※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆヽ(´o`;
お仕事

仕事休む際にうそをついて市役所にバレるか相談しました。内職は就労になるか、親の派遣先も関係あるか不安です。就労証明書は派遣会社が発行します。

来月3週間程入院しなくてはならないんですが、仕事が派遣で3週間も休むとなると辞めなければいけないかもしれないんですが、その際に市役所に仕事は続けているとうそを言ったらばれますか?
役所に相談したら、今年度一度就職活動で使ってるのでだめだと言われました。
内職とかは就労にはなりませんか?
ちなみに親は派遣会社に派遣されて働きに行ってるから就労になるのではないか?という話でした。
就労証明書は派遣会社の発行です。

コメント

familia❥

あとで調査とかが入ればバレますよ。
仕事していないことを役所にばれるとダメなことがあるんですか?
派遣先に籍が残っていれば就労していることになるんじゃないですかね?

• まゆヽ(´o`;

まゆヽ(´o`;

仕事してないと保育園退園になってしまうので、後から入れるかわからないので…

• 9月19日
ぴっぴ

本来、保育園は働いている親のためのものではなくて、子供の保育ができない親に代わって保育してもらう場所なので、入院を理由に退園させられることはないです。
役所に診断書などを提出すれば大丈夫なはずですが🤔🤔

• まゆヽ(´o`;

まゆヽ(´o`;

聞いたらだめって言われました…
    とりあえず退園して一時保育とかにあずけるように言われました。
    それに月に何日までとか決まっていて、4時間以内だったら1日1300円で4時間以上8時間以内だったら2300円もとられます…

• 9月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

え、随分と厳しいのですね😭
    一度退園しちゃったらまた入り直すの大変ですよね。
    保育園側から、ママが送り迎えに一切来ないとかとなると色々聞かれてしまいませんか?バレるとしたらそこからな気がします。

内職は就労になり得ますが、フルタイムでないと結局意味がないかなと思います。
    派遣会社から実際に派遣されて、派遣先で仕事についていないと、就労とは言えません。
    派遣会社に保育園辞めなければいけないかもしれないから、籍だけ残させてくれと頼むとかしかないですかね、、

• 9月19日
いちご

仮に3週間休んで仕事を辞めることになったとしても、すぐにまた次を探して「求職中」という形でしばらく預けられませんか?

今回の退職を機に、今後もお仕事ができない(身体の都合等)ことが明確とかなら退園はあり得るかと思いますが、
普通の転職でも、数ヶ月は猶予があるし、いきなり退園っていうのは珍しい気がします😱

れあら

確か、親の病気の治療などを理由に保育園預けれると思います(^ω^)!