※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくるす
子育て・グッズ

ママ友を作る方法について相談です。周りに知り合いがおらず、ママ友が欲しいとのこと。保育園や幼稚園に行かないと難しいか、ママ友作りのアドバイスを求めています。

みなさん、ママ友はどうやってできましたか?

3ヶ月半の娘がいます。
涼しくなってきたので、
先ほどベビーカーで公園デビューをしてみました。

しかし、同じ幼稚園?の体操着をきた子ども達と
そのお母さんの集団がいるだけで
アウェー感しかなく…
15分程で退散してしまいました。

出産前に思い描いていたのは、
公園行けば知り合いのママがいて
みんなで円になって井戸端会議したり
カフェやファミレスで子連れでお茶したり…
そんな姿だったのですが、
今のところ、娘と2人きりで散歩したり
支援センター行ってもスタッフの方と話したり
そんな事しかできていません。

支援センターは、いつも来てる人が違ったり
まだお友達と遊ぶ事ができない娘なので
歩いたりしてる子達を眺めたりする事しかできず、
中々ママ友が出来そうな雰囲気ではありません。

やはり、保育園や幼稚園などにいかないと
ママ友というのは出来ないのでしょうか。

引っ越してきたばかりで周りに知り合いもおらず、
毎日娘と暇しています。

保育園などに行く前から
ママ友を作る方法があれば教えてください!

コメント

天音

実際ママ友と公園でしゃべったり…とかは、子供たち同士で遊べるようになる4歳ぐらいからじゃないでしょうか。
それまでは公園にいても、自分の子供からは目が離せないし💦
それぞれ遊びたい物があるんで、バラけちゃうと思いますよ😀

支援センターでも同じぐらいの年齢のママと話せたらいいんでしょうけどね🤗
案外、市とかが開催してるベビーマッサージや、リトミックとかなら
年齢も一緒ぐらいのくくりになるので
調べてみてはどうですか?

  • ぴくるす

    ぴくるす

    ベビーマッサージやリトミック…そんな物があるんですね?
    調べてみます(^^)ありがとうございます!

    • 9月19日
s

私はSNSでマタニティの頃から
連絡取り合うようになって同じ県内なので産後もママ友として遊ぶようになりましたよ( ´・֊・` ).。◦♡‬
私も結婚して地元を離れてきたので
近くにお友達がいませんが
案外Twitter、インスタのママ垢で
お友達出来て遊ぶこと多いです🙆‍♀️

  • ぴくるす

    ぴくるす

    SNSですか…!
    少し勇気いりますが…大丈夫そうならやってみようと思います!

    • 9月19日
MaaaaD

私はとにかく自分から
話しかけてみて、そのお母さんと
仲良くなれそうかを見極めてます!
人見知りだけど、話しかけるのを
頑張っています(^ ^)
『何ヶ月ですか?』
『普段家で何して遊びます?』
など聞いてみたりして
話やすそうな人だと思ったら
私は下ネタをオープンにしてみて
『旦那さんと夜の営みしてます?』
とかも聞いて、下ネタが
通じる相手か、どんな会話に
食いつくかなど、とにかく
色々話してみます!
現在、ママ友が出来て、ママ友に
『〇〇チャン(私)は初めて会った時に
普通に下ネタぶっ込んできて
びっくりしたけど、そのおかげで
話しやすい人だと思った!』って
言われました( ゚∀ ゚)

  • ぴくるす

    ぴくるす

    凄いですね(*_*)
    受け身になっていてはいけないのかもしれないですね…(o_o)
    頑張って、話してみます!

    • 9月19日