※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美桜
子育て・グッズ

幼稚園選びのポイントや見学時期について教えてください。

幼稚園について何から調べ始めたらいいのかもわからない状態なのですが💦みなさんどうやって調べてここがいいなと決めましたか?また見学説明会行き始めはお子さんがいくつくらいのときですか?
みなさんが幼稚園を選ぶ、選んだポイントも教えてくださると嬉しいです☺️

コメント

みみ

もう見学行きましたよ!
近い幼稚園を一番に見学しに行きました!

• 美桜

美桜

もう行けるんですね!見学申し込みすれば現在の子どもの年齢はあまり関係ないのでしょうか?😭

• 9月19日
  • みみ

みみ

うちは、来年からプレに通わせるので申し込みして行きました!

• 9月19日
  • 美桜

美桜

プレって通う方のが多いんですかね?無知ですいません😭

• 9月19日
  • みみ

みみ

割とみんな通うと思います!
    通ってる方が入りやすい所もあるので!

• 9月19日
  • 美桜

美桜

優先的にはいれることもありますよね!ありがとうございます!

• 9月19日

家の近くにある幼稚園を調べて、その中からHP見て良さそうだな~と思ったのが2つあったのでそこに絞って説明会行くつもりです!今年中には2つとも行きたいなーと思ってます。
選んだポイントは、バスがあるのと給食ですかね~!あとは園庭が広かったり口コミとかですかね!
私もこれからなので、色々と不安です😭

• 美桜

美桜

もう見学行く時期なんですね💦早いと思っていたけど遅いくらいですかね😂調べると保育園と違くて見学というより説明会だったので行きにくいなと思ってました😭給食!たしかにあるのとないとでは負担違いますもんね!

• 9月19日

退会ユーザー

私の場合プレに入れたいのもあって少し早めに調べてました!
    毎日となると大変ですよね😅旦那のなら結構手抜きできるけど、子供のは…給食の方が栄養バランスよさそうでいいなと思って😂

• 9月19日
  • 美桜

美桜

プレの申し込みって2歳くらいからですか?一歳のもありますけどね💦
    彩りとかも考えますもんね😂

• 9月19日
天音

近所に幼稚園バスが止まる幼稚園をホームページで調べたり、
支援センターで仲良くなったママと情報交換したりして
一緒に見学や園庭開放行ったりしました。
幼稚園によっては、礼儀に力をいれてたり、勉強に力をいれてたり、遊びの中で学ぶとか
特色が違うので、子供に合う幼稚園を最終的に選びました。

• 美桜

美桜

なるほど!参考になります!ホームページに園の方針書いてあったので見比べたいと思います😊
    お子さんがおいくつ頃から始めましたか?

• 9月19日
  • 天音

天音

私は3歳入園から入れたいので、見学とかは今年の夏からです(笑)
    でも、人気の幼稚園とかはプレ入園とかの申し込みとかあるみたいなんで
    そんな友達(娘と同じ年齢)とかは
    去年の秋とか、年明けぐらいから調べたりしてたんじゃないでしょうか🤔
    春ぐらいにプレ入園行かせたいと思ってたんですけど、
    受付が2月ぐらいまでやったよー‼️みたいな事を言ってたんで…

って事は美桜さんとこのお子さんは再来年4月入園なら、年明けからのプレ申し込みかもしれませんね…

一度行かせたい幼稚園を絞って、プレ入園の受付いつからか聞いた方がいいかもですね😀

• 9月19日
  • 美桜

美桜

すいません!下に返信してしまいました!

• 9月19日
美桜

なるほどです!年明けからプレ申し込みなら今年には下調べ済ませないとですよね😭詳しくありがとうございます!
まずは調べて幼稚園の候補出してみようと思います😊