※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜坊
妊娠・出産

上の子が入院で頼れるところがない場合、園に預けている5歳の子供と1歳8ヶ月の下の子供を自宅で見ながら、主人の育休や有給も取れず、実家も遠方で頼れず、退院までの2週間をどう過ごしたらいいか相談しています。

上の子がいて入院になって、頼れるところがなかった方どうしましたか?
上の子は5歳で園に預けていて、15:00までです。
下の子は1歳8ヶ月自宅でみてます。
2週間後の健診で入院かもしれません。
主人の会社は育休も有給もあるのにダメだと断られてしまい頼りにしてた旦那に頼れなくなりました。
お互いの実家も遠方すぎて無理です。
頼るところがなかった方どうしてましたか?
2週間でなにかできますでしょうか😭
予定日は11/11なので退院までどうにかできれば…(;o;)

コメント

はじめてのママリ

あたしも頼れる人がいないので出産時の預け先やら色々調べてました💦養護施設?みたいなところがあり一時的に預かってくれるようです。直接施設に電話したら市役所を通してくださいと言われたので市役所に相談してみたらそぉゅぅの紹介してくれるかもですよ😃

はにわん

「24時間型緊急一時保育」というのを利用するのはいかがですか?
これに、横浜市とか追記して検索すればヒットすると思いますょ!

下の子が入院したときに、上の子を預けようと予約をいれたことがあります。結局、うちは主人が休めたので予約いれた直後にキャンセルしちゃったんですけどね💦
◯時から◯時まで、一泊とか、ごはんもちゃんとでますし、保育園激戦区ですけど、すんなり受け入れてもらえましたょ🌸お金は当日現金手渡しらしいです!

• はにわん

はにわん

ミス投稿です、削除しました、ごめんなさい💦

• 9月19日
ここな

同じことになりました!
わたしは緊急入院だったのでとりあえず上の子は延長保育を申請しました。急なことだったので翌日から適応されました。
下の子もすぐに親が入院ということで数日後には保育所にはいれましたよ。
切迫と診断されてますか?診断されてるならいまから保育所の申し込みができるはずです!
早朝保育、延長保育も利用しながらなんとか家族で乗り越えました。

凜坊

まとめて失礼します。
息子の通ってる園では延長保育の許可がおりましたが園自体が16:00まででした(^-^;
下の子は市役所にでも相談しようかと思います。
急な引っ越しと急な葬儀が夏にたくさん重なってしまいだいぶ貯金も持ってかれてしまったのでなるべくお金のかからない方法を探したいと思います😃
みなさんありがとうございました!