※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

パートナーが鬱病のような感じになってしまい、仕事を2ヶ月行っておらず…

パートナーが鬱病のような感じになってしまい、仕事を2ヶ月行っておらず私には何にも話してくれません。まだ一緒に暮らしていないのですが、会おうともしてくれません。どう接すればいいのかわからない。何て言葉をかけてあげればいいのかも分からない。毎日何してるのかもわからない。

コメント

すてふぁに

仕事の話はしないでいいから、あなたと話がしたいなぁ。声が聞きたいなぁ。
とか声をかけてあげてみては。
プレッシャーをかけないように接してあげてください。このタイミングなら、
一緒にしばらく子育てしよう。1人だと不安だったから、2人でお世話できるのラッキーだなぁ。
とおっとり待ってあげるのがいいです。急かして病気がこじれるのが1番良くないと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

なるほど。
    しかし、連絡が殆ど返って来なくて会おうと言っても曖昧な返事しか返って来ず、これから住む家も決める事が出来ません(´-ι_-`)

• 9月19日

鬱病なら、まずは心療内科か精神科へ通院してお薬を処方してもらうのが良いです。
1人になりたい人、誰かと居たい人がいるので、無理に会うのもどうかなーと思います。私の旦那も付き合っている当時に鬱病で会いたくないと言われることもしょっちゅうありました。会っても、やっぱり帰ってと言われることもありました。私は無理に会おうとせず、いつでも味方だよ、いつでも話聞くよっていう姿勢でしたね(´・ω・`)

• ぴぴ

ぴぴ

自覚症状は少しあるみたいなのですが、たぶん認めたくないのか病院は行こうとしませんしなんて病院へ連れて行けばいいのかも分かりません(;_;)

• 9月19日

退会ユーザー

認めたくない人も中にはいますよね...
    それで、どんどん悪化しちゃうパターンもあるので、心配です(´・ω・`)
    旦那は最初、内科行ったり、脳とか診てもらったりしたけど、何も無くて、やっぱり精神からきてるんかって流れでした。
    1人で病院へ行くか、ぴぴさんが付き添うか、それでも行きたくないってなったら、相手の親にも相談した方が良いと思います...。

• 9月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

旦那さんはどうゆう症状でまず内科に行こうってなったんですか?
    彼、親も兄弟もいないんです、、、

• 9月19日

退会ユーザー

最初は目眩や痺れから始まり、それが頻繁に起きるようになりました。でも病院には行かなくて、就活の時の説明会で、ひどい目眩と頭痛と意識が遠のくように感じたみたいで、内科(神経内科かな?)でMRI撮ったりしたようです。本人は多分精神的な所からかなっていう意識はあって、後日心療内科へ行くと、鬱病、パニック障害、自律神経失調症、社会適応障害と診断されまた。人によって、症状が違うので参考までに...。
    親もご兄弟もいらっしゃらないのですね。本人が病院へ行くって思うことか1番良いのですが...、なかなか難しそうですね

• 9月19日
ぶーごん

私の旦那も8月頭に鬱になりました!
様子がおかしかったので
病院に連れて行きました😂
私の旦那も私には詳しくは話しません。
その時が来たらでいいよとは
言ってあるので私からは聞きません!
ですが病院に行き
先生に話を聞いてもらったら
かなり気が楽になったみたいで
仕事のことを考えると夜寝れなかったりするみたいですが
基本的には外出も全然出来るし
食欲もあるのでだいぶ回復しました😂
病院に行って診断書をもらえれば
会社に申請して基本給ぐらいはもらえたり
傷病手当の申請出来たりするので
なるべく早めに行動した方が
これからの出産にもいいかなと思います!

話したがらない病院に行きたがらないとなると
かなり難しいですよね😂
話してくれるまでは
気長に待ってあげたほうがいいかなと思います!