※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

青森市で生後2ヶ月の娘がおり、来年の4月か7月から保育園入園を希望しています。保活の時期や申し込みスケジュール、西方面の保育園について教えてください。派遣会社に在籍し、育休中で復職したいです。

青森市の生後2ヶ月の娘がいるのですが、来年の4月からか7月から、保育園入園希望しています。

現在事情があって実家の五所川原に住んでいて青森の市役所に行けず情報収集できないので、こちらで伺いたいです(>_<)

保活はいつ頃から始めるものでしょうか?見学に行かないとダメみたいですが、実際の申し込みなどは、いつ頃ですか?
大まかなスケジュールを教えてほしいです!

私は派遣会社に在籍していて、現在育休中、保育園に入れるようなら復職したいと思っています。

ちなみに、西方面でおすすめの保育園、評判の良くない保育園はありますか?
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ばけねこ

来年4月入園の受付は12月からのようで、その後は随時受付のようですね。

我が家は育休明けに合わせて来年4月入園希望ですが、早めにいろいろ見ておきたいので今年7月から見学を始めています。
市役所の窓口、または保育園に申込用紙があるので、見学したというサインをもらいます。
入園の申込ができるのは、見学した園だけになります。
現在五所川原にお住まいとのことですが、保育園の一覧なども紙面でもらえるので、一度青森の市役所で詳しい話を聞いてみたほうがいいかもしれません。

西方面だと、ご近所さんからは石江保育園と源内幼稚園(こども園)がいいと聞いています。
どのみち申込のために見学が必要ですから、見学ついでに市役所まで来て説明を受けたほうが分かりやすいかと思います。

• キティ

キティ

回答ありがとうございます!遅くなりすみません💦
    もう見学を始めてるんですね!いくつも見学しないとダメだと、はやめに行動したほうが良さそうですね。
    赤ちゃんを連れて見学はできるのでしょうか?
    おすすめの保育園情報もありがとうございます!その2つも調べてみます。

• 9月21日
  • ばけねこ

ばけねこ

保育園の見学は、保護者といっしょに子供も行くのがルールでした。
    小さな子供を連れていくのはしんどいですが、頑張りましょう😓
    ちなみに石江保育園は新青森駅の近く、源内は沖館寄りの富田になります。

• 9月21日
ハクナ

西側だと三内保育園がいいと聞きました。小さいですが、浪館保育園も良かったですよ。
五所川原にお住まいだということですが、浪岡役場も青森市なので情報聞けると思いますよ。主人の実家が浪岡で、新生児訪問の時に来た保健師さんは板柳、藤崎、弘前とかの情報も持ってましたよ。アウガまでは大変ですよね💦

• キティ

キティ

回答ありがとうございます!遅くなりすみません💦
    1人で五所川原からアウガまで赤ちゃん連れて行くのは大変で、、浪岡も確かに青森市ですもんね!
    保育園情報もありがとうございます。新城なので、三内が近いです!調べてみます。

• 9月21日