※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の面接で聞かれる内容や、落とされる可能性について心配しています。

幼稚園の入園考査で、面接があるのですが子供と行って
親に質問されるみたいです。、

皆さんの幼稚園ではどのようなことを、聞かれましたか?
また、面接で落とされるということはあるのでしょうか…

私自身の就活の時に落とされまくったので
そんな感じなのかなとビビっています…笑

コメント

りこ

幼稚園で働いてました。
うちの園では面接と言っても
何か心配事はありますか?と聞いて
園生活の不安を取り除いたり
クラス分けの参考にする感じでしたよ(^^)
面接で落ちることはなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!
    それを聞いて安心しました(;_;)
    参考になります!!

• 9月19日
りぃ

えーと、幼稚園の質によるかと思います

うちの子早生まれもあり、プレいけなくて、全く無知で近くの園に見学にいったら

まさかのお受験幼稚園で、子供たちも既に習い事してるし、親の年収から希望の私立小、学資保険とうの積立とかも聞かれるそうで、

あ、ここうちの子お呼びじゃないわー

ってそそくさ逃げ帰りましたw

近くにあった、〇〇学園付属〇〇幼稚園が既に名前的にアレかもなーっておもってたらそこは真逆でおむつ取れてなくても全然大丈夫!みたいなとこで、面接も食物アレルギーのききとりだけの説明会の延長みたいなとこだったので

あ、うちこっちだわwって拍子抜けしちゃいましたよぉ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お受験幼稚園ってそんな感じなんですね😱😱
    恐ろしい…

• 9月19日
ちり

元幼稚園教諭です!

うちの園では、
1、名前を聞く
2、3色の折り紙を見せて「青はどれかな?赤は?黄色は?」と質問
3、動物や果物の絵を見せ「りんごはどれかな?ライオンは?」と質問
4、アレルギーの有無

は必ず聞いていました!

2の質問では色の識別ができるかの確認をしてます。普通に間違える子もたくさんいますが、まれに色覚障害のお子さんがいるので、、クラス分けの際にそれを配慮して担任を決めてました。

4は園生活を送る中で危険がないように配慮するために聞きます。うちの園では重度のアレルギーを抱えるお子さんは入園ができなかったので、、(日頃からエピペンなどの注射薬を幼稚園で預かることが困難であるという方針でした)

その他の質問はお子さんとコミュニケーションをとるなかで、障害がないかを確認してました。保護者が気がついてない、障害を受け入れてないというケースもあったので園全体でフォローするために大切な確認でした。

あとは、保護者がどういう人なのかを見てましたね。身だしなみや人柄を見てました。担任との相性を考える上でこれも大切です。

幼稚園の面接で落ちるというのはよっぽどの問題を抱えていない限り、ないと思います!園側はたくさんチェックするポイントがありますが、それは全て入園後を見据えてです。

名前が言えなくても、色が間違っても、果物がわからなくても、特に問題はありません。いつも通りのお子さん、ご両親の姿を見せれば大丈夫です!きっと、こんなんでいいの??と拍子抜けするくらいの面接だと思いますよ😊

頑張ってください♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく教えて下さりありがとうございます(;_;)!!✨
    がんばりますー(><)!!

• 9月19日
みい

うちの子の幼稚園では

・子供の性格、どういう風に育ってほしいか
・アレルギー、疾患、幼稚園生活で気を付けなければいけない事
・同じ幼稚園の中で仲の良いお友達や知り合い
・預かり保育、園バス利用の希望
・家族について(家族写真提出あり)

などを聞かれましたが、入園選考というよりも入園前提でのお話でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど!
    私もその辺はしっかり言えるように少し練習しとこうと思います(><)!

• 9月19日