※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈♥︎
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがおっぱいでしか寝つけず、離乳食でやめさせる方法に悩んでいます。外出も難しく、自分を責めています。

生後4ヶ月の娘がいます。
生まれたときからずっとおっぱいを吸いながらでしか寝つけなく、昼も夜も関係なくミルクを飲んで一時間後に眠いとグズグズ泣き出し、吸わせるまで永遠泣き続けます。

4ヶ月検診の時に助産師さんに相談したのですが、離乳食を始めると同時期にやめさせればいいよ~と言われましたが、4ヶ月間無理だったものをそんなに簡単にやめさせれるとは思いません。

このままではおっぱいじゃないと寝ない子になってしまうと思い、疲れて寝るまで泣かせてみようと思ったのですがぜんぜん寝ず、賃貸なので何か言われたらどうしよう…と考えてしまい30分ほど頑張りますが結果吸わせてしまいます(特に夜)
今度母に数時間預けて家の展示会に行くことになっており、また友人の結婚式も控えています。
こんな状態で行けるのかな。行ってもいいのかな。いっそ断乳の時まであんまり外に出ない方がいいのかもしれない。
そう思って散々泣いたあと眠りにつく娘を見て
私まで泣いてしまいます。
求めてくれてるのに泣かせてごめんね…

娘の為にも中途半端なことをするのは良くないとわかっています。もう遅いのかもしれないです。でも自分でしか寝かしつけられないしんどさもあり、すごく辛くなる時があります。
おっぱいでの寝かしつけをやめたい自分と、泣いている娘を見ていられなくもう仕方ないと思っている自分がいてぐちゃぐちゃになってしまいました。

質問でもなく、ただただ吐き出すような形になってしまいすみません…もっとしっかりした母親にならなければ。がんばります。

コメント

抱っこしてもトントンしても何しても泣いて寝ないということですか?
私は腰痛が酷く長時間の抱っこができないので、もうずーっと寝かしつけは添い乳です💦
断乳が大変と聞きますが、今をなんとかやり過ごすので精一杯で後のこと考えてる余裕ありません😅
もう大きいならともかく、4ヶ月ならおっぱいで寝てくれるならそれでいいんじゃ?と思うんですが、何か良くないことあるんでしょうか😭
長時間寝るまで放置してる方が可哀想に思います💦

• ◡̈♥︎

◡̈♥︎

抱っこ、トントン、おしゃぶり、自分の指など全部ダメでした😭
    おっぱいじゃないとダメみたいで…
    友達から癖になるとなかなか預けられないし、後々めんどうだよーと言われてしまい、このままじゃダメなのかなと少し考え込んでしまいました💦
    まだ4ヶ月ですもんね、今はまだこのままやっていこうと思います!
    コメントありがとうございました(>_<)

• 9月19日

退会ユーザー

お友達のお子さんは、抱っこや他の方法で寝てくれる子なんじゃないですかね?
    いろんな子がいるんですから、娘さんや日下さん自身に合う方法で手探りでやっていけばいいんじゃないかなーと思います😊
    私もあまり抱っこしてあげられない事に罪悪感持って悩みましたが、そうやって考えたら結構楽になりました✨

• 9月19日
  • ◡̈♥︎

◡̈♥︎

友達のところは泣いても抱っこでがんばって、おっぱいで寝落ちさせるのは癖になるからとなかなかしなかったみたいです💦
    そうですよね。娘がこれで安心して眠れるなら、うちはこれでいいや!と思うようにします✨
    腰痛持ちだと抱っこは本当に大変ですもんね💦 どうぞお大事になさってください😭

• 9月19日
えり

育児って本当にそれぞれ違って大変ですね!
うちは抱っこを少し大袈裟に揺さぶりが好きみたいで15分もしないうちに寝てしまいます。縦揺らしや横揺らし、小走りしてみたりとこの子がどの揺らしがいいのか試してみました!
回答にならないかもしれませんが、揺らし方も色々試してみて下さい(*´◒`*)

• ◡̈♥︎

◡̈♥︎

子供の数だけ違いがあって悩みが出てきますよね(>_<)
    揺らされると寝ちゃうなんてかわいいです😍
    うちは横抱きするとおっぱいもらえると思ってそわそわしだすし(笑)、縦抱きは周りをキョロキョロ見て覚醒しちゃうのでぜんぜんダメでしたが、起きてる時は揺れてるのが好きみたいなので色んな揺れを試してみます!
    コメントありがとうございました(*´ω`*)

• 9月19日
めい

完母から、投薬のため完ミになりました。
完母の時は日下さんと同じく、母乳じゃないと寝なくて、寝かしつけはいつも母乳吸わせて寝落ちを待つ、という感じでした🤤なので、完ミにするときの1番の心配は、母乳無しでどうやって寝かしつけるのか?!ということです😇
最初はミルク飲みほして口寂しくしてギャン泣きだったんですが、おしゃぶりをくわえさせて抱っこであやして、、とすると徐々にそれですんなり寝付いてくれるようになり、今ではミルクに頼らず決まった時間に寝ぐずり始めるのでおしゃぶりで寝かしつけ、という感じです😊おしゃぶりに頼らずとも寝てくれる日も増えてきました!
最初はおしゃぶりにめちゃくちゃ抵抗あったんですが、今ではおしゃぶり様様です🙇‍♀️
日下さんももし迷っておられるなら、一度おしゃぶりで試してみてもいいかもしれません!

• ◡̈♥︎

◡̈♥︎

わたしも今ほぼミルク寄りの混合なのですが、もし今後風邪をひいて薬を飲まないといけなくなったら、など考えるとこのままおっぱいでの寝かしつけはいいのかな…と不安になりました😭
    おしゃぶりも試したのですが違う!と怒って吸ってくれなくて💦
    2回ほど指やガーゼを吸いながら寝たのですが、これがちょっとずつ増えるといいなぁ…と思いながら気長にやろうと思います(>_<)
    コメントありがとうございました(о´∀`о)

• 9月19日
あや

抱っこ紐やベビーカーでも寝ないですか??

• ◡̈♥︎

◡̈♥︎

コメントありがとうございます😀
    昼間お出かけしてるときなどはベビーカーでたまに寝ますが、抱っこ紐はぜんぜんですね…😐💦

• 9月20日
ぴっちゃん

うちにも4ヶ月の娘がいます、ビニール袋をかしゃかしゃさせるとお腹の中の音と同じ?らしく落ち着いてくれます!!今のところは抱っこもトントンもせずビニール袋と優しく声をかけていると指を吸いながら寝ていきます✨

• ◡̈♥︎

◡̈♥︎

はじめまして、お返事がとても遅くなり申し訳ありませんでした💦

そうなんですね!すっごくおりこうさんですね✨
    うちはビニールの音を聞くと逆に
    テンション上がって動きが激しくなります…(笑)
    でも最近ごくたまに指を吸いながら添い寝で寝るようになったので、気長に娘の寝やすいようにやっていこうと思います😀
    コメントありがとうございました😍

• 10月6日