※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 アイコ
雑談・つぶやき

吐き出したくて書きました。1週間検診から8日目、母乳+ミルクで育てて…

吐き出したくて書きました。

1週間検診から8日目、母乳+ミルクで育てています。病院からの指示でミルクは1日4~5回60cc、母乳は赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませていい。と言われていました。

それまで母乳は左右5分ずつあげてたから、10分ずつにしました。ミルクは日付が変わってすぐの真夜中と朝昼晩、たまに日付が変わる前にあげていました。ミルクは最低でも3時間は空けるようにと言われました。

でも母乳をあげても泣くので「眠いのかな?」と思い抱っこ寝かしつけ、「オムツかな?」と思ってはオムツを替え、1時間ぐらい経ってからまた母乳をあげていましたが、その間も泣きっぱなし。 寝てもすぐに目を覚ます。

昼間もあんまり寝ないし、何でだろうって思っていました。でも調べてみたら母乳は左右15分ずつがベストと書いてあり、さっき左右15分ずつあげたらスヤスヤ眠っています。

「今までお腹空いて泣いてたんだね」「お腹空いてたのに、無理やり寝かしつけようとしてごめんね」「眠たかったのに、お腹空いて眠れなかったんだね」「泣きつかれて眠ったんだね」

可哀想な事をしてしまいました。涙が止まりません。


コメント

deleted user

お疲れ様です😊

よく眠ってくれてよかったですね🍀
手探り状態で大変ですよね。。

私もそうでした。今娘の新生児の時の写真や動画を見ると、すごく可愛い〜❗️と思うのと同時に、罪悪感を思い出してしまいます😅
そしてその頃、涙が止まりませんでした。うまく行かなくて。
アイコさんだけじゃないですよ😭

お子さんが眠っている間にゆっくり休んでくださいねー。

  •  アイコ

    アイコ


    優しい言葉、ありがとうございます。

    仕事も勉強もたいていは「こうすれば正解」っていうのがあったので、本当に難しいです。

    言い訳ですが吸てつ反応はあったのですが、それはお腹が空いていない時でもやる。と聞いたので「眠いからグズってるのかな?」「抱っこして」「立って歩けって言ってるのかな?」と思っていました。

    抱っこしたり、立って歩いたりすると泣き止む時もあったので……

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとに難しいですよね。
    私もはじめ混合だったんですが、
    ぐずぐずするので足りないんじゃないかとミルクも多くあげてしまっていました。
    結果、飲ませすぎで、心配するくらい吐き戻しが多くて😅
    それに気づいてあげていませんでした。動画を見ても、この瞬間もお腹パンパンだったんだろうな。苦しかっただろうなと毎回考えてしまいます😅
    でもそうやって少しずつ、親子の生活が出来上がるのかなとも思います。
    私自身これからまだ沢山母親として学ばせてもらうことがあるんだろうなと感じます。

    勉強の日々!お互い頑張りましょうね❗️

    • 9月19日