※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka
子育て・グッズ

来年の保育園入園について悩んでいます。子供が集団での生活に不安があり、働くべきか迷っています。他の方の経験を聞きたいです。

情けないお話で申し訳ありませんが、聞いていただきたいです。
来年の4月から保育園に入れる事を産まれた時から考えてきました。
ですが、7ヶ月になってすぐに支援センターへ行った2日後、鼻水と高熱が出て今も鼻水は続いています。
初めての事だったのでとても戸惑い、病院の待ち時間もかなり長くて子持ち受診の大変さが身に染みました。
息子がとてもご機嫌で直ぐに熱が引いたのが救いでした。

熱が出た原因は支援センターではないかもしれませんが、散歩以外で外出する事あまり無いのでそれしか考えられなくて…
それからというもの、小さい子供が集団でいる場所が少し億劫に感じてしまっています。

こんな調子で来年保育園へ行きだしたらもっと大変ですよね。
パートをしようと考えていますが、殆ど休む事になったりしますよね。
それを考えると働くべきなのか、とても悩んでいます。
夫の給料だけで生活しよう思ったら出来なくはないですが、貯金は無理です。

まあまあ保育園激戦区なので4月入園で入らないとかなり遠い場所か幼稚園ぐらいしか空きがなくなるので、
入園させたい気持ちと本当に働くべきなのか悩み過ぎておかしくなりそうです😢

同じ様な経験をされた方、どの様な決断をしましたか?

コメント

いぬこっぺ

同じような経験ではありませんが、6月生まれの子供が居て全く同じ悩みを抱えています…
以前同じような質問をしたところ、本当に保育園に入園したい人が落ちてる現実があるのに、あなたみたいな人が受かるとムカつくだの、迷ってるなら応募するななどとかなり叩かれました💦ただお気持ちすごくわかります💦
わたしは結局10月の応募はせずにもう少し旦那と相談して行くつもりです。

• ka

ka

共感していただき嬉しいです!!
    え、そんな冷たい事言う方いるんですか?
    悩みなんて人それぞれだし、
    遊びたいから保育園に預ける訳じゃないんだけど。って感じですね☹️
    子供とずっと一緒にいられればそれが最高なんでしょうけどね。
    難しいですよね(;▽;)

• 9月19日
  • いぬこっぺ

いぬこっぺ

できれば長く一緒にいて成長を見たいですよね😭保育園で初めて歩かれたりしたらちょっとショックです😭笑

• 9月19日
あーちゃん ◡̈︎♡

お気持ちわかります😣
1人目の時から1歳になったら職場復帰して働いていましたが、実際保育園に行き出すと、また?って言うくらい保育園から電話がきます😣小さければ小さいほど流行ってる感染症をすぐもらってきてそのたびに早退して、次の日は休んで・・・としてました。
職場でも理解ある人もいれば文句言う人もいました!でも子供も風邪を繰り返して免疫もできていきます✨
私の職場は子持ちの人も多いので休んでも文句言われるのを我慢すれば全然働いていけるとこです!
近くに両親など頼れる人はいますか?

• ka

ka

そうなんですよね…妹が13歳離れていて4ヶ月から保育園だったので
    母がしょっちゅう休んでいたのを目の当たりにしたからか余計に考えてしまいます。
    いい職場が見つかればそれが1番いいんでしょうけど😣💦
    まだフルタイムでどちらの両親も働いてるので少し難しい状況ですね。

• 9月19日
  • あーちゃん ◡̈︎♡

あーちゃん ◡̈︎♡

そうなんですね😣
    親の大変な姿をみてきていれば余計に悩みますね😞
    でも、子供にもだんだんお金もかかってくるし貯金もしたいのが現状ですよね😫病児保育とかも近くにあるんですか?

• 9月19日
ab

保育園に預けはじめはやはり体調崩す子が大半です!
ですがそうやって抗体を作って体が強くなるので年々、風邪ひいたりしなくなりますよ☺️

でも私も心配なので3歳まで待って幼稚園に通わせる予定です😂🙌

• ka

ka

そうですよね〜😣😣
    免疫つくまでの我慢と考えれば数年は頑張れそうですが…
    3歳まで私も家で見たい気持ち山々です(;▽;)

• 9月19日
みぃ

最初のうちはよく風邪など貰ってきますよ〜!
小さいからとか関係なく、集団行動の宿命ですね😅
でもそうやって風邪にも慣れてきて、風邪引きづらくなっていくので…最初のうちはお休みが多くなってしまうかもしれませんが仕方がないです💦

• ka

ka

本当に宿命ですよね(;▽;)
    お休みをもらえる場所で働けるのが1番ですが、中々難しくて😣
    数年は我慢するしかないですよねやっぱり。

• 9月19日
  • みぃ

みぃ

遅かれ早かれ集団行動をさせる事になると思うので、保育園に入れるなら入れる時に入った方が良いです😊
    うちは上の子2歳で保育園入りましたが…最初のうちは発熱ばかりで、両親にお迎えやらお留守番やら頼りっぱなしでした。
    ayaさんも両親が近くにお住まいだと良いのですが💦
    ちなみに私はパートです😊

• 9月19日
AAA

今まさに同じ悩みを抱えてます💦

ただ、我が家は旦那の給料だけでは生活が成り立たないので働きますが、保育園のお金と自分の給料…休みが重なったら0か多くても5万程のプラスにしかなりません😭

それでも休みに理解のある職場ならなんとかやっていけると思ってます!

保育園に入れて最初の1ヶ月はほぼ出勤できないよーや落ち着くまで一年はかかるょーと職場の先輩ママさん達に言われてるので覚悟してます(笑)

旦那さんの給料で生活できるなら私なら3歳過ぎてから働くと思います😂

• ka

ka

そうなんです、保育料かなり高いですよね💦
    無償化の3歳までには2年あるし…
    結局休みが重なって行けなくなったらマイナスになる事、絶対私もあります。
    覚悟するしかないですよね。
    理解ある職場へ働けたら本当最高なんでしょうけどね😭

• 9月19日