※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほ
子育て・グッズ

生後1ヶ月2日の娘が完全粉ミルクで育っています。100~120mlを飲むが、時々吐いています。吐くときはケロッとしています。飲む量が多すぎる可能性やゲップが関係しているか気になっています。

生後1ヶ月と2日の娘がいます。

完全粉ミルクで育てています。
一度に飲む量は100~120なのですが
何回かに一回はミルクを吐いてます😢⤵️⤵️
たらーっとこぼれるときと
ぴゅーっと吹き出すときがあります。

吹き出すのがすこし気になって、、、
大丈夫なのかな😢⤵️⤵️

吹き出したあとは娘はケロッとしています。

一度に飲む量が多すぎるとかなのでしょうか。
ゲップは出来てるときと出来てないときがありますがゲップしてても吐くときもあります、、、

コメント

Juriet.

たぶん多いんだと思います💦😣

ゆう

生後1ヶ月とのことなので一度に飲ませる量が多すぎると思います💦
ミルクの飲ませすぎは下痢に繋がるので1回の目安は50〜70ぐらいがベストかと。複数回あげるようにすれば治ると思います!

たむたむ

もうすぐ2ヶ月の娘がいます。

うちの子もゲップは出るのに、
しょっちゅうタラーって
吐き戻してました…
たまにマーライオン並みの勢いで
吐くことも😂

1ヶ月健診の時に先生に相談したら、
赤ちゃんの1日のミルクの飲む量は、
体重(4700gなら4.7)×200が
胃の限界なので、
それ以上はあげないこと。
それと、ミルクの後しばらく
右に向けた感じで
抱っこをしてあげると良いよ。
と言われました!🌟

右向き抱っこは実践してみたら
吐き戻し少しは減った気がします🤔

でん

ダラーっと出るのは心配ないと聞きますがぴゅーっと出るのが気になりました。マーライオンのように盛大に出るときは病院で相談されたほうがいいかなと思います。娘が小さい月齢のとき吐き戻しがとても多く先生にはマーライオンみたいに出るようだったら教えてって言われてました。

保健師さんに吐き戻しが多いことを相談したときは赤ちゃんの体の構図が吐き戻しやすい構図だから出てくるのは仕方ない。ゲップが出ても5分くらい背中を叩き続けて縦に15分抱っこしてあげてと教えられました。縦抱っこしてあげてるたしかに吐き戻し少しは少なくなりました!

のんママ

飲ませすぎだと思います😅
私の娘も吐いていたので小児科で相談したら飲ませすぎと言われました💦
まだ満腹中枢ができてないのであげればあげるだけ飲んでしまうのでもう少し減らしてみるといいかもしれません😊

1ヶ月半の男の子をミルクで育てています👶1ヶ月で120飲ませていました🍼🍼1ヶ月検診でも飲ませる量も問題ないと言われました😉げっぷが出てもたら〜っとミルクが出ることがよくあります!また先週1度だけでしたがミルク後横にしたらびゅーっとミルクを吐いていましたがけろっとしていました😅その後も様子変わりなく元気でした!毎回吐き戻すようならば多いのかもしれませんが苦しそうにしてなければ様子見てあげてもいいのかもしれません☺️

BOBO

吐いちゃうのは皆さんが言うように量が多いのかと。
吐き戻しで病院に行った方がいいのは本当に噴水のように吐く時だそうです。
新生児訪問の時に言われましたが、普通の吐き戻しとは違い50cm位の高さまでミルクを吐くそうですよ💦