※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

子供の歯医者について、歯が8本生えているが痛みや生え方の問題はない。歯の磨き方がわからず、歯医者に相談したいが早すぎるか悩んでいる。皆さんはいつ歯医者に行きましたか?

子供の歯医者さんについて質問です!
現在歯が8本生えているのですがまだ歯医者に連れて行ったことがありません😓
歯が痛そうとか生え方がおかしいとかは特になさそうんですが、歯の磨き方などまだイマイチよくわからない状態で歯医者さん行って磨き方だったり歯の様子を見てもらえたらなと思うのですが、歯医者へ連れて行くのはまだ早いでしょうか💦歯が痛いわけではないのに連れてってもいいのかと悩んでいます😢

みなさんはいつ頃、どういう要件で歯医者さんに行きましたか?💦

コメント

みぃたん

2人ともまだ行ったことありません😅
行かないとなとは思ってるんですが、なかなか💦

• らら

らら

行こうと思ってもなかなかきっかけがなくて行けれませんよね😓💦

• 9月19日
みー

こんにちは^_^
うちは、自治体の歯科健診が初めてでした。1歳6ヶ月ごろだったと思います。それ以降は、自分も行っている歯医者さんに定期的に診てもらい、フッ素や磨き方などのアドバイスしてもらってます⤴︎

心配であれば、小児歯科をされているところに電話で相談されてはどうでしょう?😊

• らら

らら

自治体の歯科健診があるのですね😊歯磨きはいつ頃から始めましたか?

• 9月19日
みみ

何もなくても3ヶ月毎に歯科検診とフッ素塗りに行ってます。

歯が1本でも生えたらフッ素は必要らしいですが、風邪ひいたりで4本くらい生えてから行きました😅

歯の裏側など、自分では見えない部分もチェックしてくれます。

歯科は予防する場でもあるので、大人も子供も定期的に行ってますよ💡

• らら

らら

フッ素が必要なんですね!知らなかったです😱 歯医者さんに連絡して通って行こうと思います☺️!

• 9月19日
みー

歯が生え始めてやりました。最初は自分で噛んでくれるやつを持たせてじょじょに^^自己流でしたが、子供が嫌がらないようにささっとやるのが大変でした😌

• らら

らら

いきなりやると嫌がりますもんね😭
    うちもゆっくりとやって行こうと思います♪

• 9月19日