※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
家族・旦那

初めて質問させていただきます。生後3ヶ月の子供を連れて1週間ほど実家…

初めて質問させていただきます。

生後3ヶ月の子供を連れて1週間ほど実家に帰りたいと旦那に申し出たところ、承諾してもらえませんでした。
・実家は新幹線を利用して片道1時間半ほど
・産前後で里帰り期間は4ヶ月

断られた理由としては、以下のことを言われました。
・その1週間の食事、洗濯はどうするのか
・もう独り身じゃないんだから1週間も家を空けるのは良くない

こちらとしては、洗濯物は帰ったら私がまとめて洗濯するので溜めててれていいと思ってます。
問題は食事です。
作り置きしようとも考えましたが、旦那は作り置きが嫌いなので嫌がりそうで…
良い案が思い浮かばず、皆さんのお力をお借りしたいです。

子連れだと気軽に実家に帰れる距離ではないですし、
両親にも孫との時間をのんびり楽しんでほしいので、
できれば実家に何泊かしたいです。
(義両親は隔週で孫に会いにきます)

1週間はさすがに長いのでしょうか?

コメント

Yun.

旦那さんもう父親なんだから
自分のこと自分でできなくて
どうしようもないって思って
しまいました..ごめんなさい🙇‍♀️

• きりん

きりん

本当私もそう思います😥
    洗濯に関しては、乾燥機付き洗濯機なので洗剤入れてボタン押すだけなので、「俺もできる」とは言ってましたが、家を空けられるのが相当嫌なんでしょうね😣

• 9月19日
あやぽん

大人気ない旦那さんですね💦
洗濯は今や全自動だし、食事は惣菜や外食でも家で作るより良いものいっぱいある世の中で、たまに帰省するくらい許しても良いのにっと思います😅

うちも私の実家が遠方ですが、里帰りはせず、実親には生後まもない子供を連れて帰るのは長距離すぎる為、半年待って旦那と一緒に帰省しました。うちの場合は旦那の休暇が取れる日数に限りがあるから長くても4泊5日ですが、子連れで一人だと1週間くらい行きたいところですね😓
私は旦那よりも子供の長距離負担の方を優先にして考えてました😊
旦那さんの言い分もわかりますが、もう少し期間を短くするか、まだ3ヶ月なのでもうしばらく大きくなってからにするかを検討してみてはいかがでしうか😄
三ヶ月だと首がすわったか、まだ不安定だと思うので💦

• きりん

きりん

たまの帰省を快諾してくれる世の旦那さん方が羨ましいです😢
    首は徐々に安定してきましたが、まだすわってません。
    あやぽんさんの仰る通り、首がすわるまで待った方が良さそうですね。
    旦那と同じく私も自分のことしか考えられてませんでした🤭

• 9月19日
モエ。

承諾してもらえないなら,来てもらうのは
ダメなんですか?

• きりん

きりん

両親はまだ仕事をしていて、父は土日休みで母は日月休みなので、来てもらっても日帰りになってしまいます😣
    私の方も旦那と離れて地元で羽を伸ばしたい気持ちがあります💦

• 9月19日
  • モエ。

モエ。

そうなんですね💦
    難しいですね……

旦那さんの反対押し切って帰ったら
    夫婦関係ギクシャクしますしね……💧

• 9月19日
  • きりん

きりん

そうなんですよね💦
    無理に帰るとまたこっちに帰ってきた時に拗れそうで😣

• 9月19日
ぽん

長くないと思います!わたしは今まで仕事していて、育休後も仕事再開予定です!なので、育休期間でないとまとめて実家に帰ったりもできないですし、わたしだったら全然実家帰ります(^^)
産前後でも里帰りしていたんですよね?その時と同じ方法ではダメなんですか?

• きりん

きりん

私も育休中なので、今しか自由に帰れないと思ってます💦
    でも旦那からしたら育休中=家事・育児が仕事という考えで、俺は仕事頑張ってるのにお前は仕事(家事)しないで実家帰るの?って思ってるんだと思います。

• 9月19日

旦那さんのお休みの日にみんなで〜とかは
無理なんですかね?

私は里帰りじゃなかったのですが
産後1ヶ月くらいからよく1週間とか平気で帰ってましたよ(笑)
高速で片道3時間ほどの距離です。
ご飯は外食でも家計が大丈夫なら1週間
外食でもいいかと。
あとはもうレトルトとかですね、作り置きが嫌なら。

• きりん

きりん

旦那もいると両親に気を使わせてしまうので、今回は私と子供だけで帰りたいです😥
    里帰り中、旦那は毎日外食してたのでその時みたいに外食してほしいのですが、今回断る理由に食事が入ってたのでどうしたもんかと…

• 9月19日
きゃりー

えー、旦那さんのお世話のためにダメって言われるのは微妙ですね…。

夏休みとか子供つれて1ヶ月近く帰ります。前は海外に住んでたので4ヶ月帰らないとかもありました。

私からしたら、1週間、全然短くないですよー!

• きりん

きりん

家事食事のことじゃなくて、一人は寂しいとか言ってくれればしょうがないな〜となるんですがね😅

• 9月19日
ANA

いやいや旦那さん、、もう大人なんだからご飯くらい自分でどうにかしなさいよ、、と思ってしまいました😂

• きりん

きりん

子供が生まれるまでは何とも思いませんでしたが、今では大きい子供がいるみたいでイラッとしてしまいます👀

• 9月19日
ハニートースト

全然短くないと思います!
わたしなんか逆に、家事とかしんどかったら1週間くらい実家帰ってゆっくりしてきたら?って旦那に言われちゃいます(笑)旦那は1人が好きなので、わたしがいないことで羽伸ばせていいんだと思います😅
きりんさんの旦那さんは、1週間もきりんさんとお子さんがいなくなっちゃうのが寂しいんですかね?!💓
食事は1週間くらい外食やコンビニ、レトルトで済ませたって大丈夫ですよ!きりんさんもゆっくり休めるように、実家帰れるといいですね☺️

• きりん

きりん

羨ましいです!
    旦那は休日も遊びに行ったりしないので、たまにはどこか行って家空けてほしいです💦
    桃のすけさんのコメント見て、旦那は家事・食事のことばっか言ってるけど、実は寂しいんだなと気づきました!(子供のこと溺愛してるので)

• 9月19日
odango

他の方へのコメントも読みましたが、育休って育児の為の休暇で、共働きなら家事は別に奥様の仕事じゃないですよね。育児はするってお話なんだから、旦那さん、留守の間の自分のお世話くらい自分でしなさーいって言ってあげたいです٩(๑òωó๑)۶

ただ、産前産後の4ヵ月は少し長期かと思うので、まだ寂しかった記憶が拭えてないのかなと思います。少し時期を見送ってあげてもいいのかもしれませんね。

• きりん

きりん

旦那に第三者からガツンと言ってほしいです😣💦

そうですよね…
    よく考えたらまだ里帰りから戻って1ヶ月しか経ってないので、また一人は寂しいのかもしれないです

• 9月19日
みゅ

1週間帰ってもいいと思います!
育児って休憩時間はあってもお休みはないのでご実家でリフレッシュしてくるのいいと思いますよ!
隔週で義両親来られてるなら自分の両親にも会わせたいですよねぇ💦
今の時代コンビニだってレトルトだってあるのでそれもある意味作り置きですよね💦

逆にどのくらいの日数なら受け入れてもらえるか聞いてみて最悪譲歩しなきゃいけないかもしれないですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• きりん

きりん

そうなんです💦
    義両親と会わせる回数が増えるにつれて両親にも会わせてあげたい気持ちがどんどん大きくなります😢
    今後の為にも何日なら大丈夫なのか聞いてみようと思います。

• 9月19日
りん

みなさん長くない、帰ってもいいと思うみたいな意見でびっくりしました…💦
叩かれるかもしれないけど、私は旦那さんの意見と同じです💦
作り置きして帰ってきてから洗濯するから!って言われても…🙄💦
独り身じゃないんだから1週間も家を空けるのは良くない、にも同じ意見です…🙄💦
1泊、2泊くらいならまだしも💦
旦那さんと一緒に、ってのは難しいんですか??
里帰りで4ヶ月もいたんだし…💦とも思います😅💦
旦那さんが行っておいでって快く言ってくれないのなら、無理してまで行くことないんじゃないかな🙄⚡️
今の主さんの家族は、実家の両親じゃなくて旦那さんとお子さんですよ…💦
母乳だから!とか面倒みれないはず!とか言われるかもですが、逆に旦那さんがお子さん連れて1週間旦那さんの実家に帰るって言われたらどう思うんだろう、とも思います🙄
反対意見でごめんなさい💦💦

• きりん

きりん

謝らないで下さい💦
    旦那と同じ意見を聞けて嬉しいです!
    今無理して行かなくても時期を見て旦那が快くOKしてくれる時に行けばいいかなと思いました。

• 9月19日
まっくろくろんぼ

旦那さんのお世話のために帰れないのは納得いかないけど、わたしなら1週間も帰る意味もよく分からないかなー、と思います💦ちょっと皆さんと意見違うかもしれないけど。
わたしも産前後約4ヶ月里帰りして、2週間前くらいから実家から車で二時間くらい距離よあるアパートに帰ってきたけど、里帰りの間に娘とたくさん触れあってもらったし、生活の基盤は旦那とアパートなので。
旦那に家事して、と言われると腹立つけど、旦那含めて家族なので赤ちゃんの世話だけしてればいいわけじゃないし。娘の母としては1週間帰っても問題ないけど、夫の妻でもあるから、わたしなら夫から1週間帰っていいよー、と言われても帰らないですね。
年末年始やGW、お盆休みとか、あとは祝日で連休になったときに旦那さんと帰ればいいんじゃないですかね??
ただ、帰れない理由が旦那の世話って言うのはイラッとするので、帰らない理由はきりんさんとはちょっと違うかな、と思いました。

• きりん

きりん

両親は孫のことをとても可愛がってくれていて(皆さんそうですよね)、口には出しませんでしたが里帰りが終わる頃寂しそうでした。
    なので、早く会わせてあげたいと思ってしまって…(自分も両親に会いたい)
    今生活を共にしてる家族は旦那と子供ということを第一に考えるべきですね💦

• 9月19日