※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちな
子育て・グッズ

離乳食の食べ方について相談です。手で食べ物を触る癖がある娘について、食べさせ方が適切か不安です。手で感触を確かめる練習が必要かどうか、テーブルの上にお皿を置く方法が良いか教えて欲しいです。

7カ月の娘。離乳食2回食です。

離乳食を食べさせる時に手を伸ばしてご飯を触ってべちゃべちゃに汚しちゃうので、いつもお皿は私が持っててスプーンで口に運ぶという食べさせ方をしています。

テーブル付の赤ちゃんイスに座らせて食べさせています。
娘からしたらお皿が見えているときもあれば見えないときもあるかもしれません。

赤ちゃんは手で触って感触を確かめて口に運ぶという練習をする。ということをこの前知りました。私の食べさせ方ではよくないでしょうか?テーブルの上にお皿を置いて、手であえて触らせるという方法がよいでしょうか?汚したときのための対策も教えてほしいです。

長くすみません。

コメント

ひあゆー

私は別のお皿につかみ食べできるような茹で野菜をおいて、食べさせたい離乳食は触らせません😅
もう少し大きくなってつかみ食べメニューが増えてきてから自由にさせるのでもいいと思ってます❤️