※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

夜間断乳を始めたが、赤ちゃんが夜中に起きてマグマグで150mlのお茶を飲んで寝る繰り返し。朝まで寝かせる方法を知りたい。ストロー練習もうまくいかず。アドバイスをお願いします。

夜間断乳について教えてください😣
土曜日の晩から夜間断乳を始めました。
それまでは、添い乳で寝かしつけ、夜泣きも添い乳で対応してましたがどんどん夜泣きがひどくなり、夜間断乳したら朝まで寝てくれると聞いたので始めたのですが、、
おっぱいを飲みたいというか、なにかを吸いたいみたいで、夜中起きます😰
いつも使ってるマグマグのスパウトで夜中起きたらお茶をあげたらそれを150mlくらい飲んで寝るを繰り返してます💧
それやったら結局泣いたら吸えると思って夜泣きは少なくならないし、そんなに水分取って大丈夫なのかなって不安です…

今のところ、マグマグを吸わないとギャン泣きして全然寝てくれません。どうしたら朝までしっかり寝てくれるようになるのでしょうか💧
寝る前はおっぱいあげず夕方を最後にしています。
とりあえず、ストロー練習してますがなかなかうまく出来ないみたいで拒否されます。

アドバイスあれば教えてください😵

コメント

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

喉乾いてるんじゃなくて、何かを吸いたいだけなら飲ませないで寝かしつければ良いと思いますよ😅
オッパイと同じくスパウト飲ませることで繰り返し起きてたら意味無いですし💦
夜泣きしても飲み物あげて寝かしつけるんではなくて、抱っこやトントンで寝かしつけてけば、そのうち朝まで寝てくれるようになると思います!!

さち

私も今夜間断乳中です👶🏻!
私も添い乳で寝かしつけて夜中起きてもまた添い乳でと毎日のように繰り返してきました🙄そしたらやっぱり吸いたくて目が覚めてしまうようで夜中に2、3回は泣いて起きてこっちも寝不足状態でした😭それがストレスになってきたので夜間断乳始めました😃1日目は何しても泣きました!!私はスパウトは使いませんでした!!ゴムだとはいえ夜間断乳しているので吸ってしまっては同じなような気がして私はひたすら抱っことトントンを繰り返し初日は3時間グズグズしてましたが抱っこ紐で近所お散歩したり少し外の空気を吸わせたりしていました!2日目も泣いて1日目と同じ感じでした!3日目は泣いて起きたけど抱っこはせずにひたすらトントンで寝かしつけです!寝る前の授乳もなるべくしないようにしています!3日目からは抱っこもしていません!時間はかかりましたがトントンだけで3日目から寝るようになりました😳部屋を暗くしてグズグズ泣いていますが必要以上に構うのこともなくこっちに甘えてきたらトントンして、あとは1人でコロコロ転がって勝手に寝ていく時もあるので泣き声で抱っこしてあげたくなると思いますがグッと堪えて様子見もいいと思います☺️

• みこママ

みこママ

そうですよね😣吸って寝ては結局起きるので意味ないですよね💦
    今日から私も抱っことトントンで頑張ってみます!!

ちなみに、日中はどれくらい授乳してますか?

• 9月19日
さち

ギャン泣きされると泣き止ます為についマグマグあげてしまいますよね😣大変だけど頑張りましょう😭💓!

日中は時間は大体ですが朝の8時に授乳して10時から11時に離乳食でそこから3時頃までしないです🙄5時から6時に授乳で8時に離乳食って感じでウチは旦那の仕事柄どうしても時間が遅くなってしまうんですが日中の授乳は大体2.3回です!!これがあっているのかは分かりませんがその子その子でお腹のすき具体も違うし日中は欲しがるだけあげてもいいと私は思います😳💓

• みこママ

みこママ

夜中は、近所迷惑になるし旦那も仕事あるから寝たいかなってつい😣
    頑張りましょう😂❤️

私も2.3回授乳してます😊‼️これでいいのか分からないから不安ですよね😣ちょっとずつ、夜中寝る時間増えてくれたらいいなって思います😭💕

• 9月19日
  • さち

さち

分かります😫ギャン泣きした時は旦那に申し訳ないので一旦部屋出て子供と気分転換したりします😣

同じですね☺️💓うちも夜中の授乳は無くなったけど泣いて起きる時はまだあります😣朝までぐっすり寝てくれる日が早く来てほしいですね😫💓

• 9月19日