※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
家族・旦那

どう考え方変えたらイライラしなくて済むか教えてください😭今、共働きで…

どう考え方変えたらイライラしなくて済むか教えてください😭
今、共働きです!(私もフル勤務)
今まで育児休暇で休み貰っていたので家の事、全般は私がやっていました。
現在、復職してからちょっとしたことでイライラします。。
家事の事、子供の事、私の性格もあり半々で負担しないと納得出来ず、、。
喧嘩になるので、お願いの仕方を変えたり、まぁ男の人には無理だろうな、、なんて思って我慢することもありますが、、。
やはり一般的にはママが負担することが多いのかなとは思っていますが。
まーしょせん男なんてこんなものだ😥とかなにか私自身が穏やかに?過ごせるように考え方を変えてみるとか何かあればよろしくお願いします!

旦那は言ったら大体の事はやってくれるので何もやらない!とかではないです。
ただ言わなきゃやらない、嫌々やる、、などが腹たちます。嫌でもやらなきゃいけないのに、、。
それでもやってくれるだけいいんでしょうか、、?😥

コメント

A

私の場合は復帰する前に話し合いました。
上の子の時だけの時は3ヶ月から復帰しましたがその際はまだ全然平気で双子出産のあとはさすがにちょっと大変だなと思い……
ただ主人は5:30出勤 私は保育園の関係で7:30になるので私が家事 犬の散歩 育児等は
朝のうちにすませておきます。

18時半に帰宅してご飯揚げたりなんなりして終わるくらいに主人が帰宅するのでお風呂入れてもらい寝かしつけお願いしてそのあいだ
犬の散歩私がしたり主人がしたりみんなで行ったりしてます!

もちろん夜泣きは起きないので私が対応してますがやっぱり疲れますよね。専業主婦より時間も限られてしまって詰まるけどやり切れちゃってるからそれを継続してます。ただ、土日はみんなでお掃除とかしてますよ!

半々は時間的に無理なのですが休日は見てもらったりしてその間に色々やったりしてます!

やってくれるだけありがたい気もしますけど1度時間を設けて話し合ってみるのはどうでしょうか?その場でバーッといえば喧嘩になりかねませんし。

ゆい

やってくれるだけマシですよー!
うちの場合は、私もフルで働いているのに、家のことは一切しません😅
やってくれるのは、出来たご飯を運ぶくらいです。(←お腹が空いて、早く食べたいから。)
あとは片付けなんてしないし、洗濯物を畳むとか、干すとかもないし。
子どもの相手は気が向けば。
ゴミ出しは言わなければ、そのまま放置。持って行けるようにセットしとかないと出してくれない。
稀に洗濯物を入れてくれたりするんですが、それをすると『この前したやん。』とか言ってます。

カオリ

妊娠しながらのお仕事お疲れ様です。私も一人目の妊婦の時に同じような事がありました。とにかく、冷静に希望を言い。今の私の状況がこうで、ここまではあなたがしてくれないと私は大変なのよ。と言う事を伝えて、、約3年。。。やっと自らやってくれるようになりました、、、旦那さんは何が優先順位で何からしたら良いのかが分からなかったのかなと今になって思います。
人にもよるので伝え方などは難しいですよね。。。   お身体ご自愛下さいね。

そらん

めっちゃわかります〜!!
やってくれるだけいいじゃん!と周りにも言われ、なんだかわかってもらえない感&私が心が狭いのか?感があり、腑に落ちない日々です。
そしてそんな中、私がニコニコしててくれさえすれば幸せだという旦那。いやいや、イライラしてるからニコニコできないよ!ってなりますが、機嫌の良い時だけでも満面の笑みを心がけるようにはしています(^^;
全然アドバイスになってなくてすみません。。。

ゆきえ

私はわざと忙しそうに動いたりしますよ笑笑
はぁーってため息ついてみたり、疲れたって言ってみたり、子供に「ママ、あれもしてこれもしなきゃ誰もしないから少し待ってね」って言ったり口に出してます笑
向こうが怒ったりするなら「お前がすれば」っていうチャンス笑笑
あとは育児以外は何もしないとかはよくやります笑
仕事と育児でいっぱいいっぱいだから、仕事と家事やってねって!

Mama

きっぱり役割分担をしたらどうですか?
旦那さんにやってもらうものは書き出して冷蔵庫に貼っておくとか!
ゴミ出し、風呂掃除くらいはやってもらいましょう!

みんしほ

仕事と家事は両立すると、イライラして家庭が険悪になるパターンが統計的に多いので

家政婦さんを雇う
仕事を辞める
など根本的な解決をオススメします。

半々なんて分担しても自分の基準をクリアしてもらわないと納得出来ないと思うので
ご主人にしては、仕事でもノルマ家でもノルマ、家に帰っても休めない悪循環になります。

私も経験ありますが、結局自分が楽したいから働いてその後に夕飯とかお惣菜を買ったりしていると、収支がトントンになって何のために働いているのかわからなくなってきて、辞めてしまいました笑笑

モンモン

家事は口出ししてくる人では無いんですが、口出しもしなければ何もやらない→私が全部やる。

家事もやる理由が、わからないらしいので説明してもふにおちないようで。

で、結論は相手に期待しないです。

頼んでも頼んでも日をまたぐと忘れた。そんな事いったけ?
とかめんどくさそうに。。。

ダラダラやられてもこっちが目障りでイライラしてしまうので。

やらされてる、やってやってる感も。。

怒るの面倒なので出来るだけ自分でしてます。家事がストレス発散になってるのもありますが

最近は子供か真似っこで手伝ってくれて癒しですね。

妊娠した時がどーなる事やらです💦💦