※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
ココロ・悩み

友達が自分の子どものことを根掘り葉掘り聞いてくるのが嫌で、2人目の妊娠を報告するのに悩んでいます。周りに同じような友達がいたら、皆さんはどうしますか?

明日旦那の友達の嫁である友達と会います。

その友達は結婚する前から
子どもは何人ほしいの?
いつ作るの?

結婚してからも
もぉ子ども作ってる?
どお?できた?

1人目を出産した後も、そのこはもぉ1人子どもがいて、まず言った言葉が
じゃあ私も早く2人目作らなきゃ!
いつから2人目作るの?
年子?何歳差?

人に対して対抗心がすごいです💦
私にはすごくしたってくれるし、良くしてくれるし、礼儀もあるからいい子だなとは思います。
仲のいい子のことはなんでも知ってたいのです。

でも本当に根掘り葉掘り聞いてくるのが本当にいつも嫌です。
1人目を産んだ後も会えば2人目は?と聞いてきます。
私がもし出来ない体質だったらどうするの?といつも思います。
ほかの仲のいい友達、まだ子どもがいない子にもなんとなくなかなか出来ないのかな?と考えれば分かるようなことでも普通に聞きます。
毎回イラッとします。

私も2人目のこと聞かれますが、いつできるか分からないし、私も早く作らなきゃ!と対抗心持たれるのがすごく嫌だし、まだできないのかと待たれるのも嫌なので作っていることを言わずにいました。
ですが今回ありがたいことに授かることが出来たのですが、どう報告しようと悩んでいます。

絶対 え?作ってたの?知らなかった
も言われます。

積極的に作ってた訳じゃないけど、、、
というといいね、すぐ出来てと言われる気がします。
私だって排卵誘発剤を使ったり、、、授かれるだけで幸せだとは思いますが、そう言われるとはらがたちます。

正直にいつ出来るか分からなかったから出来てから言おうと思った言わなくてごめんねと正直にオブラートに包んで言うのか、、、、

とても悩みます。
長くて申し訳ないのですが、このような友達が周りにいたら皆さんはどうしますか?

コメント

するめちゃん

イラッとしちゃいますね😅
私なら安定期に入ったら伝えますかね😅
まぁ〜授かりものだからね〜〜子ども作らない夫婦もけっこういるよね〜人それぞれだよね〜
みたいに流して曖昧な答えにしますね💦

  • しゅり

    しゅり

    その子は2人子どもがいて、出来てすぐ報告してくれているので、、、私もすぐ言うからすぐ言ってね!と言われました。

    • 9月19日
ママり

関わりたくないですが、旦那の友だちの奥さんなら関わらないようにするのも難しそうですね...💦
デリケートな部分に対して根掘り葉掘り聞くなんて、失礼な人ですね😂😂

  • しゅり

    しゅり

    もぉ何十年の付き合いなのでこの先ずっとです💦

    • 9月19日
deleted user

なんか嫌ですね...😅
礼儀正しい方のすることなのか
って思っちゃいました💦
妊活とかデリケートな話ですし😢

聞かれるのがストレスで
次は何聞かれるんだろうって
怖くて言えなかったとか
そういう風に言ったら
変な反応しそうな方ですかね❔

  • しゅり

    しゅり

    自分を批判されるがほんとに嫌な人で非を認められないです。

    • 9月19日
はる

うーん🙄
その子は周りがとても
きになっちゃうんですね!

私なら素直に言うかな〜。
「私は〜だけど、私に限らずそういうの軽々しく人に聞くもんじゃないよ〜。〇〇のことは好きだけど、それでもそこまで聞かれるのはいい気しないよ〜って。」
あなたのこと嫌いじゃないのよってのも一緒に伝えつつ、嫌なことは嫌と言っちゃいます、今後も付き合いたいなら尚更。

その子は若い子ですかね?
1人子どもがいる友人には、2人目は〜とかあまり気にせず発言しちゃいますし、逆に私もよく聞かれます。
既に結婚してる友人はほぼ全員子どもいるし、不妊に関してあまり気をつかったことないし、そういう質問をおそるおそるされたりしたこともないです。(職場では女性上司もいるし気を遣っていますが..)20代のうちはあまり気にしてない人も多いかもしれません💦💦

  • しゅり

    しゅり

    すごく周りが気になるし、周りよりも上でありたい子です。

    • 9月19日
deleted user

敵対してくる人いますよー!
その方はまだお子さんいないですが。

相手の方が先に結婚していて
私が両家の顔合わせ段階でいつ頃籍を入れるのか話し合ってる時あたりから
「まさか子供作ってる?」
「私とあなたどっちが先に妊娠すると思う?」
としつこく聞かれ、会う度に
「生理来てる?」不順なので遅れてると言えば「もしかして妊娠してるの?」と突っ込まれてました💦
妊娠して出産後は「2人目どうするの?」「生理は?」「子供いるのにエッチ出来るの?出来ないよね!」とか本当にしつこくて、置いて行かないで欲しい感が凄かったです💦
たぶん先に妊娠したい願望が強いのだと思いますよ!それで安心したいというか。。
安定期頃にさらっとした感じで、あ、授かりました〜。くらいでいいと思います!何か言われても、授かりものだし仮に頑張ってたとしても人にはそういう事言わないでしょ〜(笑)って流します😂

ちゃん★

えーその人頭悪そうですね💦

ハッキリ言った方がいいんじゃないですか?結構デリケートな話だから根掘り葉掘り聞かれるのはいい気しないな〜って。じゃないと2人目産んだ後も質問責めでストレス抱えそうです😭

yuu

私の旦那の友達夫妻が 常識がなくて
私は距離を置いてます。
夜中に突然家に来て ここは何に使ってる部屋?と一部屋ずつ細かく聞いてきたり😓

帰ったあと旦那に 私 苦手だわって伝えました🌀

私だったら安定期に入っていいますね🙄何か言われたら何かあったら言いにくいし とかいいますかね💭

はる

そういう人すごく嫌です!
多少対抗心や焦りを抱いてしまうのは
仕方ないと思いますが、
口に出さなくても、、って思います。

私だったら、
2人目の報告は普通にしますが、
授かれるか不安だった、
周りにも聞かれてプレッシャーだった、と
付け加えて言っておきます。
遠回しに、もうそういうこと言うのやめてと
言われるのは嫌だったと伝えたいです。
まぁそれを理解できる人がどうかわかりませんが、、

妊活に関しては、
ほんと聞いちゃいけないことだと思います。。
私も同時期に結婚した職場の同僚によく聞かれました。
子どもはいつほしいですか?
妊活いつから始めるんですか?
○○さんのほうが早く子どもできそう!とか。。
その度に授かりものだからねって
サラッと流していました!

はなはないぬいぬ

探られるのは嫌ですね>_<ちょっと違いますが、不妊治療をしていて移植するよと話しても、そのあとどうでしたか?と聞かれるのも辛いです。自分から結果を言うならいいけれど、ダメだったときのことを思うとデリケートな事だと思うのに、聞かれると>_<。ママリでのことなんですが、そこをやんわりと傷つけないように言ったつもりが、その人の私へのコメントが全部消してありました^_^;傷ついたのは私なんだけどなと複雑でした。私悪者?みたいな気持ちでした。相手からしたら心配で応援してるのに!と思ってるかもしれませんが。でも言って良かったと思います。探られるのは嫌ですもん。そういうの聞かれるの嫌だと言いましょう。

nymph

私もカリメロさんが悩まれた感じで悩んだことがあり、
旦那にブチギレて、もうあなたの友達のあの奥さんとは付き合えない❗️と言いました。
旦那、旦那の友達夫婦は3人同級生と言うこともあり、
nymphがアイツを嫌う気持ち、俺もわかるわ😅
nymphとアイツは合わないよ、別に良いんじゃね?
と言ってくれ、
関係は断たれてます。
会っても挨拶や社交辞令のような世間話をするくらいです🤣
対抗心剥き出しにされるのもわかります❗️
主様は、その奥さんより1人目を産んだのは先でしたか?
私の場合、1人目をその奥さんより先に産んでるので気が楽です🤣 たまたま2人目も先っぽくて楽です💦