※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐるぐる
家族・旦那

今朝、旦那が怒りました。といっても無言の怒りです。わたしが自分達の…

今朝、旦那が怒りました。といっても無言の怒りです。

わたしが自分達の朝食を準備している間に、子供の離乳食を食べさせてもらってたのですがぐずって食べず、私が「何とかして(楽しませて)食べさせてよ」と言ったら爆発🤯
無言で支度してさっさと仕事に言ってしまいました😂

ここ数日旦那に離乳食を食べさせてもらうようにしていたのですが、毎回ぐずって食べてくれません。(私以外の人から食べさせてもらう練習をしたかったからお願いしてました)
食べてもらえないイライラと、わたしからの言葉とで爆発しちゃったのでしょう。

子供も、ご飯をもらえるのはお母さんだとわかってきているのか、旦那だと食べてくれないんです。
寝かしつけも同じです。

旦那は休みが週1で、仕事は9時に出ていき、24時頃帰宅。
わたしのワンオペ状態です。
なんとか育児に関わって欲しい、出来ることを1つでも増やして欲しいと思ってお願いしてるんですけど、子供がぐずってしまうと「無理、仕方ない」といってすぐに諦めます。

そろそろ保育園の申請も出すつもりでいるのですが、こんな状況でわたしは仕事復帰できるのでしょうか?笑

頼れる家族、親戚、友人は近くにいません。
正直、実家に帰りたいです😩

コメント

あいりす

旦那様もぐずぐずする娘に対して、どうしたら良いかわからないのに、奥様にも詰められて爆発してしまったんでしょうね。

私もよくやってしまいがちですが、育児に対してもっとこうして欲しい!って思ってもまずは見守ることから。後でもう少しこうできたらいいね!と伝えるようにしてます。

私の旦那も離乳食あげてくれますが、最初に白いご飯だけ食べさせようとしてたり、スプーン大盛りの量を口に突っ込んでたり、、、もう少しこうしてみたらいいかも?と言葉を優しくするように心がけています!

ひよこのらいおん

仕事行く前にしようとしてくれた姿勢はお父さんとして立派だと思いますよ!
世の中にはしようとすらしない人がたくさんいるわけですから...
とりあえず帰ってきたらいつもありがとうと感謝を伝えてフォローするべきかと思います。
息子さんも食事はお母さんからと思っているならいきなりお父さんは難しいと思うのでお母さんお父さんが一緒に座ってまずはお母さんが食べさせては次はお父さんから食べさせてはほめてあげて少しずつお父さんからもらう量を増やしてみてはどうでしょうか?

のん

朝は自分の用意もあるし、出勤時間も気になるからイライラしてしまう旦那さんの気持ちもわからなくはないです😅
私も4月から仕事復帰するので、朝バタバタしそうで今から不安です😣💦

子供のお世話はママさんがやって、ご主人には家事を手伝ってもらうのはどうですか?🙄
朝の離乳食を食べさせたりお着替えをさせている間に、旦那さんには自分の朝ごはんの用意、洗濯物を干す…など。
旦那さんには、お休みの日に
いっぱい子供と遊んでもらえばいいと思います😊

♡♡♡

うちもワンオペで実家に頼ったこともなく
私以外はだめでした😂
保育園大丈夫かなぁと同じく心配しておりましたが、保育士さん、さすがプロ😂💦
抱っこでしか寝なかった娘がお昼寝も保育士さんのトントンで寝ているようですしご飯も毎日完食のようです!
旦那さんもうまく出来ない自分にもイライラ
してきちゃうのかもですね😭

グミーズ

仕事行く前に子供のために時間作るお父さん、本当に立派だと思います。
最近関わったどうしようもないパパは、俺は外で働いてる、家事育児は全部やって当然だと言って、疲れたママにフォローの一言もなく、とんでもないモラハラ夫だなと思いました。
まずは仕事前の朝の時間にチャレンジしてくれてありがとうとLINEでも伝えてみるといいかも知れません。

私は、娘の離乳食をあげながら、私も主人もご飯を食べてました。主人は2日に一回家に帰るのでいないときは私だけですが、私が娘に離乳食あげる→食べてる間に大人一口→旦那が娘に離乳食あげる→食べてる間に大人一口というのを長ーく続けてました。7ヶ月から保育園行ってる関係で、朝はそれができてなく、夜はそれでやっていましたよ!

♡じゃじゃ丸♡

ワンオペお疲れ様です!

旦那さん仕事前に偉いです!
旦那さんも仕事前で支度とかでいっぱいいっぱいだったのかな?
帰って来たらごめんね…って伝えてあげれば大丈夫です☺︎

家事をやりながらでも、お子様に声掛けしてみてはどうですか?
パパから食べさせてもらうの美味しいねー♡とか、パパと食べられて嬉しいねー♡とか。

パパは普段関われない分慣れてなくて、戸惑ってるだけだと思いますよ。

こうしてあげたら少しは食べてくれるよーとか、その都度教えてあげれば慣れていきますよ♡

ぐるぐるぐる

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません🙇‍♂️

確かに仕事前に面倒みてくれるのはありがたいですよね💦
もうちょっとわたしがありがたさを感じて感謝すべきでした😫
反省してきちんと感謝を伝えて、育児やりたい!と思ってもらえるように頑張ります✨

ありがとうございました!

たぁ

その気持ちを旦那さんに伝えてますか?他の人から食べさせてもらう練習がしたい、少しでも育児に関わってほしいっていう気持ちをです!

そこが上手く伝われば少しは変わるのかなぁ…とも思ったりします😣💦