※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibico
妊娠・出産

帝王切開予定で入院中。持ち物や手術の様子について教えてください。ハイリスクで転院しました。

福島県郡山市 太田西ノ内病院にて、帝王切開予定です。入院時持っていったほうが良い物や帝王切開の様子などお聞きしたいです。ハイリスクになってしまい転院になりました。

コメント

みー

先日自然分娩ですが、西ノ内で出産しました☺️

病院で産褥セットが準備されていてその中には、
母乳パッド
産褥ショーツ
産後用ナプキン
乳頭ケアのクリーム
臍帯処置セット
赤ちゃんのおむつ
おしりふき
などなど入っていて(他にも入ってた気がするのですが忘れました笑)、ナプキンは入院中3日目くらいまでは持つ量が入ってました😉👌
なので産後少しして足りないなと思ったら家族に買い足して持ってきてもらうようにしてました🤔
産褥ショーツは2枚入ってます!
自然分娩の場合は翌日からシャワー行けたので、私は毎日交換するのに前もって買ってあったものも持っていきました!
赤ちゃんのおむつも退院前日にはなくなってしまうような感じで、やはり準備しておいた方が良いかと思います(^Д^)
おしりふきは2つ入ってたので間に合いました!

わたしは切迫で入院中、持ってきたほうがいいものを看護師に聞いたのですが、産後すぐ必要なものはセットに入ってるから、自分の身の回りで必要なもの(洗面用具、お風呂セットなどなど)があれば十分だよ〜と言われました😉

帝王切開のお話はわからなくてすみません😢

• chibico

chibico

ありがとうございます。
    帰りのオムツくらいは
    もっていったほうがいい感じですかね。ショーツ買ったのに無駄だったかなぁ😱
    結構用意されてるんですね😅

• 9月19日
  • みー

みー

そうですね!\(^o^)/♪
    帝王切開だと自然より入院が1日長いので、よりおむつ必要かもしれませんね😣
    わたしも西松屋のショーツ2枚組の買いました😂
    洗濯で履き回すのにちょうどよかったかもしれないんですが、家に帰ってきてからは全く使わず…😳
    産褥セットのショーツ2枚で頑張ればよかったかなとも思いました😂

• 9月19日
  • chibico

chibico

洗濯して持ってきてもらうのもと思い、もう少しショーツ買おうとは思ったんですが、もったいないですね。

• 9月19日
sa

私も今年帝王切開で西の内で出産しました。
産褥セットに入ってるもので、大体は足りました。
産後用のナプキンはたくさんあるので、ナプキンは持って行かなくても足りました。
赤ちゃんのオムツは、わたしは足りなかったので追加で買ってもらいました。
帝王切開だと、手術当日は寝返りも辛く、腰をあげることもできないので大きめのクッションなど用意しとくといいと思います!赤ちゃんと添い寝したりするのにクッションがあるととても助かりました!

• chibico

chibico

ありがとうございます。
    大きめのクッションですね😃
    持っていきます~

• 9月19日
  • chibico

chibico

帝王切開はどんな感じでした?

• 9月19日
  • sa

sa

帝王切開で、午前中にやるか、午後にやるかで、シャワー浴びれるか浴びれないかが決まります。
    わたしは午前中の手術だったので、前日にシャワー浴びて、術後3日目までシャワー浴びれなかったです。
    髪の毛は2日目の時に髪の毛だけ洗えるところあったので、そこで洗いましたが、シャワー浴びれないのは辛かったです。
    帝王切開で、わたしは麻酔だかが合わなくてずっと気持ち悪かったです。
    術後次の日から歩かされるのでかなりお腹痛いです。くしゃみとかするだけでも痛くて、鎮痛剤が欠かせなかったです。

• 9月19日
  • chibico

chibico

私も午前中なので、前日しか入れない感じですね( ノД`)…
    髪だけでも洗えるなら助かりますね👍
    今から恐怖です( ノД`)…

• 9月19日
  • sa

sa

あと、帝王切開の手術で研修生さんがこそって入ってくるのは驚きました。
    あまり見られたくないときは看護師さんに言っておいたほうがよいかとおもいます。

• 9月19日
  • chibico

chibico

研修の方は見てるだけですか❔
    ちょっと怖いですね😅

• 9月19日
  • sa

sa

見てるだけです!
    あと、出産前はそんなに研修生の方来ないんですけど、出産後は研修生ずっとくるので、昼間少し寝たいなぁとか、母乳あげてる時とか、来るのでなかなか休まらないです😓
    あと、助産師さんがおっぱいのマッサージしてる時などに一緒に見させてくださいってくるのは少し嫌でしたね。。

• 9月19日
  • chibico

chibico

それは嫌ですね。
    休みたいのにいられるのは困ります( ノД`)…
    おっぱいマッサージは
    産んだ後行いました?
    お腹も痛いのに大変でしたね😭

• 9月19日
  • chibico

chibico

後、もう1つ聞きたいんですが
    赤ちゃんを出したあとは眠らされましたか❔
    そのまま起きた状態でした❔
    手術終わって部屋に戻るとき
    寝てるのかなぁと思いまして➰
    赤ちゃんは初日から同室ですか❔

色々聞いてしまってすみません。

• 9月19日
  • sa

sa

おっぱいマッサージは産んだあとですね。
    最初はあまりでないのですが、助産師さんにやってもらうだけですごい出ました笑
    赤ちゃん出た後はお腹縫ってもらって、赤ちゃんとは少し離れてました。
    旦那さんとか親御さんは自分がお腹縫ってもらっている間に少しだけ対面できます。
    手術終わるまで基本意識ある状態でした。
    わたしの場合、9時半手術で10時過ぎに手術が終わって、赤ちゃんと親が病室に来たのはお昼過ぎでした。それまでは気持ち悪くて看護士さんが何度も様子見にきてくれたり、点滴変えたりとかで、待ってる方は結構待つみたいです。
    赤ちゃんは初日から同室でした。
    ミルクの時間になると、看護師さんきて、添い乳させてくれるか、搾り取って赤ちゃんに飲ませてくれます!
    あと、希望したら赤ちゃん夜の間だけ預かってもらえるとかあるみたいです。

• 9月19日
  • chibico

chibico

産んだ後なんですね😵
    お腹の痛みがあるなか
    初日からは大変ですよね😅
    面会時間限られてるから
    旦那とかずっといれないですよね( ノД`)…
    ご飯は次の日からでしたか?
    1日食べられないのも辛いですよね。

授乳クッションはもっていきましたぁ?

• 9月19日
  • chibico

chibico

双子の男の子なんですね😃
    可愛いですよね~双子ちゃん

前に4Dの件でもお世話になってたみたいで、色々ありがとうございます。
    あのとき岡崎行って4D撮ってきましたよ🐱

• 9月19日
  • sa

sa

産む前は、お腹の赤ちゃんの刺激になるからあまりマッサージしなくていいよと言われてましたが、わたしはマッサージしちゃってました。
    手術した日はまるまる一日は面会🆗らしいです!でも、午前中だと、夜間の面会時間までまで、と言われることが多いみたいです。
    ご飯はお腹の腸が動くようになってからか、おならがでてから食べるようになるみたいです。私は次の日の朝からおかゆが出たので、そこから食事開始でした。
    毎回看護師さんにおなら出ましたかー?てきかれます。
    授乳クッションは持って行かなかったですが、病院から借りました。

• 9月19日
  • chibico

chibico

1日面会大丈夫なんですね😃
    夜間の面会と言うことは20:00まで
    ですかね(^-^)/
    おならも大変ですよね。
    部屋でおならも恥ずかしいし
    トイレ行けるんですかね?
    管入ってるんですよね?

手術後、管入ったまま
    面会も恥ずかしいですね( ノД`)…

• 9月19日
  • sa

sa

大丈夫でした!

おならってゆわれても、わたしはおならならなくて、腸が動いて🆗もらいました。
    トイレは管抜くまで行けないです。
    まず、術後全く足も動かないので袋みたいなところにおしっこが貯まるようになっています。
    歩けるようになったら管抜いてトイレ行けるようになります。
    術後当日と、1日目まではなんか、下半身も動かないので全部お世話されっきりで、介護されてる気分でした。
    なので、1日目までは介護されるつもりでいた方が気持ち楽になりますよ!!
    体拭いてもらったり、とかもしていただけます!

• 9月19日
  • chibico

chibico

介護ですね。
    恥ずかしいなんていってる場合じゃないんですね😅
    なるようになる!でいかなきゃいけないですね(笑)
    来月、帝王切開なので
    頑張ります!!

色々ありがとうございました。
    助かりました🐱

• 9月19日