※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキママ
妊娠・出産

妊娠糖尿病と高血圧で入院中。食事制限中で体調良好。体重減少と浮腫改善。要参考に。

妊娠糖尿病の方の参考になればと思い投稿します。今月7日~(26週)産婦人科に入院しています。
検診時の尿検査で蛋白がでて基準値を上回っていたことと検診時の血圧が高かったため妊娠高血圧症候群を疑われてのことでした。それ以前に、妊娠糖尿病の診断はされており朝5昼0夜7単位のインスリンを打っています。
そのため入院中の食事は妊娠糖尿病に配慮した食事を提供されています。
味噌汁は朝のみ。塩分は1日6g制限。水分はお茶とお水のみ。勿論間食は一切せず、1日の総摂取カロリーは1600kcalの制限がされています。
毎食共通:ご飯の量は160g
それに対してメインのおかず・厚揚げなどの豆類、お肉やお魚であれば80~100g、副菜として青菜のお浸しなど40g
1日のどこかで:牛乳200mlかヨーグルト
果物二分の一

妊娠時に増えていい体重は5kgと言われたほど元々肥満です。
マタニティクラスの栄養指導では通常の妊婦さんで1日の塩分摂取量7gとされていたので、塩分については1gの差しかありません。
入院前は足の浮腫に悩んでいましたが、現段階で体重は3.7kg減りました。それに伴い足の浮腫は無くなり身体の調子もいいです。
どなたかの参考になれば幸いです

コメント

こんこん

私はこの間の検診の尿検査で尿糖がプラス1?になっていて、体重も増えていたせいか甘いものを控えて下さいと言われ、次の血液検査で糖尿引っかかったらその時は注意するからねと脅されてびびってました😭
血圧は高くないのですが、、
とても参考になります!
ありがとうございます✨