※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきら
その他の疑問

格安SIM使ってる方、変更手順を教えてください。私は現在ドコモのAndroi…

格安SIM使ってる方、変更手順を教えてください。

私は現在ドコモのAndroidを使ってます。今月で二年縛りが終わるので、来月か再来月に、スマホ&電話番号をそのまま使って格安SIMに変更したいと思っています。

ただ、手順がわからず、何をしてどうすればよいのか全くわかりません。
上記の条件に近く、格安SIMに変えた方、ご参考に変更方法を聞きたいです。
SIMプラン自体は、音声通話とデータ通信のSIMを希望です。
今のところ第一希望はLINE MOBILEです。

店頭で受付しようと思っています。
・MNP番号をドコモに確認する

↑これはまずわかるのですが、

・ドコモを解約するタイミング
・SIMロック解除をするタイミング

これをいつやればいいのかわかりません。

よくわかっていないので的はずれなことが書いてあるかもしれないですが、詳しい方、私はこうだったよという手順がわかる方、ご意見よろしくお願いいたします。

コメント

オハ子

私は楽天モバイルにしました。
docomo解約はしなくて大丈夫ですよ。
私の場合は楽天モバイルですが楽天モバイルが開通した瞬間にdocomoは解約になりました。

楽天モバイルSIMをネットで購入して送られて来たらSIMを取り付けて…って感じでした。

• ゆきら

ゆきら

あ、そうなんですね!じゃあ私が思っているよりも簡単に出来そうです◎

• 9月19日
ぼんじり

MNP番号を発行してもらってからLINEモバイルに申し込みます。
そしてSIMが届くまでにSIMロック解除をした方が良いです。
新しいSIMが届いて回線の開通の手続き(詳細はLINEモバイルのSIMが届いたときの説明書に書いてあります。簡単です!)をします。
新しいSIMが開通した時点で自然にドコモは解約されるので、ドコモ自体の解約は特にやらなくて大丈夫です👌

• ゆきら

ゆきら

契約前に必ずSIMロック解除をしなくても、SIMカードのサイズさえ合っていれば契約後でもいいんですね◎契約でいっぱいいっぱいになりそうなので笑

• 9月19日
  • ぼんじり

ぼんじり

元々ドコモを使っているようですので、LINEモバイルでドコモ回線を使う予定でしたらSIMロック解除は必要ないです(^^)
    最近できたSoftBank回線を使うつもりでしたらSIMが届く前にSIMロック解除してくださいね😀

• 9月19日
  • ゆきら

ゆきら

そうなんですか?!貴重な情報ありがとうございます!

• 9月19日

『MNP番号を発行する 』ということは
『ドコモを解約して他者に乗り換える』
ということなので、解約も同時にできます(^^)/

• ゆきら

ゆきら

解約系がめんどうだなぁとおもっていたので、それがわかればちょっと気楽になりました!

• 9月19日