※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
妊娠・出産

生まれてくる子供は、日本国籍を取得できます。日本の役所に出生届を提出すれば、日本国籍だけを取得できます。

国際結婚をしていて、生まれてくる子供の国籍について質問です。
私は日本国籍で、主人は韓国国籍です。
主人は日本生まれ日本育ちで、韓国語も話せなければ字も書けません。ちなみに韓国に行ったこともないそうです。
そのため、生まれてくる子供は日本国籍を取得したいのですが、日本の役所だけに出生届を提出すれば、日本国籍だけを取得することが出来るのでしょうか?

コメント

ぞう

お母さん、またはお父さんが日本人なら、日本国籍取れます!
出生届だけで大丈夫です!
出生届もらうときに、旦那さまが、日本国籍でないことを伝えた方が良いと思います!

• ぞう

ぞう

詳しいことは役所に問い合わせた方が良いと思います!

• 9月19日
  • ぞう

ぞう

ちなみに、日本は21歳まで二重国籍は大丈夫ですが、たしか韓国も二重国籍は大丈夫になったと思いますが、日本で生んでも旦那さんが韓国国籍なら、韓国国籍もお子さん取れると思います。
    わたしの娘は海外で生まれてるので日本と現地の国籍があり、娘が大人になったら、選ばせてあげようと思ってます!
    旦那様、韓国に行ったことないみたいですが、ご家族とか韓国にはいないのですか?
    韓国の国籍も取ったら、のちのち、韓国に行くときに有利になることとかないか調べて、韓国国籍も検討してみても?っと思いました!特に、有利になることもないなら、必要ないかもですが!

• 9月19日
  • まゆみ

まゆみ

質問に答えて下さってありがとうございます(^^)
    主人の家族も日本にいるみたいです。主人は日本と韓国のハーフで、お父様が韓国の方でしか手続きをしなくて国籍が選べなかったみたいです。
    この先、韓国に行くことはないですし、特に有利になることもないので、子供には日本国籍だけを持たせたいなぁ〜と思っています。

• 9月19日
むとちゃん

うちも国際結婚です!子供は日本国籍のみです!日本の役所に届けただけです。大丈夫ですよ🙆‍♀️

• まゆみ

まゆみ

日本の役所に届ける時に何か特別にすることってありますか??
    手続きは難しくなかったですか??
    質問だらけですみません。

• 9月19日
  • むとちゃん

むとちゃん

婚姻届を出されてるなら、出生届だけで大丈夫です!婚姻届を出す時はすごく大変だったのですが、出生届は特に難しいことはなかったです〜!

• 9月19日
  • むとちゃん

むとちゃん

ミドルネームは入れるかとか聞かれたりはしました!

• 9月19日
  • まゆみ

まゆみ

婚姻届は出してます!婚姻届を出す時は本当に大変でした。出生届に父親と母親の本籍地を書く欄があると思うのですが、その欄はどうしましたか??

• 9月19日
  • むとちゃん

むとちゃん

本籍地は旦那の国の実家の住所を書きましたよ!婚姻届と出生届を一緒に出したのでもしかしたら、用意する書類などまた集めなくてよかったのかもしれません!

• 9月19日
  • まゆみ

まゆみ

そうなんですね!いろいろとありがとうございます😊

• 9月19日
きむむ

韓国の方にも出生届けを出すと二重国籍になってメリットもあると思いますが、もし赤ちゃんが男の子で韓国の方にも出生届けを出してしまった時、18歳?!になる前まで国籍を選ばないと兵役の通知がやってくると聞いたような( ૦هᐤ )!
一番確実なのは韓国領事館の方に電話して聞くのが一番かなぁと(* 'ᵕ' )

• まゆみ

まゆみ

兵役の通知が来るのは嫌ですね。まだ性別は分かってないですが、そういうこともあるので日本国籍だけを取得させたいんです!

• 9月19日
はなゆー

私の友達のお父さんの話です。一応念の為貼りました!
私はよく分からないのですが、友達が大変苦労してました。
私の友達がまゆみさんの子供さんにあたる存在です。旦那さんが亡くなった時に相当苦労するみたいです。みんなに伝わって欲しいとの願いだったので貼らせて頂きました😣

• まゆみ

まゆみ

その話は私も聞いたことがあります。相続で苦労するとか、いろいろ。ネットで調べたら出てきました。

• 9月19日
のんたん2号

娘は日韓の二重国籍です。主人は韓国で生まれ育っているのでそうしました。
旦那さんが韓国で暮らしていた人なら子どもを二重国籍にするメリットが多少ありますが、そうでなければいろいろ手続きが出来ないので特にメリットがないかと思われます。
日本国籍だけ取得する場合は日本にだけ出生届を出せばいいとネットで見ましたが韓国大使館に問い合わせるのが確実かなと思います。
相続については遺言書をしっかり作るのがいいかと思います。それか帰化ですかね。親戚が在日韓国人でしたが結婚するときに帰化しました。授かり婚で意外と帰化するのに時間がかかって子どもが産まれるまでに帰化が間に合わなかったそうです。

• まゆみ

まゆみ

婚姻届も韓国大使館には出してないんです。帰化についても考えましたが、書類などいろいろ大変なようであまり主人は乗り気ではありません。
    遺言書を作っていれば、子供にきちんと相続はされるのでしょうか??

• 9月19日
  • のんたん2号

のんたん2号

下に返信してしまいました。すみません💦

• 9月19日
のんたん2号

婚姻届と出生届を出せば相続はきちんと行われるそうですが難しいですよね😣
遺言書もいくらかは効力があるとは思いますが韓国の法律が適用されるようなのでややこしいですね😵
みんだん生活相談センターというのがあるようです。帰化のことや相続のことなど聞いてみてもいいかもです😃

• まゆみ

まゆみ

昔より帰化するのは大変になったといいますからね、行政書士に頼むにしてもお金がかかるみたいですし…
    みんだん生活相談センターというのがあるんですね!調べてみます。
    ありがとうございました😊

• 9月19日