※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間断乳を始めたが、夫が手伝わずイライラしている。フォローアップ拒否で困っている。アドバイスを求めています。

質問と吐き出させて下さい。。。

生まれてから10ヶ月毎晩何度か起きるので
一晩熟睡した事がなく、
三回食になってしっかり食べてるし
母乳とお茶もよく飲むので
そろそろゆっくり夜寝たいので
今日から夜間断乳始めました💦
寝る前いつも添い乳だったのを
リビングであげてから21時すぎ就寝しました。
今のところ何回も起きて泣くので
お茶を飲ませてるのですが、夜間断乳するなら
お茶もあげない方がいいんですか?
まだ少し暑いので水分補給にあげているのですが…

今日から3日間はとりあえず体力との勝負❗️
1人だと体力とずっと抱っこで腰が痛くなるので
旦那の連休に合わせて夜間断乳決めて
大変やから手伝ってな!って前から言うてたのに
1人スヤスヤ寝て腹立ってるところです😡笑
23時頃に泣いた時は旦那起きてたので頼んで
子どものお茶作ったり
最後の洗い物して電気付けてるキッチンに私がいてたら
泣き止ませずすぐ諦めて電気ついてるキッチンに来るし
寝かせてって頼んでるのに明るい所にきたら子どもだって目醒めるし、抱っこ変わってからやって欲しい事頼んだら携帯のゲームがひと段落するまですぐ動いてくれへんし、明るい所に連れてこられた娘はそこから中々寝ないし…
娘も遊んでる時はいいけど、寝る時は旦那抱っこだと嫌がるし…
こっちが座って抱っこ立って抱っこユラユラして
泣き止ませて寝かしてやってるのに
子ども寝る前に旦那が先寝てムカつく😡
ちょっと変わろか?とかの一言もないし❗️
何のために休みに合わせたのか分からなくなってきた🤯
イライラして寝れないので
吐き出させてもらいました💦
文章めちゃくちゃで申し訳ありません😭
お付き合いありがとうございます💦

皆さんの夜間断乳のアドバイスあれば
教えて下さい✨

ちなみに完母で、哺乳瓶だろうがマグだろうがコップだろうがミルク完全拒否です。
フォローアップも拒否です。
就寝前の最後の母乳をフォローアップにでも変えれたら
よく寝るんでしょうけど…
また明日からフォローアップに慣れさせるようにしていこうとは思ってます😅

コメント

しーまま

私のやり方ですが☺️
最初の寝かしつけは同じ感じです💡
お茶はあげていいと思います♪
泣いたら喉乾くし、喉乾いてたら寝ないので💦
朝は最初6時過ぎたらあげてましたが、段々と5時半に起きたあと寝ないで遊び始めるようになり、それが5時になり…って感じで、遊び始めたらもう授乳するようにしてます😅

最近はまたリズムずれて少し変わりましたが、最初はそんな感じでした♪
ちなみにうちも完全なミルク拒否です😂

男の人ってだいたいそんなもんですよね〜💦
うちも1時間半くらい泣き続けててやっと起きてきて交代してくれましたよ😅
そもそも私は協力してもらうつもりはなく、子どもが泣くことで夫の睡眠を妨害して仕事に支障が出ないようにと、出張の日から始めたくらいなので、期待もしてなかったのでさほどイライラもしませんでした🤣

• あんぱんまん

あんぱんまん

同じ感じで良かったです!
    いつも先起きて遊び出すので、今日も遊び出したらあげることにします✨

ミルク拒否で就寝前の最後の授乳はミルクに変えなくてもぐっすり寝るようになりましたか?

そんなもんですよね💦
    普段は仕事行ってるし睡眠妨害しないように大泣きする前におっぱい咥えさせて寝かしつけしてるので泣いてる事すら知らないぐらいです🤣
    おっぱいに頼れないので、重い娘を抱っこして腰が痛いので、本当は交代して欲しいぐらいなのですが、娘も旦那の抱っこだと泣くので、結局は寝かしつけないといけないとは思ってて…
    でも変わる気がなくてもちょっと起きて大丈夫?やら変わろか?の一言あると寝てていいよ💦って心穏やかにして寝かしつけ頑張れる気がするのですが😫
    私が抱っこさえすれば、すぐ泣き止むのは泣き止むので気付かず寝てるので、期待するだけイライラするし無駄ですね❗️笑

• 9月19日
  • しーまま

しーまま

残念ながら朝まで1度も起きなくなるとかはないですね😂
    でもトントンとか短時間の抱っこユラユラで寝るようになったので、それこそタイミング次第では夫にお願いできるようになったのが大きいですね✨
    今日はずっと遊んでて寝たのが23時ですが、授乳なしで勝手に寝ましたし、1時ごろに愚図りながら突進してきたと思ったら、私の脇の下に収まって勝手に寝ました 笑笑
    今日は今のところ一度も私が何かする程は起きてないですね😊
    ちなみに夜間断乳したのは8月の頭です💡

たしかに気持ちの問題でも、少しは優しさあればなーってなりますね😂
    私は夫が隣室で寝てますが、そういう時期はそーっと夫の近く(1mくらいの距離)に行ってギャン泣きを添えたりもしてましたよ 笑

• 9月19日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

母乳だと起きなくなるってないんですかね😭
    寝る前だけフォローアップに変えた友達は朝までぐっすりみたいです✨
    寝かしつけが楽になるのは大きいです❗️
    突進してきてそのまま寝るところママの近くで安心して寝てる感じが可愛いですね💕

思いやり、優しさ大切です😂笑
    ギャン泣き添えいいですね!笑
    旦那はきっと添えても起きない自信があるぐらい熟睡できるので拍手を送りたいです👏

• 9月19日
  • しーまま

しーまま

母乳は消化にいいっていいますもんね😭
    フォロミ試したことないんですが、生まれてから1度もミルク受け付けてくれたことないので、無駄かなーとか思っちゃって試さずにいます💦
    1度試してみようかな🤔

今は脇の下から抜け出して、「ト」の形で私の隣で斜めになって寝てます 笑笑

うちもエアコンがどうしてもベビーベッドにかなりあたるので今私と添い寝にしたんですが、それまでは娘はベビーベッド、夫婦はベッドでしたが、夜中どんだけ泣いても起きなかったですよ😳
    だから横向きに寝てる夫のお尻や腰を肘置きにして授乳してましたよ🤣🤣
    私たちもぐっすり好きなだけ寝たいですね😭✨

頑張ってくださいね💪✨

• 9月19日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

消化いいから起きますよね😅
    3食食べれてたらお腹は好かないと思うのですが、やっぱりフォロミの方が腹持ちいいですしね…
    試して飲んでくれたらいいですね😊
    うちの子はいまだに拒否で口に入れたと思っても含んだミルクそのまま垂れ流します🤣笑

可愛すぎます💕
    そんな可愛さがあるから子育て頑張れますよね☺️💕

肘置きで授乳しても起きないんですね😂笑
    男の人は仕事で疲れてるから寝かせてあげないとですね❗️
    本当にぐっすり寝たいですね☺️
    生まれるまでですね、ぐっすり寝れたの😄
    頑張ります💕ありがとうございます!

• 9月19日

私も、私のやり方ですが
寝かしつけは同じです
途中起きたらお茶とか水を飲ませます
上の方と同じで、喉乾いてると寝ないと思います
朝は、私は5時過ぎたらおっぱいあげていいルールにしていました
4時半に起きちゃったら、水のませて寝ないなら5時までは抱っことかでがんばる
5時過ぎたら授乳
そこから二度寝してもかまわない
7時に起きたらまた授乳してもいい
5時に授乳しても寝ないなら遊びに付き合う
とにかく夜だけ断乳してました
昼間は好きなだけおっぱいあげる
私の中の夜間は、寝かしつけ〜5時まで!5時〜寝かしつけまでは、おっぱい自由。

うちも旦那はそんな感じ。
もはや子どもの寝かしつけより先にイビキかいて寝てる〜笑
わたしも旦那には全く期待していなかったし、代わってくれても、
泣き止ませるために激しく動いたりしてて、そんなんじゃねれないよーって感じで飽きれるので、もはや起きてくんなって思ってました。笑 起きたの一回だけでしたけどねwwwww

3日がんばれば、ホントに寝るようになりますよ。ここががんばりどころ!

• あんぱんまん

あんぱんまん

喉乾くと寝ないですよね!
    起きて泣いたらお茶あげときます❗️
    なるほど✨
    時間で決めてしまうのも良い感じですね☺️
    今日の娘の起きる時間で何時以降は母乳あげるって決めようと思います✨

やっぱり期待するだけ無駄ですよね😱
    イライラするだけですよね!笑
    いや、本当にその通りです!そんなんじゃ寝るわけないやん!って事するので、気になって結局やることになります😅笑

そうですよね!
    ここが頑張りどころ!ですよね!
    やる気出ました!頑張ります✨

• 9月19日