※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Apple
子育て・グッズ

離乳食とミルクのバランスが気になる方がいます。今のままで大丈夫でしょうか?どう対処したら良いでしょうか?

7ヶ月の女の子を育てています!
周りの子に比べミルクを飲む量が少ない気がするので質問させて下さい…。

生後3ヶ月から完ミですが、もともと一度にたくさんミルクを飲める子じゃなかったので、少ない量をこまめに与えていました🍼
生後5ヶ月で140ml〜160mlを1日に6〜7回でしたが、160mlを完飲したのは今までにほんの数回しかありません。

しかし体重は成長曲線のほぼ真ん中で、医師から健康状態を指摘された事もなかったので特に何も気にしてませんでした。

離乳食が始まり、好き嫌いなくなんでも食べてくれるので初期から中期へのステップアップも順調に進んでますが、2回食にしたあたりから急激にミルクを飲まなくなりました😨💦💦
100ml作っても残したり、一日のトータル量が500mlを切る時もあり心配です。。。

読んでいる離乳食の参考本には生後7〜8ヶ月の赤ちゃんは1日合計1000ml〜1200ml飲むのが目安。離乳食から摂取する栄養は全体の10〜30%ほど。みたいなことを書いてあって少し不安になりました😨(画像参照)
娘は10〜30%どころか今の割合だと50〜60%は離乳食の栄養で補ってるんじゃないか、と思うほどミルクを飲まないです。笑

なんでも食べてくれるのは嬉しいですが、最近やっとハイハイしたばかりでまだまだ赤ちゃんな事に変わりはないし、こんなにミルクを飲まなくて平気なのかなと少々不安です。。。
娘より1週間早く生まれた男の子ママに聞くと、「ウチの子は1回200ml〜240mlくらい飲むよー」と言ってたのでかなりビックリしました🙄🙄🙄

そこで質問なのですが、
この場合、
・離乳食の量を減らして半ば強制的にミルクを飲ませるようにした方が良いでしょうか?
・毎日の離乳食に粉ミルクを混ぜるなどして工夫したほうが良いでしょうか?
・特に何もせず今まで通り娘の飲みたい量だけミルクを与えて大丈夫でしょうか?

みなさんだったらどうしますか???

コメント

りりん

うちの子もほぼ完ミ、現在離乳食は2回食ですがミルクは220〜240飲んでます😳

体重が少しずつでも増えていて指導など受けていないならそのままでもいい気がしますが少ないと不安ですよね😭

• Apple

Apple

220〜240mlも飲むんですね!きっとそのくらいのお子さんだと普通の量だと思いますが私の娘はあまりにも少ないのでビックリしちゃいます…
    大きい哺乳瓶も用意してますが一度も開封せずにしまってある状態です。。笑

体重は少しずつ増加してますがまだミルクからの栄養は必要な気がするのでこのままでいいのかとても不安です〜😭

• 9月19日
  • りりん

りりん

そうなんですね〜!うちは逆に小さい哺乳瓶がもう全く使えなくて😨(笑)

ミルクの回数増やして少しでも飲んでくれるといいですね〜😭✨

• 9月19日

息子も元々頻繁授乳の完母だったので完ミに切り替えたときに160も飲みきらないで困りました!
それが7ヶ月頃だったと思います!
離乳食の量はそのままでミルクは飲むだけ今まで通りにしていましたよ!
離乳食をミルクパン粥にしたりおやつのときお茶じゃなくミルクにしたりと工夫しましたが結局1日のトータル450くらいでお手上げ状態でした😢
小児科の先生にも相談しましたが体重は減っていないし早めに3回食にすればいいよ!と気軽に答えてくれたので元気ならそんなに重大なことじゃないんだな〜と思い8ヶ月半ばから3回食にし今に至ります☺️
体重が減っておらず、元気なら大丈夫だと思いますよ!

• Apple

Apple

私も頻回授乳の時は完母でしたが母乳の出が悪かったので早々と完ミに切り替えましたー!
    160も飲みきらない、って一緒ですね…!残ったミルクを捨てながら勿体ないな〜と思う毎日です😭

でも元気ならそんなに重大な事じゃないって聞いて今すこし安心しましたー!引き続きミルクを飲んでもらうように努力はしますが早めに3回食にステップアップさせてバランス取るようにしようと思います!
    ありがとうございます☻

• 9月19日
ありす

離乳食の量はそのままに、ミルクの回数を増やして少しずつでも飲んでもらうかなぁ…
まだまだミルクは必須ですよね😓

• Apple

Apple

少し愚図った時にミルクを少量作って飲ませようとしましたが、飲みたくない時はプイッと口から乳首を押し出しちゃうんですよね😂
    赤ちゃんって当たり前にみんなミルクが好きなものだと思ってたのでショック&不安です…😔💦

• 9月19日
ふー

食べる方が好きなんだと思いますよ
娘もそんな感じでした
もうすでにミルクなしでも関係ないみたいです

1番のんでた時期でも一日で1000超えてる日の方が少ないぐらいですよ

離乳食にたまにミルク入れたりはしてましたが

病院でも卒業できるなしてしまって大丈夫ていわれました

• Apple

Apple

私の娘も1日で1000ml超えてる日のほうが少なかったです〜😭
    作っても残しちゃう時の方がほとんどなのでミルクも勿体無くて…

ふーさんの娘さんは、最近卒乳されたんですか??
    流石に生後7〜8ヶ月では早いですよね…汗

• 9月19日
  • ふー

ふー

娘も7ヶ月ぐらいの時500ぐらいだったきがしますよ

まだミルクの缶が残ってるので寝る前か15時にあげたりしてますがなくてもよるねれるして感じです

• 9月19日
miin

1000〜1200はうちの子も飲めないです💦
2回食でミルク700〜900を目安にって病院で教えてもらっていたので衝撃でした😰💦

私もミルクが全然飲めなくて500を切る時もありましたよ。
はじめはミルク粥など離乳食に混ぜてあげていました。が、ミルクをあげる回数を5回→4回に変えてみたらトータル800は飲むようになりました☺️

普段元気で成長曲線に入っていて、体重が減ったりして無ければ気にしなくて大丈夫みたいですよ👍

• Apple

Apple

同じですねーー!
    ミルク飲む目安の量、衝撃ですよね😭💦

私も今離乳食に粉ミルクを混ぜてどうにか取り入れてますがそれでいいものなのかと不安になり…笑
    回数減らしたら飲む量も増えたんですね?!ちょっと明日試してみます♡

よく食べるので体重は全然減ってなくて、むしろプクプク太ってきてますがミルクからの栄養も必要な気がするので、もう少し試行錯誤も続けてみたいと思います!ありがとうございます☻

• 9月19日
さえ

うちの娘も同じ感じですよ😊
すごく不安になりますよね❗️
私も飲まない分、回数を多くのしたりしてました💦
小児科の先生に相談した時に体重も減っていないし早めに3回食にしてもいいよと言われました🏥
ミルクよりも食べるのが好きなんだと思ってそれ以降はあまり心配すのはやめました。
本当にミルクを捨てる方が多くて勿体ないですよね😭
お互いに焦らず頑張りましょうね💪

アンパンマン

うちものむ量前から少ないですっっ
成長曲線は枠内ですが、
真ん中よりちょっと下ですっ

離乳食食べたあとは10.20ぐらいしか飲まないです🤔
1時間後とかにあげてみると160くらい飲むときもあったりなかったり…です!あげないときもあり、3時間後に、160〜180くらい飲むときもありますっ

1000超える日は滅多にないです😅
トータル700〜800くらいですかね〜

時間関係なく寝る前とかに少しミルクあげちゃったりしてますっ

ママリ

十分飲まれてるので羨ましいです✨

その子その子のペースがあるので気にしなくていいと思います😊

下はとにかく食が細くもともと体重も2500なくて小さかったので今は120飲めばいい方です(*´-`)70というのもザラにあり離乳食は二回食ですが保育園に通っていても体重の事言われないし小児科でもちょっと小さめやけど大丈夫👌少しでも体重が増えてたら問題ない✨でも体重が減ってきたら内科的に問題があると言われました😅

食べる量と体重は必ずしも比例するわけではないそうです☺️
体重減ってなかったら大丈夫ですよ😊