※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meru★
妊娠・出産

2人目の子の名前に親の漢字が入っていないことで寂しい思いをするか心配です。周りの反応も気になります。どう思われるでしょうか?

こんばんは★
お世話になっております。

もうすぐ2人目が生まれます。
名前についてなのですが、上の子は私の漢字が一文字入っています。
元々入れようと思って入れたわけではなく、画数と由来を考え自然とその漢字を使いました。
2人目の子の名前もつい最近、何ヶ月も考えてようやく決まりました。ですが上の子のように親の漢字は入っていません。
すごく考えたので自信のある名前なのですが、やはり下の子は「どうして自分は親の字が入ってないのか...」と、寂しい思いをしてしまうのでしょうか(/ _ ; )?
そこが少しモヤッとします。
また周りがどう思うかも気になります。
皆さんならどう思われますか>_<?

コメント

ひあゆー

漢字を気にする頃はもうしっかり話せる時ですし、その理由を説明してあげたらいいと思います♡

  • meru★

    meru★

    確かにその頃にはもうしっかり話せて理解もできる時ですね(o^^o)
    ちゃんと説明して寂しい思いをさせないようにします*
    気が楽になりました。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 9月18日
mog

我が家も1人目は夫の漢字が入ってますが、2人目は入らない予定です💡
でも全然気にしてませんでした!すごく考えたのならそれを説明してあげたら喜んでくれると思います❤️

  • meru★

    meru★

    そう言っていただけてとても気が楽になります(/ _ ; )
    ちなみに、2人目のお子さんも男の子でしょうか(*^^*)?
    差し支えなければ教えてください*

    • 9月18日
  • mog

    mog

    2人目も男の子です🙌❤️

    • 9月18日
  • meru★

    meru★

    そうなんですね(o^^o)
    私も1人目と2人目が同じ性別なので、ルイボスさんはどうなのかなー?*と思いました(o^^o)
    お答えいただきありがとうございました(*^^*)*

    • 9月18日
  • mog

    mog

    ちなみに女の子の場合の名前考えてましたが、特に私のも夫のも使う予定は一切なかったです😶笑

    • 9月18日
  • meru★

    meru★

    そうなんですね(*^^*)
    なんか回答を見ているとやっぱり気にする方が多くてさみしい思いをされたという方もみえたので迷ってきてしまいました(/ _ ; )
    でも自信持ってつけた名前なのでこのままいくかもですが...
    名付け難しいです>_<

    • 9月18日
  • mog

    mog

    名付けは難しいですよね😫そして気にされる方が多くて驚いてます!
    でも普段親から平等に愛情感じていたら、名前の漢字だけで寂しい思いするのかな?とは思っちゃいます💦
    3人目が男の子の時に、今度は旦那様から漢字もらったりしちゃうとさすがに疎外感は感じてしまうと思いますが🤭💦

    • 9月19日
  • meru★

    meru★

    確かにそれもありますね>_<!
    2人に同じ愛情を注いでいたらそんな寂しい思いはしないかもしれないです*
    そこまで考えていませんでした*

    それは間違いないですね>_<
    もし男の子が生まれることがあっても旦那からはとらないどこうと思います★
    ためになります(/ _ ; )

    • 9月19日
みかづきぱん

母と姉は◯◯子で私だけ◯◯美です💦
私も姉も父や母の好きな小説から取った名前なのですが正直淋しかったです😅
私の娘(次女)が同じ読みの漢字を使ってますが(季節的や雰囲気的なものも考慮してですが)読みが同じなだけで漢字は違うものを使いました💦

  • meru★

    meru★

    実際に寂しい思いをされたのですね>_<
    経験された方の話を聞いてしまうとやっぱり迷ってきました...
    自分は自信を持ってつけた名前とはいえ、子供に寂しい思いをさせてはいけないですね...
    もう一回旦那に相談してみようと思えてきました。
    貴重な意見をありがとうございました。

    • 9月18日
  • みかづきぱん

    みかづきぱん

    我が家は母と姉が顔も似ていてとても仲が良かったので余計私が卑屈になっちゃったのかもしれません💦
    今となっては私も親となり悩みに悩んでつけてくれた名前だと思いありがたく思ってます😊

    なんだか水を指すようなことを言ってしまってごめんなさいm(_ _)m

    • 9月19日
  • meru★

    meru★

    そうだったんですね>_<
    ちなみに何歳まで気になっていましたか(/ _ ; )?
    差し支えなければ教えてください(/ _ ; )

    いえいえ!そんなとんでもないです*
    率直な意見を聞きたくて質問したので、貴重な意見ありがたいです(o^^o)

    • 9月19日
  • みかづきぱん

    みかづきぱん

    中学に上がる頃までは気になってました💦
    と言うのも、末尾が違うため祖父がお年玉のポチ袋に「◯◯子ちゃんへ」と書き続けてたので…😅

    今はあるかわかりませんが名前の由来を作文にする機会が確か低学年の頃にあったので、その頃に1度落ち着いた覚えはあります😊

    • 9月19日