※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人の実家で甥っ子が夕飯に参加し、娘に関する話ができず困っています。私たちだけの時間が欲しいです。

この間、主人の実家に遊びに行ってきました。
主人の実家には、主人のご両親、主人の祖父母もいて、
みんな可愛がってくれるので、
とても嬉しいです。

ただ、夕方になると、主人の甥っ子が遊びに来ます。
甥っ子は、主人の実家の近くに住んでいるので、
毎日、祖父母たちに会いに遊びに来るそうです。

そしてそのまま夜ご飯も私たちと一緒に食べます。

勝手に甥っ子に夕飯をあげるわけにはいかないので、
ご両親は一応母親に連絡をして、ご飯を一緒に食べていいか
確認します。
(私たちが夕飯食べるのに、甥っ子だけ追い出すわけには
いかないですし。)
そこで、甥っ子の母親は、いいですよ、と言います。

甥っ子が嫌いなわけではなく、
遊びに来るのはもちろんいいのですが、
夕飯は、主人のご両親、祖父母、私たち家族で食べて、
娘の話で盛り上がりたいと思うのです。

結局、私の娘は3番目の孫なので、
ご両親、祖父母は、
初孫の甥っ子のほうばかり、目が行ってしまうのです。

甥っ子は小学低学年なので、
もちろんそんな空気は読めず。

そして甥っ子は私にも話しかけてくるので、
主人のご両親、祖父母にもいっぱい娘の成長ぶりを
話したいのに、全然話せず。

私たちと主人のご両親、祖父母だけの時間がほしいです。

コメント

れな

もうそれは旦那さんに話して、外食するしかなさそうですね、、、💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😣💦ちなみに1回目はお寿司をとって、
    2回目は外食だったんですが、外食でもついて来ました…
    なんか…このときだけは私の娘を見て😭💦
    っていう、主人のご両親、祖父母を独占したい気持ちがつい出てしまって…

    • 9月18日
  • れな

    れな

    え、外食にもついてきたんですか(笑)
    甥っ子さんの親御さんもそこまでは気が回らないのでしょうね、、、
    私自身、両家初孫で可愛がられてきたので、従兄弟たちも嫌だったのかな?と思うと複雑ですね💦(笑)

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    ついてきました…
    たまに…とか、あとは親戚、家族みんなで集まったときとかはいいんですが、毎回となると、
    ちょっとなぁ…って😅
    私だったら、「今夜はおうちで食べるのよ」
    って言うと思います。
    でも主人は血のつながった甥っ子ですし、
    嫌がってはいなく、むしろ楽しそうでした😅

    • 9月18日
ちゃそ

午前中から遊びに行って、お昼ご飯を食べて、甥っ子が来る夕方前に帰るのはどうですか😊?

  • ママリ

    ママリ

    それもありですね❗
    今、主人は休みの日はだいたい午前中寝ているんですが、娘が生まれたのをきっかけに、規則正しい生活をさせようと思っているので、午前中に行く、
    というふうに変えるのもいいですね❗

    • 9月18日
サヤカ

初孫だからもあるとは思いますが、年齢的にわかる年頃の甥っ子に寂しい思いをさせないようにご両親も祖父母もついつい気にかけてしまうのかなと思いました。甥っ子の親は仕事でご飯時にいなくて甥っ子だけが夕方来るのかなんなのかわかりませんけど、親の代わりにみたいな感じもあるのですかね。
ご両親、祖父母との時間を一緒に取るのは大変かと思うので、ご両親と実家以外の場所で会ってゆっくり娘さんの話をするのもいいのかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですよね…甥っ子が帰る時間には、
    母親は家にいるので、両親が共働きで家にいない、ということはないんですが、ただ遊びに行きたいんでしょうね…
    最初からどこかに出掛けるっていうふうにすれば、
    甥っ子とも会わないで、ご両親、祖父母を独占できますね😊

    • 9月18日