※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
子育て・グッズ

息子の幼稚園入園について迷っています。年少で同い年の友達と刺激を受けたいと思っていますが、主人は年中派。オムツは取れているか、入園時期は遅くないか不安です。周りの子どもたちとの関係も気になります。2020年入園を考えていますが、プレからの入園は遅いでしょうか。

早生まれのママさんに質問なのですが、
私の息子は3月末生まれで、幼稚園に年少でいれるか年中でいれるか迷っています。

私は年少で幼稚園に行って、同い年の子から刺激をもらって出来ることも増えると思うし、同い年の友達もできるので年少でもいいかなと思っています。
あと、千葉県の印西市在住なのですが、プレとか年少から入れないと幼稚園入れないとこは入れないのかなと思ったり…
主人は年中でもと言っていて
4月生まれの子と約1年違うからオムツも行くまでに取れないだろうし、そんなに急いで入れようとしなくてもいいんじゃない?と
主人が言ってることも確かにわかるなと

皆さんはどちらで幼稚園入れましたか?
オムツは取れてましたか?
幼稚園にもよると思いますが取れてなくても大丈夫でしたか?
周りの子とはどうでしたか?
ちなみに2020年に幼稚園だとは思うんですが、幼稚園探し?は今頃からしましたか?
プレからなら来年だと遅いですか?

質問ばっかで長い上に無知ですみません。
よろしくお願いいたします。

コメント

とうもろこし

年少から入れた方がいいと思います。
社交的で物怖じしないタイプなら年中からでも大丈夫だと思いますが…

他の皆は幼稚園のルールや生活の流れを分かってて、先生の名前も知ってて、お友達もいて、ママから離れることに慣れてるって場所にいきなり入れるのは可哀想だと思います
ただでさえ早生まれの子は体力面でついて行くのが大変なんだから、あえて遅らせることは無いのでは?

オムツは2歳代で取れる子が多いと思います

• はー

はー

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。
    主人と話し合ってみます!
    トイトレ頑張ります💪

• 9月18日
みかん大好き🍊

2月末産まれの娘を年少から入れています。

私も初めは、年中からでもいいかな…とも思っていました。
でも、ここ最近は三年保育が主流ですよね?
周りの友達もみんな幼稚園に行く中、一年遅く入園するということは、そのぶんいろいろと遅れるのかなーと思って年少からにしました!

結果、まぁ確かに月齢の大きい友達に比べると、幼いし身体も小さいですが、成長って本当に個人差があるので、そんなに心配することもなかったなーという感じです😅
先生も、手厚く見てくれますよ♥️

おむつは、うちの子は2歳過ぎにすんなりとれました!
これも個人差あるようで、早生まれじゃなくても取れない子どももいるし…
ただ、トイレでできないと、幼稚園生活に慣れる&トイレで用をたす、という課題が増え、負担にはなるそうです。
オムツもとれるに超したことはないですよねー😂

私は年少から行ってよかったーと本当に思うので、しっかりご夫婦で話し合ってみてくださいね✨

• はー

はー

やっぱり最近は三年保育が多いですよね
    主人は多分主人も私も2年保育だったので年中からでも大丈夫という感じかもしれません😅

2歳過ぎに取れたんですか!
    すごいですね✨
    私もトイトレ頑張ります💪

主人とよく話し合ってみます。

• 9月18日

まだ幼稚園に行っていませんか、うちの子も3月生まれです🙆‍♀️
成長面のことは全く気にしてないです!笑
だって4月生まれの子と成長が違うなんて当たり前ですもん☺️
オムツは幼稚園によっては園で練習してくれるところもありますよ
地域によるかもれしれませんが、わたしの地域では年中からの募集人数かなり少ないです💦
年中からだったら公立の幼稚園入りやすいかもですね😉
うちは幼稚園探してますよー!
この間希望してる幼稚園の公開保育も行ってきました
その園ではプレは来年の2月頃に募集するみたいです👍🏻
もし年少から入れるのであればそろそろ幼稚園情報入れていってもいいかもです🙆‍♀️✨

• はー

はー

気にしないようにとは思っているのですがついつい他の人から言われると気にしてしまって…
    やっぱり年中からだと少なくなりますよね💦

私も幼稚園探し本格的に始めようと思います!

• 9月18日
ぽちこ

娘が3月末の生まれです。
今年4月から幼稚園の年少さんで、去年は週に1回、プレに行っていました。
プレの最初は泣きましたが夏休み明けにはすっかり慣れて楽しく過ごせていたようです。
年少に上がってからは入園して1週間程は朝泣いていましたが、今では仲の良いお友達もでき、歌もたくさん覚えたし、先生のお話もよく聞いて理解できています。
おむつはプレの夏休み、2歳で外れました。
同級生の中でも早い方でしたよ!
年少さんになっても外れていない子もいました。

• はー

はー

私の息子もそうなってくれるといいなぁ…
    ぽちこさんのお子さんも2歳で外れててすごいですね✨
    トイトレ頑張ります!

• 9月18日
himawari4

うちは下3人
皆3月生まれの上に男の子ですが
全員年少からです*ˊᵕˋ*
(4人目は4月入園予定です)

入っちゃえば周りの子に合わせて色々とできるようになりますよ☆

オムツは2人目は外れてましたがほかの子は皆オムツのまま入園して
幼稚園でお友達と一緒にトイレ行くようになり
比較的早い時期に外れました*ˊᵕˋ*

年少で入れてよかったなと思ってます!

• はー

はー

やっぱり最近は三年保育ですよね。
    お友達に刺激うけるのは成長のいい過程ですよね😄
    主人と話し合ってみます!

• 9月18日

2月下旬生まれで年少から幼稚園通っています。

トイレトレは不十分でしたが幼稚園に通いオムツが取れました。2月生まれでうちの子は言葉も遅め、ほかにも成長ゆっくりめですが先生やまわりのお友達がフォローしてくれてます。おかげで幼稚園楽しめています。

年少で幼稚園の決まりや流れを覚えている中で年中から幼稚園に入れるのもなんだかなと思いました(>_<)

早生まれで心配なことは多いですが、幼稚園に年少から入れて良かったです😊✨

• はー

はー

お友達から教わる事も沢山ありますよね。

そうですよね…
    主人とよく話し合ってみます!

• 9月18日
さら

幼稚園で勤めていました。

私の園では、入園後は月齢に関わらずトレパンなど無しで普通のパンツで登園してもらってました😋

お着替えのパンツをリュックの中に入れてもらってましたよ\(*´ `*)/

トイトレが終わってる子も、終わってない子も活動と活動の間にトイレの時間を作ってこまめに連れて行ってくれると思いますよ\(*´ `*)/
じゃないと、クラスの中で順番にパンツ濡れちゃったらその対応に追われてしまいますし😣

何より、集団生活の中で学べることも多いと思いますよ❤

• はー

はー

幼稚園の先生やってらしたんですね✨
    なるほど…
    幼稚園の方でもやってくれるんですね!
    先生大変ですよね😰
    そうですよね!
    主人とよく話し合ってみます。

• 9月18日
もっちー

3月生まれの2歳半の娘ですが、今プレに通っていて来年3年保育の年少で入園します。未だにオムツですが幼稚園では絶対にオムツ卒業で入園とは言われません。
プレはいつから募集があるかわかりませんが、今からでも間に合うところはあると思います。

• はー

はー

絶対オムツ卒業じゃなくても大丈夫なんですね。
    幼稚園探し始めようと思います、
    主人に言ってよく話し合ってみます!

• 9月18日
╰(*´︶`*)╯

同じく3月末産まれの息子がいます。
私は、来年度週2回のプレ幼稚園に入園させる予定です。
集団生活によって学ぶこと、成長できることがあると思ってます。
オムツは2歳までに取れるように、もうトイトレ始めてます。今は緩くですが、2歳の誕生日にはオムツとバイバイしようねと声を掛けながらやってます。
印西市は分かりませんが、千葉市は人気園だとプレからじゃないと入れなかったりするので、それもあってプレから通わせる予定です。

• はー

はー

私もそう思います。
    トイトレ始められてるんですね!
    頑張らねば…
    主人と話し合ってみます。

• 9月18日
まる

同じ印西在住です🙋‍♀️うちも長女が1歳半で、3月あたま生まれなので、一緒の学年ですね😀印西は、プレに行かないと、私立幼稚園はなかなか入れないみたいです。面接だったりプレで判断されると思うので、行きたい幼稚園に相談してみるといいかもしれないです!公立は、もとのと瀬戸だと思うんですが、リサーチしてないです💦すみません💦印西は、幼稚園激戦らしいので、悩みますよね💦

• はー

はー

一緒ですね!嬉しいです✨
    調べてみたらそうみたいですね💦
    検討してる園が私立なので、私ももとのと瀬戸はリサーチできていません。
    すみません💦
    大変ですよね😰

• 9月19日
みぃ

3月末生まれの娘を年少で入れました!体は小さいですが身の回りのことは変わらず出来てると思います。
おむつは取れてなくても大丈夫と言われ、実際に入園時はオツムがきちんと外れていなかったのですが、オムツで行くのを嫌がってすぐにお漏らししなくなりましたよ。回りの刺激ですかね😃

年少のときに同い年の3月生まれの子は二学期ぐらいに途中入園したり年中になった今は3月生まれで年中から入園した子もいます。
ただ空きがあればですよね😅

行ってみたい幼稚園に相談してみてはどうですか?
いろいろ教えてくれると思います✨

• はー

はー

そうなのですね✨
    やっぱり周りの刺激うけるのは成長のいい過程ですね😄
    空きがあればですね💦
    相談してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月19日
えだまめ

下の子が3月末生まれで、うちのあたりはプレから通うのが当たり前なエリアなので、今プレに通っています。
特にうちの子の幼稚園は、プレから通ってる子が学年の2/3近くになるので、いつから通わせるかはお住まいのあたりの幼稚園事情にも左右されるところですよねー。
ちなみにうちのあたりは年中は募集は若干名しかないです。
うちの子の幼稚園はプレの願書提出は11月の頭です。これも結構幼稚園ごとに違うので(年明けに願書提出のところも近くにあります)調べた方がいいです。

オムツは年少入園時には外れてる方が望ましい、というスタンスですが、6月からプールがあるのでオムツ外れてないとプールに入れません。
上の子もプレから通いましたが(今年中です)年少までにはオムツ取れました。
下の子はプレが始まってから言葉が飛躍的に伸びました。オムツはもうちょっとかなー?頑張れば年内にとれるかなー?という感じです。

• はー

はー

やっぱりそうなのですね。
    調べてみたら検討してる園の申し込みが再来月あたりだったので調べて良かったです!
    ありがとうございます✨

あープールは取れてなくて一緒に入れないのは可哀想ですね💦
    言葉がまだ全然なので難しいですが、年少までに取れるようにしたいと思います!

• 9月20日