※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか❤️たいき ママ
子育て・グッズ

2歳児の歯茎から出血しているので虫歯か心配。行橋市でフッ素は無料?他県から来ました。

2歳児の子なんですけど…
歯茎から血がよく出るんですけど…焦
虫歯になりかけてますかね?焦

あと、行橋市ってフッ素タダですか?
やっぱりフッ素しに行きたいです…焦
お金かかるんですかね?焦
すみません… 他県から来ました。焦

コメント

はな✿

行橋はわかりませんが、フッ素はお金かかりませんよ〜☺️うちの娘が通ってるところは、はじめの一回目のみ1000円かかりました!それからは3ヶ月に一回ペースですが毎回無料です✨

myaa

歯科衛生士をやっているものです😊
歯茎からの出血は、恐らく歯肉炎の状態で歯垢がたまっている箇所の歯茎の炎症です。出血と虫歯は基本関係ないですよー🙌
ただ年齢的に早いかなー?という気もするので、歯ブラシが強く当たりすぎてるとかないですかね?🤔
歯肉炎であれば、出血は気にせず痛くない程度にその箇所を丁寧によく磨いて綺麗な状態が続けばだんだん良くなります!

フッ素は歯医者さんによってタダのところと自費(500円とか高くても1000円くらい)のところがあるかと思います💦市の検診であれば恐らくタダで塗ってくれますよ!