※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひままま
家事・料理

料理のことでアドバイスください( ›_‹ )わたしは、レシピを見ないと料…

料理のことでアドバイスください( ›_‹ )
わたしは、レシピを見ないと料理が出来ません…
何度作っても忘れてしまいます…
自分の中で、原因は細かく調味料を測って入れているからなのかな…と思っています…
どうしたら良いか分からなくて( ›_‹ )
料理の基本的なことがわかりません😭
料理教室に行くお金は無いのですが…

例えば、煮物は甘いものから順番に、最後に醤油で味付ける…等少しずつ原理を覚えてきてはいるのですが😥
冷蔵庫の中にあるものでパパッと作れる方が羨ましいです😥

どうしたら料理が上達するのでしょうか…
結婚して1年経ちました😭

コメント

👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

結婚して5年、育児して4年
一向に料理が上達しません😭😭
むしろ、大っ嫌いです(笑)
出来たら作りたくないです!!

でも作らないと生きていけないので
いちいちレシピ検索して
計量して作ってます😅

チャーハンと味噌汁は
レシピ無しで作れるようになりました(笑)
味の保証はありませんが😑😑

回答になってなくてすみません😅

• ひままま

ひままま

コメントありがとうございます😭💓

味の保証が無いですが、かろうじて作れるようなものはありますよね😭
    上達するためには、どーしたら良いのか全く分かりません😭😭😭

• 9月18日
さら

根本からの解決じゃないですが、レシピ見ながらでいいんじゃないですか?☺️
それがとてもストレスならば別ですが、レシピ通りやって何が良くないのかな?と思います。今はいい時代なので、冷蔵庫にあるものを検索すればいいレシピが出てきます。それでいいんじゃないのかなと思います✨
その中で食べてみてお気に入りの料理があればブックマークして、何度も作れば覚えるかもしれません😊
あとはおやつと違って、おかずは分量違ったって味見で何とかなります✨順番も大事ですが、濃いのは薄めるのが大変なので、少し薄めに作っておいて足りない味を補えば何とかなりますよ!毎日のことなので気持ちを楽に😊
完璧なお料理を作りたかったのなら長々といい加減なこと言ってごめんなさい…

あちゃん

19歳から主婦してますが
私も1年目なんか出来ませんでしたよ🤣🤣

今は慣れてできるようになりましたよ☺️

リナ

私も料理苦手で未だにクックパッドとか
見て何作るか決めてますよー😂
味付けがよくわからないので、
どんな味付けしてるのかってのを
見て、家にある食材で作ってます!
調味料の量は元々バーテンダーだったのもあり
目分量で大体わかるので多少は
多い少ないあると思いますが
適当にやってます。笑笑

基本的なことはよくわかりませんが、
何と何と何入れたらどんな味になる
っていうのがわかれば
あとは家にある食材でその味付けを
すればできあがりますよ(^ν^)!笑

はじめてのママリン🔰

私もレシピみながら作ってますよ😅

旦那さんが私の料理は味が薄いと文句をつけるのででレシピ通り作って不満なら貴方の味覚が悪いと保険かけれるし楽です😝

vickey

こればっかりは、慣れじゃないでしょうか。
現にわからないと仰りながらも基本の原理は少しずつ覚えてきていらっしゃる様ですし、薄味から始めて味見しながら微調整する様にすれば、『パパっと』までは行かないにしても、美味しいものを美味しいと感じられる方であればちゃんと味は再現できますよ😊✨
私は両親共働きなので、小学生高学年頃から母に『冷蔵庫のもんで何か適当に作っといて~』と言う無茶振りをされてきました(笑)
もちろん料理の基本なんて誰も教えてくれませんでしたが、母自身が料理上手でその味を舌が覚えていたので、味見しながら何か違うな~これいれてみようかな?と日々実験してたら、不思議と母と同じ味になってきましたよ。
とにかく味見、味見です!(笑)

ゆん

私も同じです💦
クックパッドで検索して作ってますが、何度か作っているものでも、自信がなくて見ないと作れません😭
結婚して4年も経ちますがこんなもんです😅
冷蔵庫の中身であるものでは材料で検索して、一番簡単なものを選んで作ってます。
本当にクックパッド様さまです❗
会員になってるので、お気に入りのレシピを保存できるし、人気順に見れるので重宝してます😭✨

もも

そのうち、レシピみんのめんどくせ!だいたいこんなもんでいいやろ!

ってなって、何気に美味しかったりするので適当に作れるようになりますよ(笑)
毎日のことなんで、どんどん経験値あがります。
恐れずチャレンジしてみてください(^^)失敗を恐れないでください(^^)
失敗して捨てることになっても料理教室にいくよりは安上がりだし、「失敗しちゃった☆てへ☆」って開き直ってればいいです。(笑)

私なんて今や基本的に調味料ドバドバそのまま入れてます(笑)
煮物系が簡単です。肉じゃがなんてほんと回し入れてるだけです。

でも、ちゃんとレシピ見て作るものもありますよ(^^)

はじめてのママリ🔰

これは何gとか覚えるのは無理なので
比率でだいたい覚えてみてはどうですか?🤔
これは何対何だ〜これは倍の量だとか
とりあえず煮物は出汁と砂糖と醤油で
なんとかなります(笑)
それがなんとなく慣れたら
アレンジしていくのがいいと思います❤
とりあえず適当に作るのをチャレンジです(⁎˃ᴗ˂⁎)

煮物は、慣れると匂いで味の調節ができるようになりました‪𐤔𐤔‬

でも、色々と挑戦したいので
レシピ見ながらだって作るし
気にすることないですよ〜⌣̈⃝ ♡ ⌣̈⃝ ♡

yu

私も、作り方は覚えているけど分量が覚えられません!
なのでよく作る料理は分量だけメモってありますが、それすら見るのが面倒な時は適当に入れちゃいます(笑)
たいていの味付けは、醤油とそれより少なめの砂糖と酒、だしで何とかなる気がしてます!
でもやっぱり似たような料理ばかりは飽きちゃうので、色々レシピ検索するの好きです☺️
料理が好きで作り続けてたら、だんだん自分のやりやすいやり方が見つかると思いますよー!

まる(25)

高校が調理科で初めて料理をしたのが
高校一年生、
それから20歳で結婚して現在24で
卒業後も料理はしてましたが
高校一年生から8、9年経った
この1、2年でやっと
ぱぱっと冷蔵庫のもので作れるようになりました😂
長いですよね 笑

とにかく作り続けて要領と
いろんな料理を作ること
失敗、成功の鍵をきちんと頭に入れること
ですかね🤔💗

ふー

料理はレシピが絶対正解じゃないと思いますよ

食べてくれる相手が美味しいと思ってくれたり食べやすくしたりその人のためにで正解はその人によって違うので
レシピは100にしてしまうと料理しては楽しくないので余計に頭に入らないんだと思いますよ

あとは経験だと思いますよ