※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
子育て・グッズ

娘の首が座らず、抜け毛が気になる。座り始めや抜け毛の経験を聞きたい。

今日は娘のことと自分のことで2つ相談させてください!

まず娘のことですが・・・もうすぐ4ヶ月を迎える娘がいます!予防接種などでほかの赤ちゃんたちに会うことが増えてきて少し気になったのですが、首がまだ座っていません😅結構周りの赤ちゃんは同じ月齢くらい、もしくは大きさが娘より小さい赤ちゃんでもしっかり座ってる子を多く見かけました!うちの娘は縦抱きするとクラクラはするけど少し保てて、けど私の肩に頭を預けないとその状態でいられない程度です。うつ伏せにさせたことはなく、特になにか練習させてるとかもないです。

○みなさんのお子さんはいつ頃座りましたか?特別なにかしたとかありますか?

そして私のことなのですが・・・最近生理も再開してしまいもう来ちゃったのかよー!めんどくさいなぁ😞なんて思っていたところなのですが、最近抜け毛が半端じゃない量抜けて困っています。産後の抜け毛なのか、季節の変わり目で抜けてるのか分からないのですが、お風呂や髪を乾かす時に大量に抜け、掃除してもすぐ髪の毛が落ちている気がします😅幸い元々量が多いのでまだ量に関して困ってはいませんが、娘がよく私の髪を握っていることがありいつ掴んだの?とびっくりすることがあります😭

○産後の抜け毛ってどのくらいから始まるんでしょうか?またいつ頃落ち着きましたか?

2つも質問してしまいましたがアドバイスやご意見どちらでもいいのでよろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

3~4ヶ月でくびがすわりました。
ぬけげはありませんでした!

• あーる

あーる

🌼コメントありがとうございます🌼

やはりそれくらいですか!うちの娘はまだ前にガクッと来ちゃうのでもう少しですかね😅
    抜け毛ないの羨ましいです!家中に自分の髪がふと見ると落ちてるので嫌になります💦

• 9月19日
まな汰ろ

首は3ヶ月頃に座りました🙆
抜け毛は6ヶ月後半くらいまで凄かったです...💦
正直今も結構抜けてますが、通常通りかな??って思えるくらいには減りました😅

• あーる

あーる

みなさんそれくらいが多いんですかね?うちの娘はまだ前にガクッとなってしまうのでまだ時間かかりそうです😅

まだ数カ月は抜けるんですね💦掃除しても出てくるのでコロコロが手放せなくなりました(笑)

• 9月19日
ちくわ

3ヶ月半くらいで座りました!
特に何も練習させていませんでしたが気づいたら座ってましたが4ヶ月〜5ヶ月くらいだって聞いたことあります!あまり焦らず赤ちゃんのペースで見守ってあげてください😌
抜け毛は私も3ヶ月くらいから6ヶ月くらいまですごくてお風呂の排水溝が髪の毛ですごいことになってました 笑

• あーる

あーる

みなさん首座るの早いんですね!4ヶ月~5ヶ月ならまだ大丈夫なのかなと少し安心しました!ゆっくり見守ってみます!
    まだ前にガクッと首が倒れちゃうのでまだかも知れません😅
    あれ?首座ってるな!って気づく時が来るんですかね?

排水溝凄いですよね!脱衣場で髪乾かすんですがそこの床もすごくてびっくりします😂
    数カ月で落ち着いてくるなら安心しました😅

• 9月19日
  • ちくわ

ちくわ

大丈夫だと思います!
    きます!なんか抱っこしててもしっかりしてるって感じる時が😌

個人差ありますがみなさん、数ヶ月で落ち着か方が多いみたいなので今はちょっとショックですが安心して大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 9月19日
ユィチゴ

首は3ヶ月ピッタリで座りました。
確か、その頃は検診ありませんか?
友達の子供は引っ掛かって再度市の検診に行ってました。
でも4ヶ月近くでOK出てましたよ。

そして抜け毛は私は剃り込み入りましたwwww
脱げ毛もありましたが、それよりもフケがすごかったですね。
コレには大変参りました(T-T)
色々な美容院のシャンプー試したけど駄目で、更には痒くて痒くて もぉー地獄でした(T-T)

やっと、今年の夏前にピタっと無くなり涙ものでした(笑)
抜け毛は生まれる少し前辺り位から始まったので、約2年でした(T-T)(T-T)(T-T)

• あーる

あーる

3ヶ月で座るっていいですね!
    うちのところは4ヶ月健診があるので4ヶ月迎えたら行こうと思ってます!けどまだ首が座ってないので何か言われないかなと心配しています😅💦引っかかることってあるんですね💦

剃りこみ!!!大変でしたね😮💦
    フケもあるんですか!私も頭かゆいなって思ったりすることが以前より増えたのでもしかしたら同じような感じかも知れません😅シャンプー私も探し始めてます(笑)早く終わる人もいれば長い期間の方もいらっしゃるんですね!

• 9月19日
  • ユィチゴ

ユィチゴ

お返事遅くなってご免なさい(;´д`)
    もし痒みがあるのであれば、最高なのがありますよ(笑)
    『オクト』というシャンプー使ってみて下さい!
    めっさ安くて大丈夫かよっ(笑)て思うのですけど、1番効きました(笑)私も進められて騙されたつもりで使ったら!
    まぁ、痒みが止まる止まる(笑)
    でもフケは凄かったけど、痒みが無くなって幸せでした(笑)

• 10月24日
りらこ

うつ伏せにして頭を持ち上げる練習はたまにしていました😄機嫌のいい時にうつ伏せ練習させてみてね。って言う保健師さんもいてるみたいです👌
そのおかげかどうかは分からないですが、2ヶ月半ぐらいで首がすわって、3ヶ月なってすぐくらいには寝返りするようになりました🤣

• あーる

あーる

• 9月19日
  • あーる

あーる

うつ伏せにする練習まだやったことがなくてちょっとやるのが怖くて今までさせてませんでした😅首がガクッてなるのが怖くてやり方がどうやるのか分からずです💦
    少しやるとやっぱり筋肉付いたりして首が座りやすくなるんですかね?
    成長が早くて羨ましいです!縦抱きがまだしっかりやれないので移動や抱っこが少し大変で😅

• 9月19日