※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
お仕事

子供の年齢と寂しがっていないかについてアドバイスください

皆さんフルで働いたのはお子さんが何才の時ですか?
上の子の時は扶養内で働いてましたが下の子を来年度から預けてまた職場復帰します。ただまた扶養内で働くかフルでガッツリ働くか迷っています。正直旦那の給料ではカツカツなので本音は私もフルで働きたいです。
下の子は10ヶ月で預けることになるのでまだまだ小さいから不安もあって何より子供との時間が少なくなるから可哀想な気もしますo( ›_‹ )o

よろしければ働き方
お子さんの年齢
お子さんは寂しがってないか
等教えてください(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾

コメント

なぴまる

上の子は1歳、下の子は10か月で復帰しました。ずっとフルタイムで働いています。(今は産休中ですが💦)
最初はやっぱり預ける時は泣いていましたが、慣れたら楽しいようでニコニコ通っていましたよ!2歳ともなれば、迎え行ったら帰りたくないと逆に泣かれたり(笑)
今、下の子は4歳ですが毎日楽しみに保育園へ通っています。お兄ちゃんお姉ちゃん、同年代、小さな子達…色々な関わりを持ち、家ではさせられない経験もたくさんしてきます。
確かに子どもとの時間は減りますし、毎日朝からバタバタ帰ってからもバタバタです。でも、その分一緒の時間をめいっぱい大事にしたいと思っています。

• kiki

kiki

コメントありがとうございます(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾
    下の子が10ヶ月だと一緒になりますね!
    2人とも保育園が大好きなんですね☺️
    うちも上の子が今まさにそんな感じで早く迎えに行くともぅ来たの?といわれる始末、、、笑
    私も前向きに考えて見たいと思います୧⍢⃝୨⚑゛

• 9月18日
  • なぴまる

なぴまる

上のお子さんとうちの下が同い年ですね!楽しくて仕方ないんでしょうね!

上の子は保育園の未満児時代は特に遅くまで残り、そのあと職場に連れて行き待たせたりしたこともありました💦今考えたらかわいそうだったな…と💦お迎え最後の数人にいつも入っていたし、学童保育の今も最後の方です。今では遅い!って言われますけどね、私達も頑張ってるんだよ~って話してます。あと、遅くなってごめん…とは言わないようにしてます。待っててくれてありがとう♡…と、前向きな?言葉掛けをするようにしています。
    復帰に向けて前向きに納得いく方法に落ち着いたらいいですね!

• 9月18日
  • kiki

kiki

保育園楽しめてる様で私も安心してます!
    そうなんですね💦
    やはり働く時間が長くなると色々ありますよね💦

前向きな言葉掛け素晴らしいです!
    私も見習います₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

ありがとうございます😭
    前向きに考えていきます!(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾

• 9月18日
あおまいか

二人とも1歳になった4月に復職し、1年程度でフルタイムにしています。
特に上の子は保育園も小学校も1番最後になることも多々ありましたので、寂しい時もあったと思います。小学校の授業参観は保育園の行事と同月なせいで行けないことも…
もちろん専業主婦やパートの家庭よりは寂しいと思います。でもそこは「うちはこういうおうち」と話してわかってくれています。

• kiki

kiki

コメントありがとうございます(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾
    そうなんですね!
    上のお子さんは寂しいとかは言ってきたりしませんか?
    うちも4歳差なので行事事かぶったりしそうです💦
    休みの日はカツカツなので遠出や外食等はほとんどせず毎週同じ感じなので逆にそれが可哀想に思うこともあり、、それだったら私もフルで、、と思います₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

• 9月18日
  • あおまいか

あおまいか

「遅くなってごめんねー!」と言うと「いいよ、○○してたから」とか言ってくれています。最後だからこそ先生がマンツーマンで遊んでくれたり、子供が多いとできないことができたり、ちょっと特別感もあるみたいです。
    でも私が異動で帰りが30分くらい早くなったのですが、そうなってすぐの頃は嬉しそうにしていたので、内心思うことは色々あるんだろうなとは思います。
    それでも私もフルタイムだからこそできる贅沢もあるので、それも話して理解してくれています。
    1時間以上かけてのお出かけもかなりしているので、平日は親は仕事、だから休日は遊びに連れてってくれる、というメリハリはできています。

• 9月18日
kiki

そうなんですね₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
なんてお利口さんなんですか😭
最後までいるイコール可哀想とばかり思ってましたがプラスな事もあるんですね✨

私達も同じような毎日より週末に思い出を作っていきたいです(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾
前向きに考える事ができました!
ありがとうございます😭