※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

ミルクの量や間隔が心配です。離乳食は50~80程度。夜中に1~2回起きています。特に変化はないようです。

ずっと完母できましたが、体調が良くないのでミルクの回数を増やしていずれは完ミにしていこうと思ってます!
今は2回食です。慣れてないので、ミルクの量が足りてるのか、間隔はこれでいいのか心配です💦

ちなみに今日は
7:00起床
8:00離乳食+ミルク(80)
12:00ミルク(120)+母乳(少し)
17:00離乳食+ミルク(40)
20:00ミルク(180)+母乳(少し)

です。だいたい夜中に1~2回起きます。1回はミルク(100程度)2回起きたらおっぱいあげてます。
おしっこやうんちの回数は減っていません。生活面でも特に変化なしです。
離乳食はだいたいですが一回量トータル50~80くらいだと思います。

コメント

みにおん

夜中に起きるときは、お腹が空いて起きている感じがしますか?
それでしたら、日中のミルクや母乳、離乳食の摂取量が足りてないので夜中に起きて足りない分をそこで補おうとして起きているかと思います。違ったらすみません💦
増やすとしたら12:00のミルクか20:00をオールミルクにするかかなと思いますが、夜中の分も含めると1日ミルクのみで520ml+母乳ですもんね🤱ミルクの量は少な過ぎるって訳でもないかなと思います。私が読んだ本は550〜600ml摂れていれば足りていると書かれていました。
離乳食は50〜80食べるのが精一杯って感じですか?少しずつ母乳やミルク離れしていくための離乳食なので、今はまだミルクからの栄養がほとんどかと思いますが、離乳食をもう少しずつ増やしても良いのかな?とも思います。
私も今9ヶ月の娘がいます。8ヶ月半から完母から完ミにしました!
私もミルク育児はまだ1ヶ月ほどなのでえらそうな事は言えないですが💦
こないだ、ミルク多めの離乳食少なめにした回が1回あったのですが、腹持ちがいいとは言え、やはり食事には劣るようでいつもより早くお腹が空いたようです。(8ヶ月後半に三回食にして220gくらい食べます)
あとは、今の段階で離乳食をこれ以上は食べきれずに腹持ちが少しでも良くなれば…との事でしたら、少しあげている母乳(切り上げてるんですかね?要らないってされるんでしょうか?)を、切り上げてるならば、後の方に飲む母乳の方が濃くて腹持ちが良いので長めに吸わせる…ですかね💦

• mimi

mimi

回答ありがとうございます👏🏻😭
    夜中に起きるのは、もしかしたらお腹は空いてないかもしれません💦
    母乳のときには割りともっと頻回で、そう考えると足りてないのかも、、、と思って寝ぼけてバタバタしている娘に一応あげている感じなので💦
    (夜中にバタバタ動きますが、そのまま寝てしまう事も多いです)
    離乳食はもう少し食べることもあれば、全然食べない事も💦ムラがあります😩
    もう少し増やせるよう頑張ります!

母乳は寝かせるのに使ってます💦ほとんど吸わずおしゃぶりのような感覚です!くわえるとストンとすぐ寝ます。
    いずれはこれも無くそうとおもってますが、まだミルクに慣れてないのか、一回で180飲むのがやっとです💦最終的に仰け反って泣いて嫌がります😭
    慣れてくれてもっと飲んでくれれば嬉しいです🍼がんばります!

• 9月18日
  • みにおん

みにおん

おはようございます😃
    お腹が空いて起きている訳ではなさそうなら起きてしまったら5〜10分くらい寝たフリで様子見でも大丈夫そうですね👌
    うちも最初は食べムラがあって、母乳からミルクにしたら量を食べられるようになった気がします。ミルクは母乳と違っていつでもあげられる訳じゃ無いのでお腹がしっかり空いてるのかな?と思っています。前は水分補給も兼ねて、割とすぐあげてしまってました💦お子さんの様子みながら少しずつ増やせそうなら増やせるといいですね(*^^*)
    うちも、ミルクは飲んでも180程度で200はなかなか…💦夜寝る前は160mlくらいしか飲まないです😭
    哺乳瓶にも少しずつ慣れてもらえると良いですね🍼
    離乳食もミルクもどっちも頑張るとママさんもお子さんもしんどいと思うので離乳食に重点置きながら少しずつ頑張ってください💓応援しています📣

• 9月19日
  • mimi

mimi

おはようございます☀️ありがとうございます😭
    昨日の夜はお腹空いた感じだったので夜中1回120ごくごくのんでまた朝まで寝ました!麦茶や白湯は全く飲まないので…せめてミルクはのんでくれ~💦って思います💦
    いま離乳食あげましたが、5口くらい食べてギャン泣きしてどうしようもないので用意していたミルク80をあげたらのんで寝てしまいました😭タイミングが悪いんですかね?💦午前中はいつあげてもほとんど食べずに残します😢
    午後は比較的食べてくれるので、そこであげてみます!

• 9月19日
  • みにおん

みにおん

GAありがとうございます💦
    うちも水分あまり摂ってくれないですよー💦今はこれで悩んでます😭
    眠かったんですかね?今寝てしまったのは朝寝ですか?
    7ヶ月くらいだと起きれても2時間、マックス2.5時間くらいかと思いますので朝起きて、朝寝が始まる間くらいであげたら眠くて食べないって事はクリア出来そうですが、いつあげても午前中はほぼ食べないのは悩みますね😭
    まだミルクあげ始めなので、可能性は低いかと思いますが、ご飯中にミルクが目に入る所にあると、ミルク飲みたさにご飯食べない子もいるようなので食べてから作るか隠しておくと良いかもしれないです👏意外とちゃんと見てるんですよね😂

• 9月19日