※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
子育て・グッズ

息子がまだズリバイやハイハイができず、成長が遅いように感じています。自然にできるようになるのか、補助が必要か気になります。

こないだ8ヶ月になった息子ちゃん!⸌⍤⃝⸍
前に進みたい気持ちはあるんですがなかなか
ズリバイもハイハイもできなくて怒ったりしてます…

少し成長が遅い気もするんですがそのうち自然にできるようになるんですよね??
なにか補助したりして覚えさせたりするんでしょうか?💦

コメント

らっきーちゃん。

上の子はハイハイせずつかまり立ちから歩きましたし、下の子は8ヶ月でようやく寝返りができました!
その子その子で成長のペースや段階も違うので気にしなくても大丈夫だと思います☺️

ty

前に進もうとしてる時の足の裏を手で押さえると言うか、壁を蹴らせるイメージで支えると足の裏で蹴ると前に進む感覚を覚えると言われ、やってたら、出来るようになりました😊

娘は、最近やっとハイハイできるようになりました!
何も、補助したりせず自然にできるようになってました😊😊

私も、気になりすぎて ママリで
相談しましたよ(笑)

らむね

うちの子つい最近ズリバイできるようになりましたよ!笑
おもちゃを届くか届かないかのところに置いて少しずつずらして訓練させました😃

あがぱん

うちの子もハイハイしたいんでしょうけど、まだ出来なくて唸ってます(笑)

補助ではないのですが、支援センターなどで他の赤ちゃんと会うと刺激されるのか出来ることが増えるみたいです♪

ズリバイは支援センターによく行くようになってから急に出来るようになりましたよ😄

まめまめ

まとめて返信すいません(ノ_<)💦
コメントありがとうございました💖
さっそく児童館にいってみたりして
自然にできるようになるの待ってみます🐣🌟
みなさんの意見聞いて安心しました♩