※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

同居中の旦那家族に対する苦手な気持ちが収まらず困っています。どうすれば乗り越えられるでしょうか。

アドバイスください。どうしても同居してる旦那家族が好きになれません。産後から苦手になりました。娘に触ってほしくないし、いちいち干渉されたくないです。いじわるされたりはしていません。ただモヤモヤすることを言われて苦手になりました。いくつか書き出しますね。

私が居間にひとりでいくと娘ちゃんは?と聞く。

娘ちゃん寝てくれた?娘ちゃん泣いてたよね!
娘ちゃんしゃべってたよね!とかいちいち言ってくる。(私の部屋は二階でとなりが義姉の部屋で、声聞こえるのは仕方ないのですが私のプライベートがない気がしてしんどいです)

娘が爪で引っ掻いた傷をどうしたのこれ?ひっかいたの?とかいちいち聞いてくる。

娘を居間につれていくと、きゃ〜〜!娘たん♡娘ぽん♡とか変なあだ名でオーバーリアクション。

みんな仕事していて、義姉、義父は夜遅いので娘にすれちがいで会わない日があります。そうすると2日ぶりだね〜〜♡とか言います。

娘に顔かなり近づけます。旦那が顔近づけるからなれてるよね♡といいますが、私は旦那はよくても義母たちにはしてほしくないです。

1番苦手になったきっかけは、オーバーリアクションと、娘は新生児のころからあまり大声で泣かなくておとなしくていい子だね〜。と言われていたのですが義姉が将来寡黙なひとにならないか心配だわ〜といったのがきっかけです( ; ; )未だに許せないし、大っ嫌いです。なのでなにをされても気持ち悪いと思ってしまいます。
実母に電話で愚痴るのですが、みんな娘ちゃんが可愛くてしかたないんだよ。って感じで、私も可愛がってくれてるのは嬉しいことと分かっては居るんです。でも受け止められない自分もいます。

どうしたら、この気持ちがおさまりますかね。
頑張ろうって努力はしてるのですがいつも、やっぱり無理となってしまいます。乗り切り方教えてください>_<

コメント

くってぃー

やはり旦那さんにるんさんの
気持ちの理解を求めるのが
1番いいのではないでしょうか。
あまりにも嫌でしたら
子どもが落ち着いたぐらいに
3人で暮らしたいと旦那さんに
提案するのもありかもしれません。
お母さんがストレスを抱えると
子どもは敏感に感じとるって
言いますしリラックスできる
環境に移るべきかと思います。
偉そうにすみません。

• るん

るん

コメントありがとうございます>_<
    一度こんなに詳しくは話していないですが伝えました>_<旦那がいるときは旦那が指摘してくてるのもありまだマシなのですが、旦那からしたら実の家族なので悪くいいすぎるのもと思い伝えてないこともあります。3人で暮らしたいとも伝えていて、ただ金銭面での負担があるので転勤まで我慢して欲しいと言われています!
    いつかリラックスできる環境にいけるよう願ってます。このままでは娘にも悪影響ですよね>_<アドバイスありがとうございました!
    聞いてくださり嬉しかったです!

• 12月23日

ガルガル期ってやつでしょうか(>_<)??友達もそれで悩んでましたが、割り切ってましたよ!この子のお母さんは私!ってすごく気持ちの強い子でした(^O^)

• るん

るん

やはりガルガル期ですかね( ; ; )
    わたしも割り切るしかないですよね。いやでも変わらないですよね。
    その方はすごいです。
    この子のお母さんは私ってなんだか胸に響きました。わたしも強く頑張ります!すぐにしんどくなりますが、私がお母さんって言い聞かせます。アドバイスありがとうございました!

• 12月23日

退会ユーザー

誰がなんと言おうと、るんさんが母親です( ^ω^ )子供を守りたい一心で過敏になってしまうのは仕方ないですよ!今は仕方のない時期だって割り切ってれば、時が解決するかなとも思いますし!
    と、まだ出産してない私ですがそう思いました(>_<)お母さん、頑張ってくださいね☆

• 12月23日
  • るん

るん

ありがとうございます^ ^
    頑張ろうっておもえました。
    私が母親!ってどーんと構えようとおもいます( ^ω^ )!!

• 12月23日
櫻と雲

すっごいうちと似すぎててびっくりです 笑

うちは義母が働いてないのでそれが毎日バージョンです(>_<)

私だけ降りてくと寝てるの?とか
泣いてるねーとか抱っこしたら離さないし…

どこも同じなんですね 笑

• るん

るん

似ていますか>_<!!
    毎日おつかれさまです( ; ; )
    わたしも1月から義姉がずっと家にいるようになるので今から嫌です〜

抱っこしたら離さないの嫌ですよね>_<
    まさか同じ方がいたなんて笑
    お互い頑張りましょうヽ(;▽;)ノ

• 12月23日
どきんチャン

こんにちは‼️

正に私と同じ状況でビックリしました😦💦
本当に辛いですよね💦
うちも寝てくれたかとか泣いてたねとかもいってくるし。予防接種、支援センター等に行くもんならどんな、様子だったか根掘り葉掘り聞きます😦
引っかき傷のことも同じです❗️
オーバーリアクションのあだ名😦これまた同じ‼️変な即興の歌みたいなんもしません⁉️トゥルットゥトゥーとかってでっかい声で😦‼️

…でもウチの息子とっても、喜んで声をキーキー出すんで余計にしますよー😱
るんさんと、ちがう所は義姉は先々月に家を出た事ですね‼️あとは義両親とも年金暮らしなので24時間一緒です💦

私の息子は今、5ヶ月半ですが、私の産後のイライラもだいぶん落ち着いてきた事もありますし…
また私は嫌なことは嫌と義母に直接言うようにしました‼️うちも顔を近づけてチューをした時があったのでそれは、止めて欲しい事ですと言ったり😱後は一度義母と喧嘩になった事がありまして💦その際に、お互いの気持ちを言い合いました‼️それが案外良かったのか今では用事をするときは素直に預ける事が出来るよーになりました😱
あと旦那さんには愚痴を聞いてもらっています 笑。

• るん

るん

わわわわわ😨
    こんなにも似ている方が!!!
    歌というか、変なリズムでねんね〜ねんね〜と気持ち悪い声でいいます笑
    ずっと一緒なんですね>_<
    直接いうとまた違うんですかね!
    つぎ同じことがあったら言ってみます>_<!!
    モヤモヤ溜めてるよりも言ったほうがイライラしないですよね!勇気出していいます!ありがとうございました( ^ω^ )

• 12月24日
  • どきんチャン

どきんチャン

変なリズム😳ありますあります❗️よく分からない子守唄とか😂あとウチは赤ちゃん言葉がひどくて😦💦それだけなら良いですが…方言と赤ちゃん言葉が一緒になった意味不明な言葉をいうんですよ❗️例を挙げると❗️
    ・とんこ…布団
    ・てんこ…頭
    ・かっくん…しゃっくり
    ・のの…喉
    ・おどれめ〜…こらこらーって意味らしいです
    ・あだば…いないいないばぁと同じあやし言葉らしいです😦

と挙げればたくさんありすぎますが…息子が変な言葉を覚えるのでは⁉️と気が気じゃありません‼️

直接言う際はでも感謝の気持ちはある事はいいつつ…産後から何故かおかしくなってて自分でもどーしたらよいかわかりません💦って泣きながら伝えたら効果あったようです‼️

• 12月24日

心の中のどこかではまだ、受け入れられないものがあるのでしょうねえ。すごくわかります!

ずっと付き合っていく仲なので、仲悪くなると面倒なので、少し離れる時間作るの大事かもしれませんね。
多少、何か言われても気にせず、部屋にこもるのもいいと思います。
自分の時間作ってください。