※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。顔や頭に湿疹ができ、掻いてしまい治らず、薬を塗っても痒くて取れてしまう状況です。肌が弱い原因や同じ悩みを持つ方がいるか心配しています。

6ヶ月の息子を育てています。
生まれた頃から肌が弱く、アトピーまではいかないのですが湿疹がすぐできます。体はあせもができるような場所にしかできないのですが、顔と頭が特にひどいです。頭は脂漏性の湿疹ができてかさぶたになり、それはなんとか治したのですがまたすぐできそうになりいつも薬を塗っています。
顔は口の周り、ほっぺが赤くなります。
目と頭はいつも掻いています。
体の患部と顔と頭にそれぞれ毎日薬を塗っているのですが、なかなか顔と頭が治りません。
特に毎日、お風呂上がりと寝る前などは目と頭をものすごくかきむしり赤く腫れ上がります。
薬をずっと塗っていて、なんとか薬を使わないようにしたいと思い少しずつ減らす努力をしているのですが、一向に良くなりません。なので本当に毎日毎日薬を塗る日々です

薬を塗ってすぐでさえもう痒くなり薬が取れるほど顔を擦り付けてきたりすぐ掻いてしまいます。

動いたり擦り付けたりすることで薬がすぐ取れたりするので、ひどい時は寝た時などに取れた分また塗ったりしています。
薬も強いもの、弱いものと分けて使っており、それ以外のところにはクリーム。毎日毎日薬でベタベタ…
塗っても掻きむしって手を抑えたりミトンをつけたりしていますがそれもなんだか辛いです
可愛そうですが、なんだか子供が顔や頭を掻いているたびにイライラしてきてしまいます。お風呂上がりや寝る前などは、必ず手を抑えてかくのをやめさせないと寝てくれません

なんでこんなに肌が弱いんでしょうか…。わたしも肌が弱かったのですがこんなにひどくはありませんでした。
ほんとに辛くて今はもうなんだかイライラしてきてしまって自分が虚しいです。こんなダメな親ですみません。
どなたか同じような方いらっしゃいませんか?助けてください。今も寝させるのに手を抑えて、やっと寝かしつけたと思ったらまた自分で目を掻いて泣いて起きました…
もうどうにでもなれって思ってしまい掻かせました
今日も顔が傷で赤くなっていたのに…いつになったら終わるんだろう?

コメント

ままり

ご両親はアレルギー体質ですか?
アレルギーの検査はしたことありますか?
うちの娘はアレルギー抗体が高いのとダニやほこりに反応しやすくアトピーだといわれました。
かなりかゆみがひどそうですね😢

• みみ

みみ

わたしはそんなにアレルギーはないのですが、旦那のほうがアレルギーをたくさん持っています。
    アレルギーの検査はしたことがありません😣いつから受けられるのでしょうか?💦

• 9月18日
  • ままり

ままり

アレルギー検査もうできるはずです

小児科でもアレルギーを専門とした病院があれば一番いいですよ!
    うちは半年おきにアレルギーみてもらってます。
    だんなさまがアレルギーもちでしたら高い確率でこどもさんにもアレルギーがあるかもしれません。

アレルゲンがわかれば取り除くこともできますし、注意もできますから。

おこさま、ずっとかゆい状態つらいですね😢うちの娘はいまかゆみ止めを寝る前に飲みはじめてましになりました。ステロイドは極力つかわずにしてます。

地元に漢方薬局があるんですが、皮膚に良い入浴剤なんかもつかってます。

• 9月18日
  • ままり

ままり

ささあらい という入浴剤そんなに高くもないですし結構いいですよ😊
    回し者でもなんでもないですが、もしよければ試してみてください😊

• 9月18日
  • みみ

みみ

変なところに返信してしまいました!💦

そうなんですね!早速アレルギー検査してみます😣気長に治していこうと思います😣
    詳しく教えていただきありがとうございました!!

• 9月18日
  • ままり

ままり

わたし小さい頃はかなりひどくて掻いてたら母親がイライラしていたの覚えてます。もちろん親からしたらイライラするかもしれませんが、かゆみは我慢できません😢

かゆみを押さえてくれるような先生と出会えるといいですね。

きっと落ち着きます。
    あまりストレスをためないでくださいね!

• 9月18日
  • みみ

みみ

やはりそうですよね😢今更寝顔見て可愛そうになって今とても後悔してます…⤵️

はい😣相談してみます😢
    今度からはしっかり優しく見守っていこうと思います😢
    ありがとうございます!!がんばります!!

• 9月18日
‪‪❤︎‬

塗っても一時的によくなるけどまたぶり返したりするならアトピー性皮膚炎だと思います。
今書いてる症状だけでも十分アトピー診断されると思うのですが、病院は皮膚科でしょうか?
薬がお子さんに合ってないのかなと思います!
薬によっては痒みが増したり、酷くなったりするものがあるので薬を変えてもらうのも考えてはどうですか?
あとアレルギー検査はした方がいいですね。原因がわからず薬を塗りたくるのではなくちゃんとした病院で調べてもらい合った薬を貰った方がいいと思います。

ちなみにうちの子は軽度のアトピーです!

• みみ

みみ

そうなんですね⤵️
    病院では、アトピーかな?みたいな感じで言われていたのですが、わたしが無知で塗れば治ると思っていました。
    薬もたくさんの量を処方されたので、これだけ塗ればいつかは治るんだろうと信じていました…⤵️

今度アレルギー検査してみます。ありがとうございます😢

• 9月18日
にこにこ花

小児のアトピー専門の先生に診てもらっているのでしょうか?

うちも、肌トラブルでは色々神経をつかいました。うちは、軽度のアトピーもあったのですが、大きなヤケドをし酷い痒みになるようで、かなり強いステロイドと内服で1年くらいケアが大変でした。包帯ぐるぐる巻きでした。
言ったところで分からないのでかいてしまいますし、辛そうにかいている所を毎回見ると心苦しくなります。

アトピーも小児のアトピー専門の先生にみてもらいました。洗って保湿して薬ぬって、ケアが大変でほぼ自宅での生活と病院だったので、息がつまりました。

• みみ

みみ

予防注射など行った時に診てもらっている程度でしたので、専門の人ではないです💦

そうなんですね⤵️
    わたしも今強いステロイドと弱いものを処方されていて治らないので、やはりアトピーなんですかね⤵️
    今度アトピー専門の人に、診てもらおうと思います!ありがとうございます!

• 9月18日
みみ

そうなんですね!すぐやってみようと思います😢
うちはステロイドの薬を使ってるので、いつもとても心配です⤵️

そんなのもあるんですね!試してみます!とりあえずアレルギー検査してみて予防できるものは気をつけていきたいと思います!回答ありがとうございました!

みみ

そうなんですね!すぐやってみようと思います😢
うちはステロイドの薬を使ってるので、いつもとても心配です⤵️

そんなのもあるんですね!試してみます!とりあえずアレルギー検査してみて予防できるものは気をつけていきたいと思います!回答ありがとうございました!