※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
子育て・グッズ

義母からのお下がりに苦慮中。赤ちゃんには抵抗があるが、断るのも悩み。嫌なら捨てていい?断るのは失礼?

全く知らない人からのお下がりについてです!

さっき義母から「会社の人のお孫さんが去年きてた服いるか聞かれたけどどうしますか?」とLINEがきて、自分自身が身に付けるものに古着やお下がりは抵抗ありませんが、赤ちゃんが身に付けるものになので若干抵抗あります💦
ましてや全く知らない人で…私も一人目なので私達が買ってあげたい気持ちもあり、お返しなど考えると面倒だな…と思う反面、あげる側に失礼にもなるかな?とも思ったり…もらったら着なきゃいけないって思っちゃうので、もし好みではなくいらないものは捨てていいのかも躊躇ってしまいそうで…とにかく嫌です(笑)

断っても失礼ではないですかね?😥
※嫌々もらって捨てる方が失礼などのコメントはお控えください、そこは分かってるので…

コメント

あ

私は母の職場の人からお下がりもらいました(´・ ・`)
貰えるものは貰っとこうと思って(´・ ・`)
でも黄ばんでいたり使った感があり一度も着せてないです!
一応もらうだけありかなと思います!

知らない人のお下がりは嫌ですねー💦その方は善意で言ってるんでしょうけど、ありがた迷惑ってやつですね😂お返し代の方が高くつきそう…😨たくさん買ってしまったので大丈夫です!とかうまいこと言って断ったほうが無難かと思います!😂

ひあゆー

とりあえず貰って、気持ちだけお返しして、基本は自分達で新品を揃えて、洗い替えなどで使えそうなものは取っておき、他はメルカリで売ったり捨てたりしました(笑)
お返しもそんな値張りませんし、お義母さんのお付き合いもあるでしょうし、とりあえず貰っておけばいいと思います☺️

なまけもの

私なら断ります!
私も同じこと考えてしまうと思うので💦

どうしますか?って義母さんも疑問文で聞いてますし、
ありがたいお話ですが、洋服買ってしまったので大丈夫ですって断ります!

🌈

ん〜知らない人のお下がりは嫌ですね( 笑 )

たくさん買ってしまったのと友達からもすでに色々もらってて〜とか言えば大丈夫じゃないですかね😂

そよかか

皆さん回答ありがとうございました!
一斉のお返事でごめんなさい🙏💦
厳選して服買ってるのと、確かに秋冬物お祝いで頂いたり自分でも2・3着買っていたので(忘れてました笑)、今回はありがたいお話ですがとお断りしようと思います(>_<)
ありがとうございました♪

ママリ

私も義母から「知り合いが愛那に服(おさがり)あげるって言ってるけどどうする?」と連絡来ましたが断りました💦💦
1回あった程度の面識ででしたが
どんなものかも分からないしあまり関わらない人のものを貰うなんて…と抵抗があり断りました😅

失礼ではないと思います!
今しっかり断っておかないと
後々もおさがりいる?の連絡きます😂