※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞ
妊娠・出産

病院でビクリシンを処方されましたが、破水かはっきりわからず不安です。薬は感染症予防のためで、破水かどうかは検査で判断します。

先程、尿漏れか破水かおりものか
判断出来なくて病院へ行って来ました。
羊水反応は陰性で羊水量も極端に
少ないわけではないので
多分大丈夫でしょう。
念の為ビクリシンという薬を
飲んで下さいと処方されました。

多分大丈夫って、、、不安です。
大丈夫でも念の為薬を出されたのは
なんでなんですかね?
なんの為の薬をですか?と聞いたら
感染症を防ぐ為と言われました。
それはもしかしたら破水かもしれないって
ことなんでしょうか?

病院行ったのに曖昧な感じで
スッキリしなくて。
破水してたら病院はすぐに分かりますよね?
破水してなかったって考えて大丈夫なのでしょうか?

コメント

Yun.

尿漏れかと思って普通に朝ごはん食べてて、でも念のために病院行ったら破水でした(笑)

  • のぞ

    のぞ

    私も念の為病院行ったんですけど
    その病院でもハッキリしなくて💦
    多分破水じゃないでしょうってことで
    帰されたんですけど
    破水じゃないと思って大丈夫なんですかね??💦

    • 9月18日
ひ〜

破水検査で陰性の場合、大概は尿もれの事が多いですが
高位破水みたいに時間をかけて少量ずつ漏れ出ている場合は検査をしても分かりにくいです。
ただ、高位破水は破水をしていることにはかわりないので、万が一で抗生剤を出したんだと思います。

破水自体は分娩を促進させるので問題ないですが、今まだ35wですか?
なら36wまではお腹の中にいさせてあげたほうがいいし、辺に刺激しない方がいい場合もあります。

薬自体は感染を防ぐ予防みたいなものなので、安心して内服していいと思います!

  • のぞ

    のぞ

    先日まで切迫早産で
    入院していて
    今は自宅安静にしています。
    もし高位破水だったとしたら
    安静にしてれば大丈夫なんでしょうか?
    もしこれが高位破水だったら
    どうなっちゃうんですか??

    • 9月18日
  • ひ〜

    ひ〜

    高位破水なら程度にもよりますけど少しずつ漏れ出てきます。
    安静云々はあまり関係ありません。

    私も22wから3ヶ月切迫で入院していて、34wくらいから尿もれ?おりもの?が時々出ているなーと思い何度も検査してもらいましたが陰性。
    36wで退院して39wで出産になりましたが、それまで入浴もしていました。
    陣痛が起きてからも何度も破水検査しましたが陰性。
    陣痛から3日目の夕方に急遽採血したらCRP(感染症)の値が高値で破水疑惑から促進剤→出産になりました。
    私の場合は何度も検査しても陰性だったため、感染予防も何もせずにおおやそ1ヶ月半過ごしていたことになります、、、
    出産時には感染症を起こして羊水はドロドロでした。

    でものんさんの病院はそういう可能性も見越してちゃんと抗生剤を処方してくださってるので、のんさんは信じて内服して出産まで定期検診ちゃんといって異常がないか診てもらえば大丈夫です😊

    すでに35w超えているので、もし破水ならお産が進むかもな〜くらいに思うくらいですかね🤔
    検査して陰性なら尿もれかおりものだと思いますが🙌
    こればっかりは神でないのでいくら検査しても見つけられなかったって事もあるし😅←だから病院も「多分」て言ったんだと思います。断言しちゃったら、神か!て話で😅
    考えすぎず、けど変化があったら病院へ!て感じですね🌸

    • 9月18日
  • のぞ

    のぞ

    なるほどですねね!!
    破水してもお産が進むかなーって
    ぐらいで抗生剤をきちんと
    飲んでれば感染症を防げるんですね!
    多分って言葉が気になって
    薬もなんで抗生剤?って思って
    不安と不思議しかなかったので
    詳しく教えて頂き助かりました。
    一応明後日が検診予定日なので
    また検診の時に詳しくみるようには
    なってるんですが
    破水じゃないって断言できないのに
    帰して大丈夫なの?とか
    思ってたのですごい安心しました。

    • 9月18日
deleted user

わたしも破水!?と思って病院行ったけど陰性でした(·︿· `)
お腹張りすぎて切迫早産で入院しました(笑)

わたしもその時破水じゃないけどと
感染を防ぐ薬飲みましたよ(*´ω`*)
もしかしたら破水の予兆かもしれないし
破水じゃなくてもバイ菌のせいでオリモノがたくさんなのかもしれないので予防だと思って飲んでました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♡

明確なお答えでないので申し訳ございません。

  • のぞ

    のぞ

    なるほどですね!!
    破水じゃないとしても
    バイ菌で破水してしまうからってことで
    飲み薬なんですね!!
    確かにおりも最近多くて😅
    お薬飲むってことは
    破水かもってことなの?って
    思ってたので解決できて
    安心しました!!

    いえ!とんでもないです!
    すごいスッキリする回答を
    ありがとうございました🙆✨

    • 9月18日