※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
妊娠・出産

37週妊婦で20キロ太り、検診で怒られる。普通の妊娠中毒じゃない。食事制限言われると逆効果。どうしたらいい?

37週妊婦です。
二人目なのに、一人目と同じように20キロも太りました。検診に行くたびに、なんでこんなに太った?って聞かれて怒られます。
もう検診行きたくないです。。
妊娠中毒とかでもないんです。普通にお尻と腕、足がパンパンに脂肪つきます。。
もうどうしよう。。20キロ太った人なんでそんなに居ないですよね。
食事制限とか言われれば言われるほどにお菓子とか食べたくなります。最低です。

コメント

KINA♡YUSHIN

大丈夫です!
私も23キロ太りました。
出産後戻りましたが、二人目妊娠してまた太り、今は産後戻りつつあります。
ちなみに2人とも超安産でしたよ。

• みぃちゃん

みぃちゃん

コメントありがとうございます。
    本当ですか??😱
    私も一人目安産だったんで、大丈夫かなぁ〜というのと、不安と混ざってます。

• 12月23日
めうぺったん

きつい言葉かもしれませんが私は妊娠前からプラス4キロです

妊娠中は嫌でも体重が増えると言われてたのでずっと意識して生活してきました

食事制限と言われて食べたくなる気持ちは分かりますが自分に甘すぎるのでは無いかと思います

検診に行くたびに言われてるのであれば意識して注意できるはずなのになぜ今更ここで質問?同じ人がいたら安心するとかですか?

• みぃちゃん

みぃちゃん

コメントありがとうございます。
    すみません、自己管理不足です。

• 12月23日
h♡

私の友達今年出産したんですが、
20キロふとったって言ってました!
見た感じ大きくはなってましたが
そんな20キロ太った風には見えず
って感じでした!
そしてその子も怒られてたみたいです
けど、やっぱり食べちゃってたみたいで
私も食べたいもの食べちゃってるので
これから先怒られてくのかな?と思うと
怖くて怖くて( ;ω; )

ただただ20kgっていう数字を気にしたり、周りの人と比べるより、どうして太ってはいけないかをちゃんと考えてはどうですか?
実際どうしてだと考えていますか?

難しいことはわかりませんが、私は病院の先生に下記のことを言われて、体重の増加を気にするようにしていました。
・体重は、元の体重+何kgではなくて、BMI値を基準に考えるもの。つまり、元々細い人は少し余裕があり、元々太めの人はあまり体重を増やしてはいけない。
・体重が増えて体に脂肪がつくということは、産道にも脂肪がつくということ。それによって出産が大変になるだけでなく、狭くなった産道を通る赤ちゃんがとても苦しい思いをするということ。

怒られるのはつらいと思いますが、それなりに理由があるから厳しい言葉で先生は話すのではないでしょうか?
ちょっと考え方を切り替えてみてはどうですか?

明太子ママ

元々のBMIや体質もあるかとは思いますが、妊娠で普通に食べてても水分だけで太る人はいるし、逆によく食べててもあまり太らない人はいるので本人の意思の問題だけじゃないと思います。なのであまり悩みすぎないで下さいね。

確かに赤ちゃんからしたら妊娠中に太りすぎてもよくないと言いますが、逆に太らなさすぎも赤ちゃんには良くないそうです。病院から指導が入っていればそれに従って、妊娠高血圧症になっていないとのことでしたので妊娠中のダイエットも良くないので、体調に気をつけつつ何かいつもと違ったら病院へ行ったら良いと思います。

お菓子は確か毎日150カロリーか200カロリーまでなら食べて大丈夫でしたので、私は駄菓子や小袋のお菓子を食べて凌いでいました。私は残念ながら沢山食べてたら、やっぱりその分は体重に反映されたので…(⌒-⌒; )

ねね·˖✩

わたしも8ヶ月ころまでは体重抑えてたんですが、後期に入った途端みるみる増えてしまいました(›´ω`‹ )
妊娠中は問題なかったのですが、産後に妊娠中毒症になってしまい、2ヶ月間常に血圧160の日々で辛かったです。。
一人目のお子さんの時は大丈夫だったようで何よりです!
制限しなきゃいけない、っていうストレスで余計食べたくなっちゃうんですかね。寒いから運動もしにくいですし。
増えてしまった体重は仕方ないと思うので、これから抑えば大丈夫だと思います(*^^*)
物足りないかもしれませんが、お菓子も甘い物や高カロリーな物から小魚などにシフトできたらいいですね(*^^*)

ゆうたん72

私も既に10キロ増えてしまい産院で栄養指導受けてました💦

食べづわりで食べ物も炭水化物が多めだったのでみるみるうちに太ってしまいました。

でも炭水化物と糖質を抜く食事に切り替えて少しずつ痩せ始めたのでこのまま継続して頑張りたいと思ってます。
たまに我慢が出来なくて甘いものも食べてしまいますが炭水化物を抜くとかなり効果的です。

過度なダイエットは赤ちゃんのためにも避けた方が良いと思いますがこれ以上増えないように食事を少しずつ見直していった方が良いと思います(*´ω`*)

お互い頑張りましょう!

SAHO☆

私も元々44㌔だった体重が64㌔まで増えちゃいました💦無性にお腹すく気持ち分かります!体重も産後少しずつ戻ってきました。キツいことを言う人もいるけど、人それぞれですょ。私はずっと上90くらいの低血圧で妊娠中毒も無かったですし、ちょー安産でした。無事に産まれますように💓

Tokikoka

私は、一人目20キロ太り
二人目、三人目、気をつけても
やっぱり15キロ太り

四人目今、12キロです(* ̄ー ̄)
まわりは全然太っている
妊婦さんがいなく、検診では
怒られるし、、
でも、三人とも産後一年で
体重戻ってるので体重は
諦めているのですが
妊娠中毒症が怖いので
頑張りましょう!