※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

子宮頸管の状態について相談です。自宅安静後、張りがあり入院。28wで再度張り、先生も驚き。絶対安静中で伸びるか心配。見かけの伸びについて疑問。

子宮頸管がもどった方いらっしゃいますか??
私は、伸び縮みするらしく。。。
これって、見かけなんですかね?
また、動き回ったら縮むのでしょうか?

18w3.8センチ。
張りときたみがあったので、軽い自宅安静を1ヶ月後、4.7センチ。

その後の検診で、自宅安静も仕事への配慮も必要ないとの事で、仕事復帰!!

しかし、怖くて業務軽減で仕事していたら、張りが2分間隔であり入院。

28wで3.3センチが、入院をしたら3.8センチ。

先生もこんなに張ってるのにと驚いてました。

退院後、医師からの指示で絶対安静の一週間を過ごしてるので、また伸びてそうです。

いろんなサイトには、見かけの伸びだとか書いてましたけど。。。
一体どうなんでしょう。

コメント

みやちゃん

その日の体調によってのびたり縮んだりするようですよ!

  • まゆ

    まゆ

    体調によっても違うんですね💦

    • 9月18日
けいこ

1番短くなってしまった長さ
まゆさんの場合は3.3cmが現在の頸管の長さです
今4.7cm
伸びたみたいに思いますよね
いろんなサイトにかいてある
見かけの伸びだとゆうのは1.4cm伸びたわけじゃなくて
イメージするなら1.4cm分のりでペタッとくっつけただけな感じです
なので1.4cm分は簡単に短くなってしまいます
まだ28週なら.3cmはかなり短いのでできる限りの安静が必要です
座るのもあまりよくないのでできるだけフラットですごされた方がいいと思います

  • まゆ

    まゆ

    やはり、見かけ上は伸びてるだけで、実質な長さは短くなってしまった長さなんですね😱
    入院中も、座ってたら怒られました。。。なので、自宅ではひたすらゴロゴロしてます💦けいこさんの仰る通り、横になって過ごします!!

    • 9月18日
うぴやま

通っている産院だと頸管が戻ることはないからこれ以上短くならないようにと指導が💦その時は3センチでした!
でも安静にしてたらのびそうに思います😅

  • まゆ

    まゆ

    やはり、戻ることはないんですね!
    私、伸びてるから戻ったとばかり思ってました。。。でも、お医者さんがそう仰るなら伸びてはないんでしょうね💦

    • 9月18日
べに

わたしも平均より短めといわれ、最初は3.5㎝、次が3.3㎝、そして今回が3.7㎝でした。
伸び縮みするものとは聞いてなかったので、たんに「ああ、切迫ぎみじゃなくてよかった〜」と安心してました。

  • まゆ

    まゆ

    入院中、子宮頸管をかなり先生も注意深くみてらっしゃって、充分な長さがあると言われると、安心しますよね!!

    • 9月18日
deleted user

一時的に伸びただけで、また短くなったりします。

私も28ミリ⇒36ミリまで伸びたから動き回ったら短くなりました。

  • まゆ

    まゆ

    38ミリから、47ミリになった時、、、ふつうに仕事していいよー!!って感じでした。営業だったので、もう一度安静になったら困ると思いわ業務軽減を書いて欲しいとお願いしたところ、うーーーん。。。みたいな感じでした。結局、入院しましたけど。。。
    やはり、動き回ったらあっという間ですよね!

    • 9月18日