※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供を育てており、里帰り中。夫が出張で両親に手伝ってもらうが、実家に帰るか自宅に来てもらうか悩んでいる。それぞれのメリット・デメリットがあり、楽に過ごせる方を選びたいと相談。

自分で決めなよっていう質問だと思いますが、よければアドバイス下さい😅

生後1ヶ月の第一子を育てており、現在里帰り中ですが、今月末に自宅に帰る予定です😃
息子は起きていて機嫌がいい時間がほとんどなく、ずっと抱っこであやしてる状態で疲労が溜まっており、かなり両親には手助けしてもらってます💦
あやすのを交代したり、オシッコを飛ばしてしまった時にタオルや服など取り替えたりなどです。

まだまだ不安が残る中自宅に帰るのですが、来月二泊三日で夫が出張するので、両親が手助けしてくれます。
そこで出張の間、①実家に帰るか、②両親が自宅に来るかで迷っています!(両親はどちらでもいいよと言ってくれています)
自宅と実家は車で1時間弱の距離です。

①の場合、父が車で送り迎えをしてくれます。
良い点としては、夜も見てもらえるし、両親は食事などいつも通りの家事をすればよい。
心配な点は、私が泊まりの準備をするので逆に大変ではないか、まだ2ヶ月前の息子に移動が負担にならないか、などです。

②の場合、自宅は狭いので両親は近くのホテルに泊まることになります。
良い点としては、自分と子供は移動しなくてよい、生活ペースが崩れない。
心配な点は、夜〜朝にかけては両親がおらず1人、家事は私主導でやることになる。

両親に甘えすぎているのは分かっていますが、せっかく二泊三日の間手伝ってくれると言っているので、少しでも楽に過ごせる方にしたいなぁと思っています😅
里帰りのお礼金も払っていますし、二泊三日のお礼もするつもりです!

何かアドバイスありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

たに

わたしだったら来てもらいます😅

はじめてのママリ

私も来てもらう方にします😊
近ければ良いんですが、車移動1時間半が不安なのと、荷造りが面倒ということで…🤣(笑)

ちはる

私なら実家に帰ります。
産後しばらく両親を自宅に来てもらいましたが、うちも狭いもんで、生活の習慣も多少違うので、何回か喧嘩して疲れました😂
実家に行けば何もしなくていいから、心の余裕ができると思いますよ!
一時間半はたしかにちょっと遠いかもしれませが、、、

ママリ

私なら来てもらいます‼️荷造りが面倒すぎる‼️笑

ココロネ

私は自分の家に母に来てもらっていました。確かに荷造りしないのは楽ですが、まだお家の環境で赤ちゃんが慣れず、授乳も起動にのってなくて、夜中一人で泣いてる娘のお世話は本当に大変でした。今は生活にも慣れ、余裕が出てきてますが、まだ夜中一人で世話の体験をしてないなら、実家に帰ることを私はオススメします。
頑張り過ぎて、疲れが溜まってしまい、よく夜中娘と一緒に泣いてました。

甘えるの全然大丈夫ですよ☺️私はまだ夜ご飯だけは作ってもらってます!1ヶ月過ぎたら一人でやらないといけないなんて思わなくたっていいんです🌟甘えれるだけいっぱい甘えて、少しずつ一人で出来るようになれば良いかと思います☺︎

トト

私なら実家にいきます😄
子供のお世話中心で部屋が片付けられないかもしれないし💦ホテルに泊まってもらうのは気持ち的に申し訳ないなと思ってしまうかなと😢

ただ赤ちゃんによって場所見知りをして夜に泣いてしまう子もいるようなので赤ちゃん中心で考えるならきてもらったほうがよいかもです😄

うさ

まとめてお返事すみません💦
どちらの意見もありますね💦
経験からのご意見ありがとうございます✨
どちらも良い面悪い面あって迷いますね😣
ちなみに両親はホテルに泊まることは、旅行みたいで楽しみとは言っています笑