※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Myのん
妊娠・出産

22週の妊婦です。昨夜右腹の痛みで起きました。お腹が張りましたが、朝には痛みもなくなりました。病院に連絡した方がいいでしょうか?胎動は激しいです。

22週なんですけど、昨日夜中に右腹の痛みで起きました。トイレに行き用を足して横になってお腹を触るとカチカチに固くなってました。これが張りというものでしょうな?初めての症状でどうしていいかわからず、取り敢えず横になっています。朝起きて痛みはほとんどなくなり、お腹も柔なくなりましたが、病院に一度連絡した方がいいのか悩みます。中期はたまにこんなお腹が張る事はあるのでしょうか?因みに胎動は激しいです。出血はありません。

コメント

ゆのちゃん

わたしも急に起き上がったりするとお腹張ります(´・_・`)
最近、お腹が張る回数が増えてきたなーと思っていた矢先の先週の健診で、子宮頚管が短いことがわかり、月曜日から自宅安静でお仕事は休んでいます。
お腹の張りが増えてきたなーと思ったときに、受診しておけばと少し後悔しています。

心配だったら、早いうちの受診をオススメしますよ!
お母さんが心配な気持ちは、赤ちゃんにも伝わります(´・_・`)

ちょびんちょ

こんにちは!私は安定期に入った頃位に三日間連続で明け方、子宮の筋肉がむきむきっと硬くなり初めてそこで張りを体験しました。明け方でトイレに行ってまた寝て起きると治っているので、おしっこが溜まることによる生理的な張りと判断し病院には行っていません。

おしっこによる生理的な張りは問題ないそうですが、切迫の診断を受けたことがあったり、張りが継続していたり、胎動がへったり違和感があれば病院へ行ってくださいね!

参考になれば幸いです( ˆωˆ )

寒いのでお腹を冷やさないように気をつけてください☆

Myのん

昨日あの後日中もお腹の痛みと張りが有り、横になって安静にして痛みはなくなりましたが、張りがまだ今朝もずっと続いてます。昨日夜に産婦人科に電話したら一日に1回の痛みと張りなら安静にして様子見て、一日に定期的に痛み張りがくるなら直ぐ受診してと。後、昨日動き過ぎた事が原因と言われました。安定期だから30分動き回っても大丈夫と思ったらこんな痛みが出るとはびっくりでした。ちょびんちょさんが言ったように、トイレは我慢すると直ぐお腹痛くなるので、これも一つ原因だったみたいです。ゆのちゃんさん、お腹の張りの回数が増えて子宮経管が短くなったというのは本当こわいですね(´Д` )今よりも少し酷くなったら直ぐ病院に行きます!出産まで頑張りましょうね。ありがとうございました(*^^*)