※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
家事・料理

離乳食中です。義母が100%ジュースのストレートやコンビニのおにぎりの…

離乳食中です。

義母が100%ジュースのストレートやコンビニのおにぎりのお米をあげたりして、すごい困ります。

もともと遅くあげ始めたのに意味がないです。

主人が「コンビニのなんて塩分が強いのにダメだよ」って言っても
「一粒モグモグしただけだよねー」って

皆さんはどう対処してますか?

義母があげてるのを見ると、義父まであげたがるので本当に困ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人にもっと強く言ってもらいましょう!!

• しろ

しろ

言ってもらいます!

• 12月23日

はっきり義母にいうのは無理なんですか?
私ははっきり言いました!
勝手になんでもかんでもあげるならもう2度と来ません。と言いました💓

• しろ

しろ

旦那できかなそうなら、最終的にははっきり言おうと思います。

私も「まだ1回食で色々あげてないので、あげないで下さい」「今は食べる時間じゃないので」とはいってるのですが
    パッと持ってきて、口に入れるので言うタイミングもなくされるので、注意しても「食べてるよー」って笑って流されます。

• 12月23日
  • しろ

しろ

旦那に話して、次したら連絡きてもこの事を言って、一度会わないでみようと思います(>_<)

義祖父なんて、食べられないかと言いつつケーキ出したしw
    平日の仕事休みの日に、新しい食べ物を追加してるので、どっちでアレルギーが出たかわからないと困るので!

• 12月23日
まぁ&あーサンママ

お子様の為ですし、もっと強く言ってもいいと思いますよ!

もしくは「あげるならこれにしてください!」とかでもいいと思います!

孫がカワイイのはわかるけど何でもかんでもあげられては今後も困りますしね💦💦

• しろ

しろ

子供用のプリン食べられるかなーとか言ってて、まだタンパク質類もあげてないのに本当に嫌です。

私だってはじめての子供なのに、いつもいるんだからって感じで奪うのやめて欲しいです(^^;;

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

強くきちんと言うか、行かないか、諦めるかかなぁ…。
結構離乳食きっちりしても、2.3歳になったらお菓子大好きになるし、しょっぱくて味の濃いものを自分で選んで食べたりしだしますからね(^_^;)上の子は今そうで、そこまで厳しくしてなくても良かったかもな〜と思ってます…。なんかやり損と言うか…。
味の好みは人それぞれで、大きくなって薄味が好きな人もいれば、偏食な人も。途中で変わったり、反面教師に小さい頃規制されず色々食べられたから今はそんなに。とか、逆もしかり…。
どうなるか分からないですからね(^ ^) その辺をふまえてご自分の望むやり方をお伝えしたらいいと思います♪

• しろ

しろ

確かにそれは姉の子供を見ていて、わかってはいるのですが…

義父、義母の感じをみてるとご飯というより好きになってもらう為ならお菓子をいくらでもあげよう的な感じで(^^;;
    実際、旦那のうちは体格よくて(>_<)
    自分の孫が可愛すぎて、他人の孫にお世辞も言えないような義父で、本当にあまあまでw

• 12月23日
わわん

おそらく、コンビニのおにぎりをあげたいのではなく、自分たちがあげて、食べてる姿を見たいのだと思います。
なので、離乳食を用意してそれを食べさせてくださいと、先に渡しておいてはどうでしょうか?
義理の親には、言いにくいですよね>_<
うちも、上の子の時にあり、まだ3カ月の赤ちゃんに、プリンを食べさせられ全身湿疹だらけになり、そこでダメだと気づいてもらえましたが(T . T)

• しろ

しろ

子供には悪いですが、それぐらい大変なめにあわないとわからないのでしょうね。
    一度、子育てしてるのにそれを忘れさせるくらいの可愛さなんでしょうかねー。
    上のお子さんの時は、大変な思いをされたんですね!

見てない時にされたりするので、何でアレルギーになったかわからないのが1番怖いのもありますし
    私ははじめての子供で、大切な経験を奪わないで欲しいのもあるんですよね〜

姉の姪っ子の時は食事などに関して、姉の考え優先でしてたので、わきまえない義父母が許せないのもあるはありますし…
    難しいです。

• 12月23日
みっちょん

赤ちゃんにコンビニのお米とか怖すぎます💦
添加物も色々入ってるだろうし気になりますよね(>_<)
うちは離乳食始まる前の5ヶ月くらいの時に義姉にマックのフライドポテトを口に付けられました💦
その時は結構きつめの口調で注意しその後も何回かあげたそうな雰囲気をだしていたのでそれとなく「食物アレルギーって怖いですよね」「アレルギーで亡くなっちゃう子供も多いんですって〜」など義姉に向かって話し掛けてましたよ!
やっぱり子供の命に関わることなので強く言ったほうが良いと思います(>_<)

• しろ

しろ

怖いですね(^^;;

自分の子供でやってみろと言いたい。
    キツく言っても、わからないって本当に困りますよね!

• 12月23日
あ

私も同じことされました❗そして最近ではアイスを口に入れて溶かしてそれを娘に上げました❗ひきました(笑)

それから実家にはあまり連れていってないです❗おそろしいので(笑)

旦那にははっきりいいます❗

私たちの娘なので
親の機嫌取りなんてしてられません(笑)

• 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

ひー(T . T)
    恐ろしい‼️

考えただけでゾッとします(._.)

• 12月23日
  • しろ

しろ

それは流石に会わせませんねw

うちも旦那には言っていて
    旦那が言っても笑って流してるので、会わせないと脅そうと思います。

• 12月23日
みーまま(*^_^*)

うちも勝手に大人用の義父の食べかけのエビ煎餅とかハムとかあげます。エビ煎餅は硬いしアレルギー出たら怖いのでその時言いますがまた忘れてるのか勝手にあげます。嫌なので連れていってません。

• しろ

しろ

嫌ですね。

生まれた時に「食べかけとか、口に入れたの噛んであげないでね」と旦那に言ってもらいました。
    義父母は「そんな汚いこと子供にだってしてません」といかにも、自分達はわきまえてますって感じで言ってたけど、孫の可愛さの前では弱そうです。

• 12月23日