※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんまま
産婦人科・小児科

子供が熱を出して保育園から迎えに来てほしいとの連絡があり、RSウイルスの可能性があると思い病院に行ったが検査は受けられず、大きな病院での検査を考えている。RSウイルスの検査ができる病院を知っている方がいれば教えて欲しい。

今日の午後保育園から電話があって、子供が熱を出したから迎えにきてほしいと言われました。
最近娘のクラスでRSウイルスが流行っていて、症状が同じようなのできっとそうではないかと先生に言われて、その帰りに病院に行きました。
そこで保育園でRSウイルスが流行っていることを話したけど、きっとそうだと思うと言われただけで検査してもらえませんでした。
そこはあまり大きな病院ではないから検査してもらえなかったのかな❓と思いました💦
やっぱりある程度大きな病院でないとRSウイルスの検査ってしてもらえないんでしょうか😂❓
熱がある娘を何件も病院連れ回すのは可哀想で帰ってきてしまいましたが、明日改めて行こうと思います。
茨城県坂東市付近でRSウイルスの検査してもらえる病院知ってる方いたら教えていただきたいです😭

コメント

しも

うちの子が行く病院もほとんど検査してくれません😓
RSウイルスだからといって薬が変わるわけじゃないからっていうのと本人が辛い思いするだけだという理由らしいです。

• みーちゃんまま

みーちゃんまま

そうなんですね💦
    ただの風邪なら登園しても大丈夫だけど、RSウイルスになると登園できないのではっきりさせてほしかったんですけどね😭

• 9月18日
りん

月齢が小さいか、入院するほど症状がひどくないと検査しないみたいですよー!
月齢が小さいと合併症があるので検査しますが。
そして入院となると他の人入院中の子どもに移すと悪いので、RSなら個室になるので検査します。
そして、1歳以上のリスクのない子には検査は保険適応外で自費検査になるらしいですよ。

他の子とかにうつしちゃうか心配ですよねー。インフルエンザとちがって、熱が下がって何日だったら登園可とかないですからねー。

• みーちゃんまま

みーちゃんまま

そうなんですか😳❗️初めて知りました❗️
    色々教えていただきありがとうございます☺️✨

そうなんですよ😭
    娘がただの風邪ならいいんですが、RSだとしたら保育園でもらってきたのは確実で💦他の大丈夫な子にうつしちゃったらなーと心配で😱
    同じ保育園に通う友達の子がRSの検査してもらえた病院に明日行ってみようと思います❗️

• 9月18日
  • りん

りん

下の子が月齢が小さい子がいる友達は検査してもらってたみたいなので、希望すればしてくれるかもしれませんかね!
    呼吸器症状がなく全身状態がよければ、登園可なので。

RSウイルスは何度もかかって、大人になってかかると、鼻風邪くらいの症状で、かかってることさえわからなかったりするみたいです。

明日、検査してもらえるといいですね!

• 9月18日
  • みーちゃんまま

みーちゃんまま

そうなんですね😳
    今のところ鼻水と咳をしてるくらいでゼーゼーしてるとかはないです✨

RS大人になると症状がすごく軽いっていうのは聞いたことあります☺️
    子供のうちはRSに限らず体調崩すと辛そうで代わってあげたくなります😭

明日保育園でRSが流行っていることも伝えて、検査したい旨も伝えようと思います❗️
    本当にありがとうございました💓

• 9月18日
  • りん

りん

わかります、代わってあげたいって思っちゃいますよねー(>_<)

お大事にして下さい!

• 9月18日
 ᕱ⑅︎ᕱ♡

うちの子がなった時は個人病院ですが検査してくれましたよ!
熱発で受診したのですが、保育園で流行ってる病気ある?と聞かれ、RSがいたこと伝えたらやってくれました🤗

• みーちゃんまま

みーちゃんまま

そうなんですね❗️
    私が行ったところは流行ってると伝えたのに検査してくれませんでした😭

• 9月18日