※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたんママ
子育て・グッズ

生後16日の男の子について、①息が荒くなること、②寝ている最中にゲップの必要性、③ゲップが出ないことと咳、④うんちの状況について相談があります。

検索しても答えが見つからず先輩ママにお聞きしたいのでお分かりになる方は教えていただければ幸いです。
生後16日の男の子です。

①寝ている最中に急に息が荒くなる。
すぐにおさまり普通の呼吸に戻るのですが突然ハアハアなることがほぼ毎日あります。
熱の症状ありません。よくあることでしょうか?

②授乳途中または、夜間のギャン泣き時に泣きやませとしておっぱいを与えている最中に寝てしまった場合でもゲップは必要でしょうか?
普通の授乳後はやっていますがギャン泣き後おっぱいで寝てくれた時なんかは起こすのが嫌で…
横向きに寝かせてはいます。出もあまりよくないので吐き戻しもあまりしたことありません。

③現在はミルク寄りの混合で育てており母乳の後ゲップ、哺乳瓶の後ゲップと二回トントンしていますがどちらも出ない事がほとんどです。
10分くらいねばって出るときもあれば、縦抱きした瞬間出る時もあります。
ここ最近は全くと言っていいほど出なくなってきて代わりに咳をします。
哺乳瓶後ゲップをさせようとトントンしていたら喉の奥のイガイガをとるような咳を3回ほどするのが流れです。
可哀想なのと病気じゃないかと心配しておりますが上記にもあるように熱はありません。

④うんちを1日1回しかしません。
母乳だと3日出ない事もあると産院で言われたのですがミルク寄りの混合ですし、生後8日くらいまではオムツ替えの度にうんちをしてたくらい快便でした。
1日1回のうんちも綿棒浣腸をして次のミルクの時か綿棒浣腸から数時間後に突然ぶりぶりし出すので綿棒浣腸の効果なのか、彼自身のうんちのタイミングだったのか分かりません。
赤ちゃんの便秘解消法を調べると綿棒浣腸しか出てこないので綿棒浣腸以外でこうやって便秘解消してたよ!という方法をご存知でしたら教えて下さい。
のの字マッサージや足の運動もした事はあります。
↑これをやってもすぐすぐには出ないので効果があるのか分からず……悩んでおります。

ひとつでも回答していただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

コメント

rin.

①呼吸する穴?がまだ小さくて
犬みたいにハァハァってなること
よくあるみたいです❣️
総合病院に連れて行った時に教えてもらいました❣️

②私はゲップが出ないならそのまま
寝かせてます😂
吐き戻しが怖いのでその時は背中にタオル等かませて軽く横向きにさせてます❣️

③これはちょっと経験がないので
わからないです😭

④私の子も産まれた時から1日1〜2回しか出てないです❣️
完ミですが、1ヶ月検診の時は何も言われなかったです❣️

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    助かりました!
    初めての子供でちょっとのことですが全て心配でして💔

• 9月18日