※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUCA
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の乳児湿疹が続いており、現在の病院では処方薬が効果的でなく悩んでいます。次の予防接種後に次回診察が遠いため、他の病院を考えています。湿疹の治療方法や経験談を教えて欲しいです。

6ヶ月の息子の乳児湿疹についてです。
今通っている病院が産婦人科で小児科は健診と予防接種のみ行っているところです。

1ヶ月検診の時に湿疹がひどかったので、アルメタとワセリンを混ぜたお薬と保湿剤のヒルドイドをもらいました。
お薬を朝晩、徐々に晩のみ、2日に1回、3日に1回と減らしていって最終は保湿だけでいけるように、と言われました。

はじめのうちは順調に治っていき、1日1回塗れば湿疹のない綺麗な肌を保てていました。
ですが、2日に1回にすると時々湿疹ができるようになり、また1日1回、ひどい時は1日2回塗ったり、、
全然お薬を減らせず6ヶ月になってしまいました。

病院が基本は一般診療をしていないので、毎月の予防接種の時に1ヶ月分のお薬をもらっていました。

また来週予防接種で行く予定があるのですが、それが終わると次はかなり先です。

昨日からまた少したくさん湿疹が出ているのですが、来週の病院まで様子を見ようか、今後その病院では見てもらえないので(予防接種がしばらくないので)、違う病院に今から行ってみようか?行くとしたら小児科?皮膚科?、行ったところでステロイドとワセリンしか処方してもらえなければ、まだお薬は残っているので意味はないし、もしアレルギーとかの可能性があるなら早く見てもらった方が?など悩んでいます💦💦

本当にこの湿疹が治るのか、ブツブツのお顔を見る度になんだか心配で悲しくなってしまいます😔
皆さんならどうされますか?
湿疹が長くかかったけど治ったとか何をしたらよかったとかも聞かせて頂けたら嬉しいです!

文章まとまっておらず、長文すみません!
皆さんのお話聞かせてください!
よろしくお願いします🙇🙇🙇

コメント

あみさ

うちの子も乳児湿疹が酷く、小児科にかかっていましたが3ヶ月すぎたあたりでこの時期まで乳児湿疹が続くならアトピーやアレルギーの疑いがあるからと言われ小児アレルギー科への紹介状をもらいました💦
今通われている病院で今後の通院に関して指示を貰ってみた方がいいと思います😅別の病院に行くにしても今までの経過の引き継ぎがあるに越したことはないので。。
ちなみに3ヶ月からステロイドと保湿を交互に使っていて10ヶ月になりやっと5日に1日ステロイドにまで回数を減らすことができました😭
薬の効果は8時間くらいとのことで、この7ヶ月間、朝晩1日2回お風呂に入れ保湿や薬を塗って…なかなか根気のいる事をして徐々にステロイドの頻度が下がってきたって感じです😱

• YUCA

YUCA

コメントありがとうございます!
    3ヶ月でアトピーやアレルギーの疑いなんですか💦
    そうですよね、来週今まで通っていた病院に行って聞いてみようと思います☺
    やはりお風呂は頻繁に入れてあげた方がいいんですね!
    朝も夜も石けんを使ってお風呂に入れられてましたか?

• 9月18日
  • あみさ

あみさ

うちの場合は小児科の先生の見立て通りで、紹介先の病院で検査したら卵アレルギーが発覚しました💦
    朝晩両方とも石鹸使ってますよ💡
    牛乳石鹸以外の無添加固形石鹸を泡立てて毛穴から汚れを押し出すイメージでもみ洗いって言われました👍

• 9月18日
  • YUCA

YUCA

そうなんですね💦
    もみ洗い!?めっちゃやさしーく撫でるように洗ってました💦
    しっかり洗っていいんですね!
    早速挑戦してみます💡

• 9月19日
  • あみさ

あみさ

もしよかったら「ぜん息悪化予防のための小児アトピー性皮膚炎ハンドブック」という冊子がネットで検索かけるとPDFファイルで見れるようになっているのでご覧になってみてくださいヽ(´▽`)/
    ステロイドや保湿の塗り方や体の洗い方など分かりやすく載っているので💡

• 9月19日
  • YUCA

YUCA

丁寧にありがとうございます!
    今調べてみました☺
    熟読したいと思います!!

• 9月19日