※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です😭共感していただける方は居ませんか、、、それとも私がおかしい…

愚痴です😭共感していただける方は居ませんか、、、それとも私がおかしいのか、、、

旦那の実家に同居させてもらっています。
義母はあまり孫に関して関心が無い?というか
そう振舞ってくれてるのでそこは助かってます。
しかし未だにかなりの息子大好きで、
元々旦那も、なんでもしてくれる親にかなり
甘えて生きてきました。そこに関して何度も
夫婦で話し合いをしました。

旦那は今、家庭を持ち子供が生まれ
今まで何でも親にやって貰って当たり前だったけど
しっかりお父さんになるために自立した大人になる、
自分の事は自分でするのが当たり前、
というような考えを持って
家庭を一番に毎日頑張ってくれています。

その姿が義母は気に入らなかったのか、
私に対して
親子の関係性が変わってしまった
今まではなんでも話して共有し合っていたのに、
俺は俺、お母さん(義母)はお母さん
というふうになってしまった
旦那は息子に依存している。
と言いました。

義母に対して嫌な態度を取ったり
避けている訳ではありません。
家に入る前に、何度も
自分達の事は自分達でやっていく、
お金の管理もこちらでしたい、と伝え、
義母はあまりいい顔をしませんでしたが
言葉では快諾してくれたので、
分かってくれていたと思っていました。


私は、家庭を持った息子が親から離れていく
ことは自然なことだと思いました。
子供を可愛がってくれて、
新しい家庭が生活の中心になり
その為に頑張ってくれている旦那を
依存と言われた事にとても腹が立ってしまいました。

義母は
本当はなんでも管理したいし知りたいし、
息子にご飯を作るのは自分でありたい、
全部共有して同じ時間を過ごしたいのに、
息子が離れていってしまう事が寂しく
不満に思っている…といったところでしょうか?

私が義母を理解出来てないだけなのでしょうか💦
もやもやします😩

コメント

pooh

えっ、義母、意味わかりません😂
うちは、二世帯同居ですが、
お金もご飯も別ですよ。
時折、お義母さんから、オカズの差し入れが来るので助かってます(╹◡╹)

うちは、逆で、本当に一線引いてくれてるので助かってます(笑)
息子は、お嫁さんもらったら、嫁のもの。
自分が大黒柱として、しっかりしなさい。
って、言われてましたよ(笑)

本当に、子離れ出来てないんですね💦
同居は解消できないですか⁉️
多分、同居だと、ずっと見られていて監視されてるみたいで、嫌じゃないですか⁉️大丈夫ですか⁉️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    返信が遅れてしまいすみません😢

    一線引いてくれるの本当に羨ましいです(´・ω・`)そういった関係なら差し入れが来たりとか、ありがたいですよね😊🌸憧れます!笑

    同居はいずれ解消するつもりですが今すぐは厳しくて……😭住ませてもらってる立場にあるので色々我慢です😭

    本当に、監視されてるような感じで
    賞味期限が近いからアレ使いなよと言われて前日からご飯の計画を立てているのに 義母に全て用意されたりして大変です😅

    旦那から昨日伝えてもらったら、逆ギレというか どうしたらいいの?!?じゃあもう何もしない!!!と拗ねてしまいました😢話をしに行っても ハイハイ何もしなきゃいいんでしょ?!話すことは無いね!という感じです…
    愚痴すみません😭

    • 9月20日
  • pooh

    pooh

    逆ギレとか、無理ですね😂
    ご飯は、一緒⁉️別なんですか⁉️
    もう、別にしたらどうですか⁉️

    • 9月20日
○pangram○

義母が子離れしてないんですね。

そっとしておいて、主さんからは何も言わないで置くのが良いかなと。

主さんにそう言ってくるのなら、そうなんですか?そうなんですね。そうですか〜…。

と、なるべく話は聞くけど否定も肯定もせず、、、そっとしておくのが良いかなと思います。

そういうおばさま達いますよね。
更年期もあり、心のバランスがちょっと良くないんだと思います。

人の親になるってことは、変わっていくものなんだ、と自分の息子から言われればまた少しずつ分かってくれるかもしれません…。
それは嫁から言われたんじゃなくて、自分で気づいたことだと、義母が納得行けばいいんですが😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    返信が遅れてしまいすみません🙇‍♀️

    そうですね😢私は何も言えず、そうですね~!と流していますが 旦那が色々義母にいうと 拗ねてしまい もうどうしたらいいの?!もう何もしない!!!と言われました(´;︵;`)
    多分、旦那の変化を信じられず、嫁に影で言われている と思っていますよね😅

    おっしゃる通り、更年期も原因の1つのような気もします。少しひねくれてしまったんですかね…
    空気が悪く、台所を使えず大変です😭

    • 9月20日