※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロワッサン
子育て・グッズ

岡崎市在住の方への質問です。出産後、医療受給者証を市役所で受け取る際、必要なものは何でしょうか?

カテゴリー間違えてたらすみません
岡崎市に在住のかたに質問です
こども医療受給者証についてなのですが
先月下旬に赤ちゃんを出産して保険証がこの前届きました
そこで医療受給者証をもらいに行くのですが
支所ではなく直接市役所にいくとその場でもらえるみたいなのですが、何を持っていけばいいでしょうか?

コメント

舞菜

私が旦那に手続きをして欲しくて、旦那あてに書いたメモには、
・子どもの保険証
・父親(申請に行く人?)のマイナンバー通知カード
・父親(申請に行く人?)の身分証明書

と書いてあったので、このへんを持っていけばいいと思いますよ!

• クロワッサン

クロワッサン

マイナンバー持ってないんですよね😂
    市役所でそのまま住民票とっちゃえばいいですね!

ありがとうございます😊
    印鑑とかはいらなかったですかね?

• 9月18日
  • 舞菜

舞菜

そうなんですね💦市役所行って、とれるといいですね(>_<)
    たしか印鑑はいらなかったと思いますが、心配なら持っていった方が間違いないかと思います(>_<)

• 9月18日
麦

自分のマイナンバー(マイナンバーカード作ってなくても、通知カードは必ずみなさん持ってる筈なので、通知カードで大丈夫ですよ!)、自分の免許証、子供の保険証です!

• クロワッサン

クロワッサン

マイナンバーが始まった頃当時独身ので実家に住んでいたのですが勝手に親に捨てられてしまい通知カードも持ってないんです😓
    なので住民票とろうと思います

• 9月18日
  • 麦

ええ!そうなんですね😣
    今後を考えると住民票も毎回200円とかかかるので、ついでにマイナンバー通知カードを再発行(500円)か、マイナンバーカード新規作成(通知カード紛失届を提出したら初回無料)した方が良いかもですね😂💦

ちなみに豊田市では認印と子供の保険証だけでいいみたいです。こんなにちがうんですね😂
    がんばってください!

• 9月18日
kana

自分のマイナンバーでは無く、
受給者(恐らく旦那さんでは無いでしょうか⁇)のマイナンバーカードもしくは通知カードが必要です。
あとは先の方が書かれてる通り
子供の保険証、自分(申請者)の免許証です。
去年の6月頃に貰った手引きですが…写真つけときますね。