※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモママ1010
子育て・グッズ

0歳児が夜中に寝ない問題で悩んでいます。おしゃぶりを口に入れても出してしまい、睡眠時間が1時間ほどです。対処法はありますか?

皆さんに質問です

0歳児の新米ママです

うちのこ夜中々寝ません

最近は手の動きが活発でおしゃぶりを口に入れても出してしまいます

おかげで睡眠時間は約1時間

何かいい方法はありますか?

コメント

ぐるりん

睡眠1時間はキツいですね(*_*)

昼間はどんな感じで過ごしてますか?昼寝とか遊びとか。
寝る時間は何時ですか?

質問ばかりすみません(^_^;)
うちは、4ヵ月の女の子です。もともとよく寝る子ではあったんですが、やはり寝なかったりぐずったりすることもあり…
本にリズムを整えると良いと書いてあったので、
朝は7:30には起きる、
昼間は絵本読んだりベビーマッサージしたり散歩したり(自分が疲れない程度)して泣いたらおっぱい、
2時間以上起きてると、脳が情報を処理しきれなくなってぐずる(これも本から笑)というのも見たので、お昼寝も2~3時間に一回するようにしてます(^^)
夜は6~7時にはお風呂に入れて、
遅くとも8時までには寝かせるようにしています。
今はそのリズムがついてきたようで、ひどく愚図るとか夜中起きて寝付けないとか減ってきました( ノω-、)

おまみ♪

うちも2ヶ月くらいからまとめて7時間ほどは寝るのでよく寝る方だと思うのですが、生後すぐ(病院から帰ってきてから)夜はパジャマに着替えて、朝は顔を拭き着替えるとかで朝夜の区別をつけました。
夜寝るのは遅めです。今まではお風呂→ミルク→絵本→消灯→音楽をかけながら寝るで寝ていたのですが、最近は嫌なのか寝ぐずりが酷くなったので、昼間は支援センターや散歩に行って刺激を与えたり、お風呂でスイマーバで使って疲れてもらう様にしてます。

娘も出かける方が機嫌が良いし、(夕方ぐずります)お風呂&スイマーバも大好きなので、一石二鳥で続けてます( ˙-˙ )

あとは私と主人が隣で寝ていると本人も寝なくちゃ!と思ってるみたいです。特に主人には( ˙-˙ )気遣ってるんですかね…笑

おまみ♪

あと4カ月検診で寝ぐずりの事を言うと、寒いんではないか?と言われて…確かに!と思いましたが、うちアパートのせいかどれだけエアコンしてもあんまり暖かくならない( ˙-˙ )実家はすごく暖かいので昼もよく寝ます( ˙-˙ )笑
寒いとか暑いではなさそうですか?
長々とすみません( ˙-˙ )

モモママ1010

昼間はだいたい寝てます

夜になるとちょっと遊んでお風呂入ってミルク飲むとぐっすり

それから12時前にミルクもう一回飲ませて寝かせようとするんですが夜中は全く寝てくれません
首もまだすわってなくてほとんど昼間は寝てます

このサークルがいけないんでしょうか?

自分の睡眠不足からで本当に最低ですが息子にあたってしまいます
本当に自己嫌悪です

ぐるりん

昼夜逆転になってるんですかね?
赤ちゃんて、お腹の中にいるときは夜行性って聞きました。その名残かも。
まずは、昼間に少しでも起こしてみたらどうでしょう?モモママさんも疲れてると思うので、あくまで少しずつ。

私は、『寝られないのは仕方ない』と割り切ってました。少しイライラが軽減されます。
家事も、とりあえずは気にせず、昼でも夜でも寝てました。
家事はやらなくても死にはしないです。

おまみ♪

お子さん3カ月くらいですか?
昼夜逆転してるんですかね( ˙-˙ )
12時のミルク前は寝ている所を起こされて飲ませておられますか?寝ている所を起こすと寝なくなると聞きました。
保健師さんに1ヶ月健診の時に痩せ過ぎていない限り、夜はわざわざ起こさなくていいと言われました。友達の子や甥っ子は12時間ほど寝るらしいですが、起こさなかったそうです。甥っ子は小さめです。

おまみ♪

わたしもお子さんの昼夜逆転が戻らないうちはモモママさんも昼寝されるのが良いかと思います🎵

モモママ1010

皆さん回答ありがとうございます

少し昼間も起こして遊びたいと思います

うちのこはお腹がすくと2~3時間事に起きてミルク欲しがります(((^_^;)