※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえり
その他の疑問

名古屋市の北区、名東区、守山区、東区あたりの幼稚園について教えてく…

名古屋市の北区、名東区、守山区、東区あたりの幼稚園について教えてください。
定員割れしているような幼稚園や、逆に人気の幼稚園を教えてほしいです。

急遽春前に転勤になりそうなので、入れるのか心配です😢

コメント

咲や

守山区で必ず定員割れしているのは喜多山幼稚園です
定員100人に対して全学年二クラス
今の年少に関しては20人位でしょうか

第二富士幼稚園も三歳児、四歳児は受け入れ可能らしいので定員割れしていると思います😅
今年もそこまで人気があるとは思えないので、定員ギリギリかもしれません

逆に人気があるのは、みつる幼稚園
プレのキャンセル待ち50人、願書配布日の朝10時には願書無くなりました😂
小幡あさひ幼稚園やみつる幼稚園は転勤族もいるとの事なので、タイミング次第で入れる可能性もあります
金城学院大幼稚園は願書受付日に定員に達しないですが、一週間位で定員には達するようです

転勤族に人気の藤ヶ丘方面の守山区、ひまわり幼稚園がマンモス校ですが人気です
瀬戸線小幡駅周辺もバス走っていますが、家の前には停まらず、バスが走るルートに行ってバスに乗せる感じです

ナゴヤドーム周辺の千種区にある天満幼稚園が来年からこども園になるので、結構人気ありそうです

• ちえり

ちえり

細かく教えていただきありがとうございます!
    守山区に定員割れしていそうなところがあるとの情報助かります😭
    みつる幼稚園気になります😳
    でもかなりギリギリまで待たないと転勤の方で空くことは無さそうですね💦

情報ありがとうございました!

• 9月18日
  • 咲や

咲や

みつる幼稚園は延長保育や夏休みなどの預かり保育が充実しているのと、園長先生が恐らく一般企業経験者だと思います
    良くある質問を資料にして説明会で渡してくれ、幼稚園で必要な持ち物の展示などを行い、きっちり一時間で終了しますと宣言通り一時間で終わりました
    私の周りで、小幡あさひとみつるの説明会出た人は、どっちにするか悩むのも納得、みつるの人気も納得するぐらいですね
    ちなみに幼稚園のパンフレットと資料だけみせて私と友人の旦那受け良かったのはみつるです

私はプレも落ちて願書も貰えなかったので、プレ枠確保している小幡あさひ予定です😅

• 9月18日
  • ちえり

ちえり

そんなにも人気なんですね!
    でももう1つの人気のところを押さえてるなんてすごいです😳
    個人的に第二富士も見ててすごく気になりました。

守山区の治安はどうですか?
    地域によるんでしょうか?
    ネットだとあまり良くないとも書いてある場所もあって気になってしまいました💦
    ファミリーも住みやすいですか?

• 9月18日
  • 咲や

咲や

小幡駅の北側は閑静な住宅街なので、静かで平和ですよ
    駅周辺は分譲マンションとか多いですが、戸建ても多いエリアです
    独身者が住むよりファミリー向けですね
    幼稚園多くて子供の取り合いしていますし😅
    金城学院大学(女子大)周辺は、学生の女の子の一人暮らしは多いかもしれませんが

瀬戸線利用されるなら、小幡、喜多山、大森金城学院前じゃないと電車の本数が少ないので不便です
    矢田や守山自衛隊前の駅周辺なら、地下鉄まで歩けますので、地下鉄乗った方が本数多いです
    (個人的に守山区の矢田周辺は学区おすすめしません)
    陸上自衛隊の駐屯地と演習場があるので、道路を自衛隊の車が走るのを日常的に見かけます
    演習場の近くを自転車で通ることもありますが、声だけ聞くと運動部が何かやっているなという感じです(銃とか戦車とかはやりません、住宅地なので)
    祭りで自衛隊の車に乗ってから、息子が自衛隊の車乗りたいなと言っています😅

転勤で名古屋に来たママ友が、犯罪率低い場所を探したら、小幡緑地周辺だったと言っていました
    小幡周辺だと、守山区役所裏にある小幡小が児童数多いみたいです
    ゆとりーとラインでしか行けない守山イオンの辺りは、大規模開発が進んでいますので、場所によっては学校が新設されていますが、交通の便不便です😅

守山区の南側の矢田川周辺は、大通りがあり交通量も多いので、住宅地の場所によっては抜け道として利用される道路があるので、その周辺は歩道がなくて危ないかもしれません
    大通りのバスは池下(千種区)に行くので便利なんですけどね

• 9月19日
  • ちえり

ちえり

とても細かく教えていただき、本当にありがとうございました❗
    守山区あたりで住む時は何度も読み返して探したいと思います。
    幼稚園情報も本当に助かりました😊

• 9月19日
2+1ママ

私立をご希望ですか?
もし名古屋市立でも良いならですが、北区の幼稚園は途中入園してくるお子さんも結構いますよ😃
定員もかなり割れていると思います😅
ただ園バス無くて毎日お弁当ってところがマイナスかもですが😣

• ちえり

ちえり

ありがとうございます!
    園バスとお弁当はたしかにキツイですね💦
    北区が全体的にそうなのでしょうか?
    また検討してみます😊

• 9月19日