※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりや
妊娠・出産

子宮頸管が2.8cmになった状況で正産期が近づいている中、適切な行動がわからず不安です。体調が良いため動いても大丈夫か、家事や骨盤ベルトの使用についても悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

子宮頸管が2.8cmになってしまったんですがこれってどのくらい危ないんですか??!

あと2週間ちょっとで正産期はいるんですけど先生は臨月までとりあえず頑張ってお腹にいれるといいといってたんですけど😭

体は元気だから上の子もいるしずっと寝てるわけにも行かなくてどれくらいならうごいてもいーのかなって😅
なかなか詳しくわからなくてとりあえず寝れる時に横になって張りどめの薬を飲んでって感じなんですけど😭

洗濯物とかご飯とか掃除とかどーしてるのかなって🙄
同じような方いたら教えてください😅🤣

あと骨盤ベルト?!は極力閉めといた方がいいですかね?
1人目の時はなにもなく普通に出産まできたのでまさかの事ばかりでわからなくて😭😭

よろしくお願いします!!

コメント

はるか

少し短いかなってくらいだと思います!
20~25ミリ以下がだいたい入院範囲なので!
わたしは下の子のとき15ミリまで短くなりましたが上の子を見れる人がおらず自宅安静で7~10錠張り止めを飲んでました💊
上の子いると安静にもできないですがなるべくは旦那に家事育児を任せてましたよ💡
38w2dで出産になりました(*´-`)

• まりや

まりや

できるだけ寝ていれば大丈夫ですかね??買い物とかは旦那さんにお願いしてって感じですか??!
    38wまで無事もっていけたんですね!私もそれぐらいに出産したいです(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 9月18日
  • はるか

はるか

立っていると重みでお腹も下がっちゃうので横になってるのが1番の対策ですかね!
    入院すると24時間点滴で必要最低限以外はベッドの上です😂
    上の子のとき暇すぎて苦痛でした😅💨
    張り止めは2時間くらいしか持たないので私の場合はまた張ってきたら飲むって感じでした!
    買い物とかはネットスーパーとか旦那と上の子に行って貰ってたりしてましたよ!
    36週から2センチ開いてたしいつ産まれてもおかしくないと、36週でも入院を勧められてましたがなんとか38週で産まれてくれました💕

• 9月18日
  • まりや

まりや

えー!!2cm開いてたんですか?!!
    無事38週までもってよかったですね⚠️!!
    私も無理せずあと少し頑張ってみます!!!!!!
    できるだけ横になって安静にしとこーと思います😭

• 9月18日
  • はるか

はるか

経産婦の切迫って上の子の問題もあるし、何かとしんどいですよね😭
    初マタならすぐ入院できるんでしょうけど💨
    無理せずに後少しがんばってください💕
    出産報告たのしみにしていますね❤️

あ、産まれちゃうとどうしても下の子優先になっちゃうことも多いので、産まれる前にたくさん上のお子さんも甘やかしてあげられるといいですね😭💓

• 9月18日
  • まりや

まりや

そーですよねー😭上の子いなかったら入院でもいんですけどね😭
    上の子に我慢させちゃうことふえますもんね😂バランスよく出来ればいいけど寂しい思いさせないようにしたいです(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    元気な赤ちゃん産めるようにがんばります!!
    ありがとうございました❤!!

• 9月18日
まにまに

2.3cmで入院して
2.6cmでとりあえず退院しました!

お家では
トイレ、ご飯、お風呂以外は
寝たきりにしてますよ😓
携帯が友達です😂

家事、育児、食事の準備まで
全部旦那がやってます!

今まで夜仕事でしたが
私の入院をきに
会社にお願いして
有給を少しずつ削りながら
パートのような時間帯で働いています。

• まりや

まりや

間違えてコメント欄に載せちゃいました🤣😅

• 9月18日
  • まにまに

まにまに

上の子は学校で
    下の子は保育園です✨

旦那がまとめ買いしに行くときだけ
    下の子と2人きりになったりしますが
    DVDにたよってます😅
    たまに絵本を読んであげたりです✨

• 9月18日
  • まりや

まりや

DVDとかにたよっちゃいますよね(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    ずっと続くわけじゃないしなんとか出産までテレビだったりYouTubeに力貸してもらわないと😂😭
    色々アドバイスありがとうございました( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 9月18日
まりや

旦那さんの仕事中は上の子どーやってあそばせてますか???
テレビ見せたりとかしか思い浮かばなくて🤣
旦那さんすごいですね!!!!
うちの旦那はご飯まで準備絶対できません(*꒦ິ⌓꒦ີ)うらやましい、、、😭

slow

私は34wで赤ちゃんも小さめだったにも関わらず、1.4になっても入院しませんでしたよ!
安静にして居て〜と張り止め一日4回飲んで居ました!
38w0dまで持ちました!

ここの病院は上の子の時1.9、下の子の時1.4でも入院しなかったので、病院にもよるかも知れません🤔

• まりや

まりや

そーなんですね!!!!
    でもちょっと不安になりますね😭
    入院はできればさけたいです(´·_·`)

• 9月18日